オーバードーズ、怖いよ! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

こないだの火曜日、シミ取りレーザー後のケアのために皮膚科へ行ってきました。

 

絆創膏にしっかりシミがくっついて、ペロっときれいに剥がれましたよ~チョキスゴイ!!

 

今後は、薄くなった表皮がしっかり形成されるまで、絆創膏を3か月貼り続けるんですって・・・ポーン

 

せいぜい1か月くらいかと思ってたので、結構かかりますね・・・。でもちょうど冬の期間なので、良かったかも。

 

 

 

さて、巷では「オーバードーズ」とやらが流行っているはてなマークそうですね。

 

市販薬をたくさん飲んで、救急搬送されるというニュースをよく見かけるようになりました。

 

昔から、ドラッグストアである種の咳止めを何本も買う人・・・は、いらっしゃって、店頭には置かず空箱にして対応していましたが、最近はそれ以外の薬でもたくさん飲んでしまうケースが子供や若者の間で増えているとか。

 

向精神薬や麻薬の代用はてなマーク・・・市販薬だから安心・・・とか思ってないかなはてなマーク

 

たとえ市販薬といえども、薬の大量服用は本当に怖い事です。

 

そのたった1回が原因で、脳や臓器に治らない後遺症をもたらすかもしれません。

 

私なんかは、薬学部で薬理作用や薬物動態を学んで以来、薬がキライになったので、ほとんど飲まないです・・・汗

 

先日は、旦那ちゃんが治療中の歯が痛くなり、ずっと機嫌が悪いので、「もうロキソニン買って飲めばはてなマーク」と言ったのですが、彼は私以上に薬嫌いなもんで、断固として飲まずに耐えようとしていました汗

 

とはいえ、機嫌が悪い人と一緒にいるのも嫌なので、閉店間際のマツキヨに行って、ロキソニンを買い、結局飲んでもらいましたよ・・・。「もしアナフィラキシーになったら、すぐ救急車呼んでやる」と言いましたが、もちろん特に何もなく、すぐに痛みが止まって感動してました・・・汗(薬剤師なのに・・・)

 

ちなみに飲みたくなかった理由は、学生の頃、友達がロキソニンを飲んだ後、顔が紫色のパンパンに腫れあがったのを見たから・・・だそうです滝汗(その人は寝て治したそうです・・・危ないゲッソリ

 

通常の量を飲んでも副作用が出ることがあるのに、何倍・何十倍と飲んだらどうなるかわかりません。

 

市販薬の添付文書に書いてある副作用って、一般の人向けにすごくやさ~しく書いてあるんですよ。

 

医療用の添付文書見たら怖くて飲みたくなくなると思います滝汗

 

でも、若いころって、全然健康のありがたみが分からないんですね。

 

何かしても身体が勝手に回復してくれるって思ってるし。

 

変なことして後遺症が残っても、将来ずーっとその身体を使って生きていくしかないんですよ。

 

病気や事故で不自由になった方は仕方ないけど、自分で自分の身体を破壊することは後悔してもしきれないですよ。

 

音譜よ~~~く考えよう!!音譜身体は大事だよ~!!音譜

(お金より大事だよ~)

 

もし自暴自棄になるようなことがあっても、いつ状況が変わるかわかりません。

お金はなくても健康ならどうにかなります。なので、健康は害さない方法で気分を変えるようにしてくださいね。

 

 

こだま堂HPのブログも更新しましたので、良かったら見てね~

12/8更新 風寒邪の風邪に使う漢方薬について