昨日は勉強会でした。 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

昨日は関口先生の勉強会でした。

不眠症について・・・です。

 

不眠症の原因は、心血虚による精神の栄養不足や、ストレス(気滞)や陰虚火旺による心熱、脾気虚や食積による痰濁など。

 

夜間尿で不眠症とか、冷えて眠れない・・・というのは、またちょっと別の分野です。

 

不眠症の中でも、血虚や陰虚など、虚のタイプは補わないといけないので、ちょっと時間がかかります。

 

体質的には、不安で眠れない、動悸がしやすい、皮膚が乾燥気味、髪が薄い、爪が弱い・・・など、弱ってる感じ。女性や高齢者に多いタイプです。

 

比較的早く改善するのは実の不眠症。

会社で嫌なことがあってから・・・とか、イライラ嫌なことを考えちゃう、落ち着かない、ため息、お腹が張って苦しい・・・など。

 

仕事のストレスから不眠になった患者さんに、竜胆瀉肝湯加減を処方して、すぐに眠れるようになった症例の弁証解析して下さいました。

 

竜胆瀉肝湯・・・というと、下焦湿熱・・・膀胱炎とかカンジダなどによく使われる処方です。


でも添付文書に書いてある効能効果以外にもいろんな使い方があるのが漢方ビックリマーク

 

関口先生のセミナーは、弁証の仕方、証の決定までの解説が本当に勉強になります。

 

漢方は、薬の使い方・・・というより、証を決めるのが一番難しいので、迷いなく証の決定が出来るようになるのが重要です。

 

関口先生の講座を受けると、まだまだ中医学の考えが浸透しきってないなぁ・・・と勉強不足を感じます。

 

説明は理解できるんだけど、自分の中から中医用語がスラスラ出てこないのがもどかしいなぁ。

 

勉強会終わった後、帰る方向が同じだったので、いろいろお話を伺うことができて超ラッキー音譜

ほんの立ち話程度でもものすごく勉強になって、得しちゃいましたチョキ

 

不眠症の勉強会でしたが、あまりにも面白すぎて、いろいろ考えてたら夜は眠れなくなってしまった汗

 

勉強したことを是非患者さんの治療へ生かしていきたいと思いますチュー