すぐに・・・! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

最近、待てない人が増えているんだそうです。


例えば、宅急便で午前中着の予定の荷物が、11時半に到着したりすると、「遅いビックリマークプンプンとなってしまって、クレームになる・・・のだそうです。


一応午前中・・・なんですけどね汗


何でもパソコンですぐに情報が手に入りますから、短気になってきているのだとか。


電車もパスモやスイカで待たずにピッビックリマークと通れるし・・・。

それを聞いて、確かになぁ~得意げと感じました。


病気を治すのも「すぐに・・・ビックリマークって考える方が多いですよね。


漢方も10日くらい飲んで、「変わらない~」ってすぐ止めちゃう人、増えたのかな・・・という気がします。


ですが、すぐに効くということは、身体においては「強い作用の薬・治療」を行なうということです。


漢方薬だって、中医処方並みに大量に使えば早く効果をだすこともできますが・・・下痢したり、気持ち悪くなったり、何か不快な症状を起こすリスクが増えると思います。


ジワジワ毎日の生活習慣やストレスが身体を蝕んでいるのに、すぐに治るわけないでしょガーン


「薬が効くのと病気が治る」のは別物なのですよ。


混同してはいけませんビックリマーク


例えば・・・よくある相談で、帯状疱疹後神経痛。


過去にステロイドの内服・注射をしていた方が少なくありません。


もちろんステロイドの治療が必要なケースもありますが、結構多いのが「花粉症」での使用です。


ある方は「花粉が飛び始めたら、注射一本してもらうとそのシーズンは何もいらないんだよ~」・・・!!


・・・それは恐ろしいことですよショック!


やっぱり数年後、帯状疱疹になって、その後、神経痛と耳鳴りに悩まされています・・・。(アドバイスしたんですけどねぇ・・・)


今まで5,6人はそういう方が相談にきています。


しかもそんな病院のあるところは、患者さんに大評判で、とても流行っていたそうです。(過去形なのは、ステロイド注射が原因と思われる死者が出たらしく閉院したというウワサドクロ


ステロイド・・・確かにすぐ効くのですけどね。それに伴うリスクは・・・叫び


地道に生活習慣や体質を改善するのが一番安全確実ですよニコニコ