最強の缶詰 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先日都内のデパ地下でのど黒の水煮なる缶詰を発見し、購入しました。

 

気になる味ですが・・・。

 

絶品でした!のど黒の脂身と身のバランスが良く、味付けが塩のみなのでこれ以上ないシンプルな調理であり、のど黒の旨味が凝縮されています。もちろん缶詰なので骨から出た旨味も抜群です。これは衝撃的な缶詰です。

 

今まで一番好きな缶詰はコンビーフとサバの水煮でしたが、今回の発見でのど黒の水煮も加わりました。のど黒は寿司、焼きにする調理法が定番ですが、魚を丸ごと味わえる缶詰にも最適な濃厚な魚であることがわかりました。やはりデパ地下のパトロールは必須です。全国から本当に良いモノが集まってきます。しかも目立たないところにそっとおいてあることも探すときに参考にしてください。

 

ということで現在同じ缶詰を複数注文しています。これはストックしておくべき食の新たな定番です。おかずとしても、酒の肴にしても存在感抜群な逸品ですね。