寸法 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

時計のケースの大きさについてです。

 

私の両親のように古い考えの方は38mm前後が好まれるようですし、機械式時計は小さい方がその会社の技術力が出ますからね。

 

しかし服装全体で見た場合、40mm以下は小さすぎると思っています。

 

実はこれというのは靴の見た目の大きさの好みにも通じるのです。

 

私は時計の大きさは余程分厚くない限りは46mmでも問題ないと思っています。

 

唯一の例外はデザイン的にごついAP社のロイヤルオーク オフショア等ですね。これはかなり分厚いので42mmでちょうどバランスが取れると思いますw。

 

例えケース径が46mmでも全体のデザインがごつすぎなかったり、厚みがそこまでなければバランスがとりやすいです。

 

もちろんTPOも大切なので、結局のところドレスかカジュアルかで大きく変わりますね。

 

ジャケットやスーツにスポーツ時計を合わせる方が私には違和感があります。

大型ケース時計に火をつけたのはご存知の通りパネライですが、私はあのデザインはすごいと思っています。だって丸と角を高次元で融合させているのですから。