認知症にアリセプト | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

うちの親父、その後。

 

認知症の人ってどう病院にかかればイイんでしょうかね・・・。

 

病院行ったからって治るわけじゃないし、かといって家で死ぬのをただ待ってるわけにもいかないでしょう汗

 

前に行った老人専門病院(?)では、「前頭側頭葉認知症ですから、薬はアリマセンビックリマークと、断言され、その後また母親が連れて行ったら、「一体どうしたいんですか!?と言われたらしいので、「もうあそこは行きたくないむかっという話になってしまっていたのでした。

 

まぁ医師の言い分も分かるんだけどね・・・。病院で別に出来ることないし。

 

なので、「病院行っても仕方ないよ・・・」って言ってあったのですが、どうしたい・・・というか、「どうしたらいいのか分からない」・・・ので、とりあえず病院に・・・ということになってしまうみたいです。

 

そしたら、最近ケアマネージャーさんに別の病院を紹介され、前の病院よりもだいぶ遠かったのですが、そちらに行くことになりました。

 

新しい病院は、脳神経外科の専門病院です。

 

また同じ検査を受け・・・二度手間だ~ガーンと思っていたのですが、こちらの医師は「えっビックリマーク薬、何も貰ってなかったの!?という話で、「もしかしたら合わない可能性もあるかもしれませんが、薬を出してみましょう」ということになって、アルツハイマー型認知症治療薬のアリセプトを処方されたのでした。

 

で、それを飲み始めたら4,5日目から劇的に改善!!

 

無表情だったのが、普通に会話ができるようになり、トイレの間違いも激減ビックリマーク電話で話もできなかったのに、会話できるよ!!

 

アリセプトってこんな効くんだ~えっ、調剤薬局にいた時に、こんなに効いたって話、聞いたことないビックリマークというくらい効いて、ものすごくびっくりしたのでした。

 

心配された副作用は今のところ無く、順調です。

 

とはいえ、八味丸や抑肝散のときも、服用初めは目に見えて効果があったので、経過を経ていくと分かりません。病気自体、進行する一方ですしね。

 

でも、まぁとりあえず、効いたから良かった良かったニコニコ何でも効きやすい体質なのかもしれませんね。

 

新しい病院の医師は、前頭側頭葉型ではなく、アルツハイマー型では・・・という診断で、アリセプトが処方されたのですが、結局MRIの画像診断では、どっちだかハッキリ決めかねるということなのでしょうショック!

 

MRIの脳の画像は1年前に撮ったときよりもスッカスカになっていて、「こんなに脳が縮んでも生きるには大丈夫なんだ・・・」と変に感心してしまいました。

 

医師は「こんなんで要支援ⅠなわけないでしょうDASH!と言っていたので、相当縮んでいるんでしょうね汗そろそろ要介護認定になるのかな?

 

それにしても、先の医師も、「薬はアリマセンビックリマークって決め付けずに、一か八かアリセプトを処方してくれれば良かったのに・・・と、だいぶ進行してしまったので、ちょっと残念でした。

 

引き続き漢方は併用で様子見ていきます。

 

病院は毎回行かなきゃならんのかな・・・かなり大変だ叫び