LOVE PSYCHEDELICO | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

久々に音楽の話題です。

 

私が最も好きなアーティストはLOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)です。2000年のデビュー当時からのファンでして、もちろんファンクラブにもかなり早くから入会しています。しかもすべての曲の歌詞を自然と暗記しており、アカペラでも歌えますw。

 

当時はデビュー曲を含めて今までにない日本語と英語の独特の組み合わせでブームとなりました。CMソングでも有名でした。CMのように数十秒間で聞いている人を引き付ける彼らは活動こそマイペースで行っていますが、ここ数年は今までにないペースでリリースしていますね。

 

おそらく今までデリコを知らなかった人もドラマや映画の主題歌、CMソング(ジャックス、グッドイヤーなど)で気になって嵌まっていく人が多いと思います。NHKのMLBの主題歌でも使われていますね。SMAPの元メンバーとも交流があり、楽曲提供(THIS IS LOVE)したことはあまり知られていません。

 

名曲揃いですが、かつてFNS歌謡祭で歌ったジョン・レノンのハッピー・クリスマスは今でも傑作カバーであると思います。生放送でしたが、あんなにも楽しそうにかつ他の出演者との格の違いを見せつけたことに脱帽でした。これは以前ラジオ番組で爆笑問題の太田さんが語っていましたよ。彼もデリコの大ファンを公言している一人です。ライブに行くとわかるのですがデリコのファンは年齢層が広くおしゃれな人が多くマナーの良さも特筆すべき点です。

 

ちなみに、下記に私のおすすめソングをまとめてみました。すべてリリース順に並べてあります。

 

①Your Song

②Last Smile

③I mean love me
④I miss you
⑤These days

⑥unchained

⑦life goes on

⑧Mind across the universe

⑨I am waiting for you

⑩裸の王様

⑪Hello

⑫Wasting

⑬Freedom

⑭Beautiful days

⑮It's You

⑯Dry Town ~Theme of Zero~

⑰Might Fall In Love

⑱C’mon, It’s My Life

 

音楽産業が厳しいといわれていますが、素人同然のアイドル軍団の歌唱力のなさや良い曲がないことに尽きると思います。まさに音楽の安売りですよね。売り手だけではなく、買う方も問題なんですよ。

 

今の10代や20代の方にはラブサイケデリコを入り口にもっと良い曲・アーティストを知るきっかけになって欲しいと思います。