両親の車選び② | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先月より両親より依頼されて話を聞き、実際に試乗した上で選定している車選びですが、ようやく絞れてきました。

 

3種類ほどの新車と認定中古に絞れてきました。現行モデルの認定中古に関しては今までのメンテ記録を見て本気で良い物であると思えばリフトアップによる目視、そして試乗による確認です。これには市街地走行と高速走行も含みます。普通に考えればそこまでするかと思われますよねw。しかし車の状態は走行距離とメンテ記録だけでは一概にいい悪いはわかりません。例えば新車から2年でもディーラーのメンテ無料パックなどはオイル交換やA/Tオイル交換などあくまでもカタログ上の距離での交換なのです。

 

はっきり言いますと今主流のロングライフオイルなんて信用しない方が良いですよ。今や主流の直噴エンジンや過給器付きエンジンに対応しつつ低フリクションにも対応するエンジンオイルは非常に過酷な条件で酷使されます。さらに短距離のちょい乗りや過酷な気象条件にさらされるのです。それでもディーラーやエンジンオイルの缶に記載される推奨交換距離を信じますか?エンジンオイルは実際に目視して色と粘度を見ることが重要です。さらには距離を走ってもそうでなくても一定期間で強制交換すると数年後のエンジン内部の状態に天と地との差がでます。

 

実はそんな私の偏屈な車選びの最中に新たなる候補が急浮上wしたのです。偶々入店した輸入車ディーラーでの出来事です。