夜間頻尿 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

お年寄りで夜間頻尿に困っている方は少なくないと思います。


まぁ一晩に1回起きるくらいなら我慢できますけど、3回、4回と起きるのではかなり困りますよねショック!


良く使われるのは、泌尿・生殖機能の衰えを防ぐ補腎薬になります。


で、その補腎薬のひとつ、八味丸の話。


80歳代の男性で、夜間頻尿がひどく、1時間おきくらいに起きる。


高齢による前立腺肥大もありますし、直接の原因か分かりませんが、大腸の手術をしてから余計に悪化したような感じだそうです。


ハルナールも飲んでいるんだけど効き目は「はてなマーク」。


それで、冷えもあるので八味丸をオススメしました。


簡単なのがイイとこことでしたので、エキス顆粒をご紹介しましたが、効果はイイような気もするとは仰っていましたが、飲んだり飲まなかったりでした。


そのうち、もっと効くのないのはてなマークと言われ、じゃあ煎じ薬をパックしますから、ちゃんとやってみて下さいビックリマークと1ヶ月分の八味丸料の煎じパックをご用意しました。


結局、煎じパックもさほどきちんと飲んでいなかったのですが、エキス顆粒よりは効果が感じられたようで、それからエキス顆粒の漢方薬もしっかり飲み始めました。


しっかり飲み始めてからは、エキス顆粒でも効くようになり、今では「尿もだいぶ調子よくなったし、身体全体もイイよ」と仰っていただけましたニコニコ


いやーでもなかなかちゃんと飲んでくれるところまでが大変で、薬暦を見たら、初めて八味丸を紹介してから2年経ってるよ汗という感じでしたガーン


効くのに2年かかったんじゃないですよあせる


飲んだり飲まなかったり(数ヶ月あいたり)・・・の期間が1年半で、ここ直近の3~4ヶ月は毎月きちんと服用されているので、だいぶ効いてきた、という感じです。


煎じ薬は結局1回しかご用意しませんでしたが、効き目のイイ漢方薬を飲んで効き目を実感してみないと続けるモチベーションにもなりにくい・・・ということもあったのでしょうね。


煎じ薬が、しっかり続けようグーというきっかけになって、良かったです。


でももうちょっと早くきちんと飲んだら良かったのに・・・汗なんて思っちゃいますけどねにひひ


みなさんもちょっと飲んで「効かないな~」と思わずに、頑張ってみましょうねチョキ