日本人の養生は足りない? | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こないだ婦人科の勉強会に行ってきましたメモ


講師は、中国人の中医師の方で、とても楽しい講演会をしてくださるので、人気の先生ですニコニコ


テキストは中国語の婦人科の書籍なのですが、日本の医学書とは全然違うのですよね~。


内容は、病名とその原因、治療方法、鍼灸、そして養生について・・・必ず書いてあります。


例えば、気滞の頭痛を起こしやすい人は、養生として「抗菊花+枸杞子のお茶」を常用しなさい・・・とか、陰虚の生理痛を起こす人は、「黒ゴマと胡桃」をすり下ろした物を食べなさい・・・など、治療方法と一緒に本に書かれています。


中国の先生曰く、同程度の体質の患者さんを比較すると、中国人や韓国人は日ごろの養生がしっかりしているので、日本人の半分の治療期間で済む・・・のだそうですビックリマーク


日本人も世界的にみれば、健康的な食生活な気はするけどなぁ・・・。長寿国ですしチョキ


でも全体的に、元気が足りないかもしれませんね・・・。(自殺が多いとか暗いニュースも多いししょぼん


体質で一番差があるのは「冷え雪みたいです。


①生ものをとる習慣・・・サラダ、寿司、お刺身、果物・・・など。冷蔵庫の温度のものを食べる。


②冷たいものを飲む習慣・・・冷えたビール、氷が入った飲み物・・・など。ビールの本場、ドイツでも常温らしいですね汗飲食店で、冬でも冷たいお冷はオカシイ・・・よねはてなマーク


③冬なのに短いスカート・・・中国の方には、寒い中スカートは、異常に見えるみたいですよ汗(私にも異常に見えます・・・寒くないのかい!?


講師の先生は、「サラダや果物もレンジでチンして食べるいちごそうです。(アツアツじゃなくて、常温に戻す為)


でもちょっと考えてみたら、当たり前のことばかりですよ。


毛がないのに、真冬に足をむき出しにしてたら、冷え症になるのは当たり前ですし、身体の中に冷たいものを入れれば、一時的にでも熱が奪われてしまいます。


思い当たる方は、そこから気を付けなきゃいけませんね得意げ


果物をレンジでチンビックリマークは、やってみたらそんなに悪くない感じですよニコニコ


甘みが増して美味しいです。


主人もビールを10秒くらいチンして飲んだりしています。炭酸も意外と大丈夫ですよビール


ちょっとした養生を毎日積み重ねていくと、結果は大きいですからね~頑張りましょうねひらめき電球