葉酸と自閉症 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

ワタナベオイスターを取り扱い始めてから、栄養の重要性に目覚めて、いろいろ勉強しているのですが、生化学や分子栄養学、本当に奥が深くて面白いです。

 

生化学なんて、学生の頃は超~!!つまんない授業チーンの一つで、さっぱりプーな感じでしたが、今となっては、あ~もっと勉強しておくんだった・・・と後悔しきりです。

 

高いお金払って(もらって)たんだし、本当に勿体ない・・・。

 

さて、葉酸と自閉症について・・・です。

 

葉酸と言えば、二分脊椎や口唇口蓋裂の予防として、妊娠希望の方~妊娠中の女性に摂取を推奨されるビタミンの一つです。

 

日本では、海外よりも啓蒙が進んでいないのか、どちらかというと葉酸を摂取する人が少なく、他先進国よりも上記の奇形が多いと言われています。

 

国によっては、葉酸不足にならないように、食品に添加しているところもあるようです。

 

ただ、何でも過ぎたるは及ばざるがごとし・・・で、今度は、葉酸の過剰摂取が発達障害や自閉症児の原因になっているかもしれない・・・という研究報告が出てきたんですね滝汗

 

ただ、葉酸・・・と一言に言っても、いくつか種類があるのと、葉酸の代謝が不得意な遺伝子的体質があるので、アメリカでは遺伝子検査をしてから葉酸の摂取を推奨するという話もあるそうです。

 

また、葉酸は亜鉛の吸収を妨げるので、タンパク合成の不良や抑制系の神経が働きにくくなることも考えられます。

 

レバーや野菜などの天然物から摂取する葉酸は、合成のものと比べて吸収があまり良くないのと、代謝しやすい構造らしく、代謝異常や過剰摂取にはならないので、問題ないそうです。

 

結局のところ、栄養素も純物質にしてしまうと薬と同じでデメリットがあるということなんですね。

 

自然のものなら様々な物質が混沌と入っているので、お互いが助け合ったり阻害し合ったりして、バランスを取ってくれます。

 

オイスターを「現代人に不足しがちな亜鉛などのミネラルが入っててイイんですよ~」ってオススメすると、「じゃあ亜鉛飲めばイイんでしょはてなマークって言う方もいらっしゃるんですが、亜鉛だけ取ったらどうなるか・・・分かってないんですよねチーン

 

一つだけで働いている栄養素はないし、不足しているものだけ大量に取れば良いわけではありません。

 

水だって取りすぎれば血が薄まりすぎて死んでしまいます。

 

でも、栄養素の働きについて詳しく話そうとすると、本当にものすごく骨が折れるので、簡単な説明でも納得してくれる方はいいんですけど、なんだか売りつけようと勘違いされているような疑り深い方には、正直面倒くさいので、もういいや・・・ってなっちゃいます。

 

いや、逆にすっごく興味持ってくれて、詳しく聞きたい!!って方には、何時間でも話してあげてますよ~ウインク(時間ある時だけね)

 

 

だいぶ先ですが、10月13日(土)に栄養のセミナーをやる予定です。

乞うご期待!!(テーマが決まったら、お知らせしますチョキ