阿膠高騰でロバ減少 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。
こだま堂の長峯です。

阿膠がここ数年高騰しているのですが、アフリカでロバの盗難事件が頻発しているそうなんですね。

阿膠はロバの皮を何日も煮詰めて作る生薬で、温経湯や芎帰膠芥湯、炙甘草湯などの構成生薬の一つです。(局方ではゼラチンで代用可になっているので、保険の漢方は阿膠を使っていません)

補血・止血作用を目的に使われますが、美容にも良いので、近年の中国ではサプリメントや化粧品にも使われているそうです。

ロバは主に荷物運びのための家畜ですから、車が使えるようになった今はただでさえ減っています。

別にロバの皮じゃなくても、馬とか牛の皮じゃダメなのかなはてなマークと不思議ですが、サイの角に続いて、漢方が原因で動物を絶滅に追い込むのは悲しいなぁと思いました。

化学的なものは自然を壊すけれど、天然資源は人間が根こそぎ取ってしまって、無くなってしまうから、どっちも自然に優しくはないんですよね。

サイの角に続き、漢方が原因で絶滅していくのは本当に残念です。

でも治療に必要な人もいるし、困りますね。