1年間ありがとうございました\(^o^)/ | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

誰にもウソをつかないままエイプリールフールが終わってしまいました(^^ゞ
こだはぐの橋本です音譜

年度末最終日の昨日、「小平市いきいき協働事業」の報告書一式を担当課に提出をして、ひとまず業務が終了しましたーーー\(^o^)/

この一年間、お世話になった皆さまに、心より感謝申し上げますkirakira

また、子育て応援カード事業の利用調査アンケートにご協力いただき、ありがとうございました✨

3月25日に経過報告の記事を投稿しましたが、
(記事:「こだはぐ子育て応援カード」利用調査の経過報告と ご協力のお願いです

あれから、また、たくさんのご回答をいただきました✨
集計結果は以下の通りです。

 

●協力団体・店舗様向け利用調査アンケート結果 (平成29年3月30日現在)

〇利用調査期間: 平成29年3月9日~3月30日
〇回答数: 84軒(126軒中)

〇延べ利用回数: 1760回(平均21回)

〇一日平均利用数: 約6.5回(平成28年6月末~平成29年3月末までの9か月間、270日として)

 

利用回数上位の事業者様は、またあらためてご紹介させていただきますクラッカー

その他、ご感想・ご要望などを載せた「活動状況報告書」や、「実績報告書」、「評価シート」は、4月中に小平市役所のホームページに掲載される予定です。

 

私たちだけでは到底及ばなかったことが、皆さまからのお力添えのお陰で、つながり、ひろがっていきました。一年間、本当にありがとうございましたkirakira

 

 

28年度の活動のリンク集をまとめてみました音譜

-----------------------------
《講座事業》

※平成28年度 小平市いきいき協働事業

 

 産前産後の女性の心身の変化、産後うつの現状、心身のサポートの大切さを啓発し、夫婦のパートナーシップや孫育てなど、産後の女性を支えるための知識を学ぶ講座を全4回開催しました。

 

①6月12日
産前産後ご夫婦向け講座 第1回
「夫婦で父親学級」~ときめき産前産後ライフを手に入れよう~
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12170402401.html

 

②6月26日
産前産後ご夫婦向け講座 第2回
「行動学で夫婦のハッピーコミュニケーション」~家事シェアの極意はコミュニケーションにあり~
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12174709849.html

 

③11月6日
孫育て講座「イマドキの子育て・孫育て ~何が変わった?変わらない?~」
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12217076022.html

 

④12月7日
母親学級「これだけは知っておきたい 産前・産後のお話し」
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12228493399.html

 

 

-----------------------------
《子育て応援カード事業》

※平成28年度 小平市いきいき協働事業

 

 子育て世帯が孤立しないように、地域との関わりを促すことや、子育てを応援するまちづくりをすることなどを目的として、子育て世帯が小平市内の協賛団体・店舗において、割引などの特典を受けられる、「こだはぐ子育て応援カード」を発行しました。

カテゴリ「子育て応援カード事業」

http://ameblo.jp/koda-hug/theme-10096395176.html

 

 

-----------------------------

《広場事業(こだはぐカフェ)》

※平成28年度 歳末たすけあい募金 助成金事業

 

毎月第3火曜日の10:30~14:30に、小平市鈴木公民館において、出入り自由のカフェを開催し、たくさんの方にご来場いただきましたkirakira

 

カテゴリ「こだはぐカフェ(広場事業)」

http://ameblo.jp/koda-hug/theme-10096395172.html

 

-----------------------------
《シンポジウム・講演会》

 

〇9月10日(土)
NPO法人小平市民活動ネットワーク様主催
みこしプロジェクト シンポジウム「市民と企業が手を組めば」
事例発表「応援カードで子育て世代も街も元気に」
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12254542071.html

 

〇12月5日
小平市男女共同参画推進講演会 
「産後ママの心と体をいやす活動~勇気の一歩で、つながろう ひろげよう 子育ての輪~」
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12217238381.html

 

-----------------------------

《参加イベント》

 

〇9月25日
小平青年会議所様主催「こだママフェスタ2016~ママの笑顔があふれる街へ~」
ベビーマッサージ、ヨガのブース参加
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12203585682.html

 

〇9月29日
「こだママフェス」@上宿公民館
産前産後ファミリー向け講座「知っておきたい歯の話し」、
ハンドトリートメント、親業相談コーナー
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12204902659.html

 

〇10月23日
「NPOフェスタ in元気村2016」
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12254535954.html

 

〇11月20日
こだいら・こども・子育てフェスティバル「ここフェス」
アロマバスボム(入浴剤)作り、活動展示
https://www.facebook.com/kodahug/posts/1442274832467


-----------------------------

《メディア掲載》

 

〇平成28年10月
広報誌『ひらく』39号
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12215388222.html

 

〇平成28年11月~
三井不動産「ファインコート武蔵小金井」
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12215379035.html

 

〇平成28年11月
広報「たまちいき」 第42号
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12215421756.html

 

〇平成29年1月
「小平商工会だより」vol.27 新春号
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12239502727.html


-----------------------------

おまけ。
発足して1年経った年末に投稿した記事をみつけました。
産後サポートニーズ調査の結果も掲載しています。
http://ameblo.jp/koda-hug/entry-12145861344.html

 

走り続けた3年4か月。
今でも「これでいいのかな?」、「道はそれていないかな?」と手探り状態の私たちですが、初心を忘れずに、1歩1歩、前に進んでいきたいと思います。

29年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/