こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

思ったより早く、またコロナ患者さんが増えてきましたね・・・。

最近よく聞くのが、「コロナにかかった後、ウイルスは陰性になったのに、後遺症のような症状が続く・・・。」ということ。

 

まだコロナが流行始めの2月、漢方の勉強会の時に講師の先生(中国人)が、「SARSでは感染後に後遺症が残って、いっそ死んだ方がマシだったとさえ思うような症状に苦しんでる方もいるから、絶対にうつらないようにビックリマークと言う話をしていました。

 

具体的には詳しく聞きませんでしたが、ほぼ寝たきり・・・とか植物人間状態ってことはてなマークだったのかなゲッソリ

 

今回のコロナでは、まだそこまでの後遺症の例は聞きませんが、「後遺症が残る可能性」については注視されてきている感じです。

 

後遺症はてなマークとされている症状としては、「微熱・倦怠感が続く」・「咳・胸の痛み」・「湿疹」・「血管痛」などがあるようです。

 

この中の「微熱・倦怠感」というのは、普通の風邪の後でも訴える方は少なくありません。

 

漢方的には、「風邪を治しきる正気が足りない」ということ。

 

微熱は通常の解熱剤はあまり役に立たないので、体力も補いながら清熱する漢方薬の方がオススメです。

 

例えば、潮熱(熱が上がったり下がったりする症状)に使う「小柴胡湯」とか。「補中益気湯」なども体力が無い方の微熱に使われます。

 

「咳・胸の痛み」は、もしかしたら、「麦味参」や「人参養栄湯」などがよいかもしれません。というのも、COPD(肺気腫)の方の息苦しさが、改善している症例があるので・・・。

 

「微熱・倦怠感」+「咳・息苦しい」なら、補中益気湯+麦味参とか、いいんじゃないかなぁ~と思います。

 

「湿疹」は血栓が原因とも聞いているので、活血薬が効くかもしれません。中国では、重症例の患者さんには「丹参」を合わせて使っていたと聞いています。下肢静脈瘤が原因の血管炎による湿疹は「桂枝茯苓丸」で良くなった症例を本で読んだことがあります。

 

正直、西洋医学だけだと、「体力・治癒力を補う」という考えがないから、後遺症は良くならないと思うんですよね。

 

発熱や痛みには鎮痛剤だし、息苦しいなら気管支拡張剤だし、湿疹にはステロイドはてなマークはてなマーク

 

漢方にはコロナウイルスそのものをやっつける力はないかもしれませんが、回復を助けるサポートはできるので、もっと積極的に使われるようになるといいなぁと思います。

 

でも今後、生薬の値上げは心配・・・。(バッタ大発生とか、洪水もあるしえーん)なので、大事に使わないとね。

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

一昨日、腕の運動をしたら、やりすぎて痛くなってしまい、パソコンの入力が辛い・・・チーン

 

昔は全然こんなことなかったのに、年なんだなぁ・・・と感じます汗運動不足すぎ・・・。

 

 

 

さて、最近、よく使っているお気に入り処方に「治頭瘡一方(ちずそういっぽう)という漢方があります。

 

名前のとおり、頭・顔の湿疹に使う漢方薬で、昔は小児の胎毒(生まれた後1ヶ月過ぎた頃から顔や頭皮に湿疹が出来ますね)に使われていたようです。

 

このイメージが強かったので、身体の皮膚病にはあまり使っていなかったのですが、実は、「じくじくする皮膚病」に、すごく良く効くビックリマーク

 

蒼朮が湿をとるのと、川芎・紅花が血流を良くする、解表薬で皮膚の熱毒を発散させるのが絶妙なバランスビックリマーク

 

といっても、そのまま使うとダメな場合もあるので、加減できる煎じでご用意していますが、早い方なら1~2週間で劇的な改善もあるので、重宝しています。

 

解表薬が入っているから、吹き出さないか心配でしたが、以外と大丈夫です。(今のところ汗

 

消風散も似た処方ですが、吹き出しちゃう方がいるので、今はほとんど使ってません。

もしかしたら、センタイや胡麻は食物アレルギーが反応することがあるので、治頭瘡一方の方が使いやすいかもと思いました。(センタイはセミの抜け殻で、エビカニアレルギーの人はダメ。胡麻とかナッツのアレルギーも結構いるしね)

 

まぁ煎じだったら、別にしてお渡しすることもできるけど。

それは煎じ薬の大きなメリットですね。

 

 

あと、思いがけずにはてなマーク良かったのが「五涼華」

 

5つの清熱作用がある生薬、金銀花・野菊花・蒲公英・龍葵(りゅうき)・紫花地丁(しかじちょう)が入った漢方サプリメントです。

 

暑がりの方の肌の痒みで、はじめは「黄連解毒湯」の煎じ薬をご紹介したのですが、「胃の調子は良くなったけど、苦くて続けるのはキツイチーンというお話で、もっと簡単で安いヤツをご希望だったので、五涼華のタブレットを紹介。

 

なんと、2~3日で痒みが良くなった~キラキラだって!!びっくり

 

イスクラ産業の漢方サプリメントは、やっぱり本場の理論で作ってるだけあってスゴイな~びっくりと思いました。

 

龍葵・紫花地丁はあまり馴染みがない生薬なので、もっと使い方を勉強します。

 

せっかく光線治療器もあるし、皮膚病により力を入れていこうと思いました!!

 

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

分子栄養学を勉強していて、「健康に気を付けている人に栄養不足が多い」という話をよく聞きます。

 

不思議に思いませんかはてなマーク

 

健康に気を付けているのに、栄養不足ですよ!?

 

どういうことなんだろう・・・と、不思議に思っていたのですが、「オルトレキシア」という摂食障害があるのを最近知りました。

 

それは、「自分が健康に良いと思った物以外は食べない」摂食障害だそうですびっくり

 

たしかにそういう方は多い・・・しかも若干身に覚えがあるな・・・汗という感じ。

 

前はマクロビオティックを(ゆる~く)やっていたので・・・汗汗汗

 

添加物や加工食品、動物性食品など、「身体に悪い」と言われる食べ物を一切排除してしまって、食べられるものが無くなっちゃうんですよね。

 

で、本人は健康に気を付けているビックリマークと思っているのだから、始末が悪いわけです汗

 

まぁ、私はマクロビをきっかけに長年の便秘体質が完全に良くなったので、良い面はありました。(私自身には悪い面は無かった・・・けど、もともとやせ気味の旦那ちゃんは腹筋ダウンして内臓下垂に汗

 

今もマクロビ推奨のこだわり調味料は引き続き使っているし、実家へ帰ったときに大手メーカーの醤油を使うと「なんだコレビックリマークマズイゲッソリとびっくりするので、昔の製法のお醤油は素晴らしいキラキラと思います。

 

でも、6~7年前、Wオイスターを飲んだら、超元気グーになったので、やっぱり動物性食品も必要だ~と思って、それ以来玄米菜食はやめたのでした。(あと、本当に納得できる理論の食事法ではなかったし・・・)

 

例えば、昔の人間や人間に近いチンパンンジーの食性を見ても、菜食じゃないんですよね。

 

塩分を一切摂らないビックリマークって人もいるけど、草食動物は定期的に塩を舐めにくるし、幸島のニホンザルが芋を海水で洗って食べる・・・のも有名。動物も塩分を欲するんです。

 

糖質や加工食品ばかりに偏ってるのはいけないけど、△△は絶対ダメビックリマーク○○しか食べないビックリマークのも良くないってことです。

 

漢方相談にくるお客様は真面目な方が多いので、あまり厳しく食事指導はしない方がいいかな・・・汗と思いました。

 

80%は健康的な食事を取り入れて、20%はゆるいくらいでイイかもしれませんねひらめき電球