元祖だからこそ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

スポーティなアウターの元祖といえばピューテリーですよね。

 

同社の名作ハリケーンが出た時は衝撃的でした。それまでスポーティなダウンといえばモンクレールくらいしかせんたくしがありませんでしたから・・・。マッキントッシュも当時は人気がありましたが、別のコートですからね。

 

ピューテリーがこのイタリアンデザインのダウンやアウターの裾野を開拓したといっても良いですよね。しかしそれ以降多くのブランドがアウターの分野に進出してきて競争が激化しています。何が売れているのかを一番映し出すのが百貨店やセレクトショップでの展開です。残念ながら近年は大々的に展開しているのはバーニーズニューヨークくらいです。

 

これほどまで扱い数減を続けているのはということを考えてみると、理由はすぐに浮かびます。デザイン性は良いのですが、納得いかないのは中国生産にもかかわらず強気な価格設定です。この価格帯はムーレーのナイロン版やヘルノなどと真っ向勝負になりますし、ムーレーは以前より質が落ちたとはいってもイタリア生産であの品質ですから比べるまでもないです。

 

ピューテリーに足りないのは

・上質素材にすること

・きちんとした縫製にすること。

・価格を維持または上げたいのであればヨーロッパ生産にすること。

です。

 

ただし、いずれはムーレーに代わる上質なアウターブランドが出てくるでしょうから後追いでは難しいでしょうね。