オススメの胃薬 | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

オススメって言っても、もちろん体質もあるんですけどね。

 

でも市販薬で有名な「○○漢方胃腸薬」飲んで、「漢方は効かないなぁ~むかっ」なんて思われるのはホント残念しょぼん

 

飲みすぎ・食べ過ぎの胃もたれに、もっとよく効く漢方薬があるんですよビックリマーク

 

たぶんドラッグストアでも売ってると思います。「半夏瀉心湯」(はんげしゃしんとう)です音譜

 

吐き気、むかつきなどの「気逆」症状を改善する薬草「半夏」「乾姜」、胃の痛みの炎症を緩和する「清熱薬」「黄芩」・「黄連」、胃腸をいたわる「大棗」・「人参」などが入っています。

 

ちょっと胃熱がこもって調子悪いけど、そんなに冷やす働きも強すぎない、絶妙な配合の漢方薬ですニコニコ

 

有名な「○○漢方胃腸薬」は安中散+芍薬甘草湯という処方の合包で、冷たいものを食べ過ぎて、冷えて痛むような胃にはとてもいいのですが、一般的に多いのは、油っこいものなどの食べ過ぎで胃熱がこもって調子悪いタイプなので、そのタイプには全然効きません。

 

ワタシも「半夏瀉心湯」の方が合う場合が多いので、家の常備薬にしていますニコニコ

 

一時的な胃腸の不調なら、長くても3日あれば充分効き目が分かるハズです。(煎じなら1回でスッキリすると思いますよラブラブ

 

慢性的な不調の方は、長く続ける必要がありますので、ご相談してから決めましょうねラブラブ