漢方よりも!! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

毎日暑いですが、だんだんこの暑さにも慣れてきた気がしますね~。

 

昔だったら、エアコン28℃って全然涼しくないじゃんビックリマークって感じたけど、最近は30℃でもまぁまぁ涼しいなぁ~なんて思ってます。

 

まさか年取って温度感覚が鈍ってる・・・!?!?

 

温暖化に合わせて体質が変わってるのだと信じたいですね汗

 

 

 

さて、最近良かった、でもちょっとガックリしたような出来事。

 

漢方薬がなかなか効かなかった難治性の皮膚病が、ある漢方系健康食品を飲んでもらったら、劇的に改善したポーンということ。

 

漢方薬も全然効かなかったわけじゃないんだけど、三歩進んで二歩下がる・・・ような、もどかしい効き目で、特にここ数ヶ月は一進一退だったのです。

 

特異体質があり、使えない生薬もあったのですが、少なくともその方に使えそうな漢方薬は一通り使ってきて、もうコレを使ってみるしかないビックリマークと思ってご紹介した商品なのでした。

 

そしたら、ほんの半月でみるみる良くなってしまって、今までこんな早く良くなったことないぞ!?というくらいだったので、もっと早くお客様に紹介してあげれば良かった・・・と本当に後悔・・・。

 

でも、もともと妊活向けの商品だったので、他薬局さんの皮膚病の改善例を教えてもらっても、どうなんだろう・・・とすぐに使う気にならなかったのです。

 

それ以来、他の皮膚病の方にも使ってもらっていますが、結構早く良くなってくるんですね。

 

なんか今後は漢方薬より、まずそっちを使った方がいいんじゃないか・・・と思っちゃいました。(味も飲みやすいし)

 

 

 

こういうことは以前もあって、勤め人だったときの出来事ですが、なかなか良くならないニキビのお客様の担当を引き継ぎしたときのことです。

 

先輩薬剤師の引き継ぎでしたから、過去の履歴見ても、もうほぼ全ての使えうる処方が服用済みで、初回と比べて、身体にできるニキビは無くなっているものの、肝心の顔のニキビは全然治らない・・・という状態でした。

 

当時、自分はまだ1年くらいの漢方相談の経験しか無くて、そんな難しいお客様を引き継ぎしてどうしよう・・・と思ったんですが、過去に使ったことがないもので良さそうなもの何かないかな~と思って、なんとなく会社のPB商品(健康食品)を3包くらい差し上げたんですよね。

 

そしたら、次の日電話が掛かってきて、ご本人曰く、夜1回飲んだだけで次の日に赤いニキビが枯れて無くなった!!んだそうです。

 

確かにいらっしゃったときには、あんなにあった赤いニキビはすっかり消えて、枯れた後だけになっていました。

 

それで、漢方薬はやめて、その健康食品を2~3ヶ月くらい飲み、すっかり良くなって終了・・・となりました。

 

それまで3年くらい漢方薬飲んでいたのにですよポーン

本当に驚きました。

 

あれも忘れられない商品なんだけど、PBだからどこのメーカーも取り扱ってなくて、今は手に入らないのが残念・・・。

 

でも、なかなか売れない商品だったんですよね。

抗酸化成分をベースに、いろいろ漢方成分が入っているもので、見た目はただの白い粉、飲んでもほとんど味が無くて本当に何か効果あるのはてなマークって感じだし、すごく高いから。

 

何ともない人が飲んでも、変化が分からないからリピートしにくい。

 

私はその驚きの出来事があったので、退社した後もしばらく購入していました・・・。

 

今もずっとアレを飲んでいたら、顔のシミも無かったかも・・・残念!!

 

 

健康食品って、効いているのか効いてないのか、良いのか悪いのかよく分からない商品が正直99%のように思われますが、体質に合致すればものすごく良い、もしくはあまり知られてないけれどすごく良い商品が埋もれています。

 

ですが、薬機法もあるので、ネットで症例やその作用機序などを調べることはほぼ出来ないんですよね。

 

だから直接取引しないと、その情報は得られないのがもどかしいところです。

 

まぁ漢方薬局の世界はすごく狭いので、お客様や、他の薬局さんからの評判を聞いてから扱えば間違いないという感じですね。

 

もちろん、漢方薬が健康食品より効かないって話じゃ無くて、漢方薬の劇的な改善例もあるのですが、身体にとっては薬も食品も関係なく、体内に入ってきたものが作用するので、薬に限定せずに健康食品も良さそうなものがあれば、使ってみたら良いんじゃないかなはてなマークと思いますデレデレ