シミをやっつけました! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

こないだの火曜日、皮膚科に行ってレーザーのシミ取りをやってきましたビックリマーク

 

なので、現在、顔が絆創膏だらけです汗(医療用のキズパワーパッドみたいなやつ)

 

2週間はがせないので、かぶれないかな・・・とか、はがれないのかな・・・と心配したのですが、今のところ全く問題なし!!

 

端っこも全然剥がれる気配もなく、かゆくもないし、スゴイですね!!

 

ちなみに金額は1ショットいくら・・・という計算で、48ショットやって5万円くらいです。(冬は半額なんですってチョキ

 

いらしたお客様にお話しすると、女性のお客様は、みなさん興味津々ニヤニヤですよね~!!でもその割に全然聞かれないから、自分から「シミ取った自慢はてなマーク」をしています。

 

果たしてキレイに消えてるのか・・・はてなマーク数ヶ月後をお楽しみに~チョキ

 

 

 

さて、漢方でシミは消えるのか・・・というと、くすみやくまは良くなる方が結構いらっしゃるのですが、シミは出来てしまうと、残念ながら自然消失は難しいのかな・・・と思います。

 

シミができやすい人は「瘀血」体質で、その瘀血証を改善すれば、新しいシミの予防はできるビックリマークとされていますが、できてしまったシミにはね~・・・。

 

私は根気がないから、薄くならなかったのかもしれないけど・・・汗(光線治療でシミ消えたビックリマークって言ってた人もいたし・・・)

 

くすみやくまは、皮膚の下の血流が透けて見えているのが主な原因です。

なので、血流を良くすると顔色も良くなるので、気にならなくなるのですが、シミは細胞の中の老廃物のようなものですから、相当新陳代謝を良くしないと取れないし、特に真皮層に入り込んだメラニンは、代謝を良くしても角質層へ上がってこないから自然には取れない・・・。

 

ただ、レーザーでシミを取っても再発することも多いようなので、一時の気休めかもしれませんね笑い泣き

 

私のシミには、今考えれば、原因に思い当たることもあって、日焼け対策をほとんどしていないということもあるけど、おそらく鉄不足だったのでははてなマークと思ってます。

 

というのは、抜け毛が増える少し前の35歳前後に急にシミがたくさんできてきたんですよね・・・。

 

そのあと、髪のくせ毛がなんとなくストレートになってきて、喜んでたら、そのうち抜けるようになってきた・・・という経緯があります汗

 

抜け毛は鉄分を補給してすぐに改善したけど、その前にできたシミは残念ながら手遅れチーン

 

シミの原因であるメラニンを分解する酵素に、鉄が必要なんですよね。また、過剰にメラニンが出来ないようにするにはビタミンCが必要です。

 

ビタミンCも鉄も今は飲んでいるけれど、シミが出来はじめた頃は、まだ分子栄養学の勉強を始めたばかりで、特にどちらも飲んでいなかったんですよね・・・20代のうちに飲んでいれば、結果は違ったのかもしれません・・・。

 

ビタミンCなんて有名なビタミンだけど、おそらく多くの方には飲んでも効いてるか、効いてないか、よく分からないですよね。

 

でも、年齢のせいか、今はビタミンCはすごく効いてるのが分かります!!(オーソサプリのビタミンCとシナール顆粒を飲んでいます)

 

ビタミンCを飲まないと、手の指が痛くなったり、寝起きにしびれたりするので、欠かさず飲むようにしていますよびっくり

 

似たような症状の他のお客様にもご紹介したところ、同じように軽減された方が何人かいらっしゃるので、飲んでみる価値はあると思いますひらめき電球

 

老化に抗うのは大変ですね・・・。まぁぼちぼち頑張るかな・・・汗

 

 

こだま堂漢方薬局のHPのブログも更新していますので、そちらもよろしくね~ビックリマーク

12/2更新 風寒邪の風邪に使う漢方薬について