五苓散買いました | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

夏ばて対策の一つとしてご紹介した「五苓散」(ごれいさん)

 

買いました・・・錠剤を汗


 

ジャジャーン!!
こだま堂漢方薬局のブログ
一元製薬の錠剤、1000錠です!!一元さんの錠剤は生薬の原末を使っているので、五苓散も効き目が良いのです音譜(エキスじゃイマイチなんですよ)

 

ホントは自分で粉砕した粉薬でちゃんと飲もうと思ったんだけど・・・粉薬、なぜか鼻に入ってむせることがあるので、錠剤にしました音譜

 

去年は粉で飲んでたんだけどね。長く飲むなら楽も必要かと・・・汗(そのかわり規定量より多く飲んでいます)

 

まだ梅雨明けしていないようですが、晴れた日は暑くて死にそう・・・叫び

 

水がぶ飲み病が出てきたので、早めに飲み始めましたビックリマーク

 

水分をがぶ飲みして、お腹がボチャボチャ、足はむくむし、だるいし、食欲ダウン・・・。

 

一昨年はあまり気にしてなかったら、秋頃に体調崩して、ひどい目にあったのでしたガーン

 

さて飲み始めて3日ですが・・・異常なノドの渇きは治まりましたラブラブスゴイねビックリマーク

 

五苓散に含まれる生薬は、ただの利尿作用ではなく、体内の水分分布を正常化させるので、水が溜まってるけど水が欲しい・・・という異常を改善してくれるのですニコニコ

 

なので、合成薬の利尿薬との併用で、脱水の防止にも使うことができるんですよひらめき電球

 

むくみの方は、まだ効果はわかりませんが、吸い玉と併用して今年はダイエットも頑張ろうかな~と思ってますにひひ