安定 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今年もこの靴を快適に着用できる季節になりました。

購入から5年半経過してもなお全く飽きず、むしろ早く2足目を手に入れるべきかと考えている靴でもあります。

 

キングオブローファーとも呼ばれているJMウェストンのアリゲーター版180ローファーですが、この靴ほど鰐革が合うデザインは他にないと思います。

 

手入れについても基本は乾拭きと年に数回のクリームのみで大丈夫なので意外にも手がかかりませんw。

 

私の場合純正のクリームでの手入れはすぐにやめました。

 

理由としては油分が少なすぎて革の表情の変化はないのですが、保革性が芳しくなく、クラックの可能性を感じたためです。

 

経験上購入後1年くらいはサフィールの爬虫類クリームをごく薄く、それ以降はサフィールのクレム1925をごく薄くの方が適度な油分補給で良いと感じています。もちろんブラシは山羊毛でクロスは柔らかなモノです。

 

もちろん自己責任での施工をお願いしたいですが、このゴールドカラー以外の濃色でしたらシミのリスクもほぼないと思います。

 

あくまでも注意すべきは購入後1年程度ですね。この時期は水濡れやクリームの入れ過ぎはシミになるリスクはありますが、それ以降はかなりリスクは少なくなります。

 

また他のレザーよりも鰐革の方が油分不足でのクラックリスクが高まるので必要以上に純正にこだわらなくても良いと思います。