新しいPCを買ったぜ!「格安SIM」「フリーシム」を使いたいから | 色々、つれづれに時に女と男の事やらを、書いてます

色々、つれづれに時に女と男の事やらを、書いてます

色々、つれずれに書いてます が、
神経を ゆる~くして、つれずれに 読んでみて下されや
時に女と男の あんな話し、こんな話し いろいろにつれづれに
根っこには、読まれた方が元気になられたら 良かったね と!!
人間、元気が何より、 健康がなにより 、、

今朝、運動出来なかったので 明日こそやろうと思いつつ

今日を過ごしたが、結局 今日のペース配分が 朝が遅かったので 押せ、押せで 後へ、後へとずれつ 結局寝るのが遅くなってしまって 結局運動の為の 早寝、早起き、が出来なくなったので 明日の運動はパス、となってしまいました

ので、 じゃぁ とここへ書きに来る事となりに けるかも

 

さて、では 昨日の続きへと行きましょうか ねぇ

念願の新しいPC・パソコンをついこの6月に手に入れました

それまでの使っていたPCは富士通のノート18インチ越え

 

15年前後、もう使っていて メンテも全然してないので

色々と使い勝手も 悪くなってるし、誤作動もするし

埃も溜まって、る様で 夏にはオーバーヒートのポップアップも時に出たり、 出るけど実際には大した事ないので 強引にそのポップを消して様子を見いみい使い続けたり PC歴長いのでもう

多少の事ではビビらない

 

キーボードのキーの文字が消えたのが、あっちにも、こっちにもあったり 古さによる使いづらさの多分にある そんなPCとなってます

それでも、今でも現役で まだまだ元気に動いてくれています

 

じゃあ、何故 新しいのを欲しがったのか ・・ については

べつに、飽きた とかの話しではありません  今現在でも便利に使ってます 特にテレビ機能もあるので 毎日

 

それまで使っていたネット環境 の楽天の光・ブロードバンドが契約が切れた、ので この際に もっと安い ネット環境へと

変換しようと こうなった訳です けど、この話は前回のブログで書いてあります、ので ここでは書きません、 が

 

新しいPCの最大の特徴でもある LTE機能 付き、 これが欲しかった、から  の、そしてもうずっとして、ある 高性能のPCが欲しい いつもどこか・・性能、我慢して 買っていた、これまでの経緯、が あったから

 

もう、Win95 が出た時代、 その翌年、からのパソコンとのお付き合い 何台も乗り換え 乗り換え 10台以上くらい行った、か 人からもらったり、中古を

 

自分持ちのも、多い時は3台同時持ち、してた時もあったり デスク、ノートと

そこに2台、同時に持って来てくれた事も、あったり WinとMacと もあった

 

そして、の 今回  は

ローンが使える、と なってる 金利・手数料、が 0円、で

ローンが使えても、金利・手数料が 取られるのでは 同じ事となってしまう

 

新しいパソコンを買おう、 との決断を決めた

この、2つ が最大の理由

 

普通にこれまでと一緒の 同じ様なネット環境でいいなら まだ

この古い方のPCのままで、良かった訳、でも ある

但し、高額となる (通信費5千円余りの金額を 高額 と言うか、どうか、は 人によるかも知れませんが)

(5千円あまり、から 千円弱~千数百円くらいで済むか、となれば 結構な違い、では毎月の事ですし)

(その辺の、詳細な金額については 後ち程)、

 

逆に言えば、それまでのネット機器がそのまま使えて、新しい方のPCでも そのまま使えば良かった事に、なる

 

のを、わざわざ変えた

フリーSIMを使いたいから いわゆる「格安SIM」が使えるから

に、他ならない

 

このスマホの急激な普及によって、ネット環境も このフリーSIMを使う事で 格安、で出来る事と あいなった

これを使わない手は、無い、わ、なぁ

 

格安SIM、 SIMフリー のが使える そのデバイス(端末、機器)としてはいわゆる 「スマホ」、「タブレットPC」、「モバイルPC」、 と一般的にはあるようです

 

わたしとしては、画面がなるべく大きい方が、いいのですが

PCが一番大きい様でした、 ので買ったのは13,3インチのノートPCでした 15インチくらいまではあるようでした LTE機能付きのPCは

 

LTEとは今一番普及してる4G(フォージー)機能の少しだけ前の型式、ですがほぼ同じ様なので4Gと一緒に見られてる

これからの主流となるであろう 5G、にも対応してる、し

 

今度買ったのも5G、対応してる けど、まだ世間的には広まってないし(一部、部分的には5G使える様になってる、くらい)

5G使う気もないし、必要性もないし、4Gしか使わない、し

 

スマホみたいに、SIMを内蔵できる機能の付いたPCを「LTE機能」あり、 Wi-Fi 機能も含め ての モバイルPC、と呼んでる

 

わたしの場合は、別にモバイルじゃなくても 全く構わない訳ですけど もっと外形大きくても

でも、お絵かきが出来た方がいいな、 お絵かきする時には畳めないよりは、キーボード部 が折り畳めた方が何かと便利だなと

 

色々自分の好みも反映させると 15インチのではその機能は、もってるのは無い いや、ごく一部には ある

けど、今度はLTE機能が付いてない、(その代わり、値段は安い)

 

勿論、スマホを使っての「デザリング機能」を使ってのネット環境、も視野には入っていた が、結局「フリーSIM」の「通話あり」タイプ(一番使用料金高い)を使っての、ネット となる 結局、データ専用SIM」を使ってのそれ、よりも高いものとなる

 

スマホを使っての「デザリング」なんて ハナから対象外なので

(デザリングとは、スマホの「設定」をいじって、スマホを他のデバイス(端末、機器)の中継器、として ネットに繋げる機能、のひとつ)

 

ん・・な こんな・・ で、

13インチのモバイルタイプとなりました まあ~! 小さくて可愛い

 

これ同タイプ の画、重さ1.35kg 軽い、小さい

可愛いい が、中身は高性能 別記の様に・・

立ち上がり30秒、でしか ない

 

買ったのが、どんなPCなのか、は 詳しく書くのは 面倒くさい

ので・・ 後で画像でも載せ ましょうか

ちょっとだけ文字で書いて置く なれば

 

HP製ノートPC、Spectore x360 13,3インチ 黒

Win11Pro、Core i7、メモリ16GB、SSD 1TB、

360度回転、SIMフリーモデル(5G対応)

 

値段:本体18万円、 オプション:タッチ用ペン8千円弱

合計19万弱(税・送込み)、36回のローン、

毎月5200円口座落とし

 

 

画は、一番安いタイプ(LTEタイプじゃ無い)の値段表示が書いてある ’22年2月、3月頃のスクショ、で

 

 

結局は、ローンでの購入となった訳でしたが HP社がローンでの購入も「押してた」、ので HP製のPC購入にとつながった、小さくない 理由の一つとなってます

 

上記、値段は 価格コム、バージョンでの値段 価格コムの

同製品のリンクから飛んで行かないとweb画面でも出て来ない

様です

*** 後日、追記 28日に ***

今現在は、本文記載と同じモデル、同価格帯、&前後あたりには見当たりません 様です、

今現在は、私が買った価格帯には、一つ下 1段階下、なタイプ(性能的に) ので占められてる(表示、掲載)されてる 模様、です

 

模様です、 とはすいません、じっくり調べた訳ではない、と言う意味合いです  よろしく

 

それも、これも・・ 例の 半導体不足 のせい、です 価格が上がっちゃって、 る

*** 追記、以上まで ***

 

 

だいぶ、リラックスして見てますねぇ・・ くらい、軽いと

言いたい、のかも  (HPのHPからの画、です上も)

ネット環境、Wi-Fi、なのか LTEなのか 分かりません、が

どこでも、自由に使えます・・ との意味合いなの、かも

Wi-Fi って、ブロードバンドの付属としてなら安く、使える

けど、結局 高いものになってしまう、 のでは・・

 

 

上記、「押してる」、の意味は ローンの金利・手数料 が0円となっております、 ゆえ 最大36回まで

他には、NECもやってます様です

 

が、富士通はローンは(無金利・無手数料)やってない 様

やってれば、こっちで買ったかも の確立が 高い、のに

富士通好きだし、値段としては富士通の方のが高い、 約1万~3万 物によっても違う

 

わたしとしても、富士通の方が 好き、でもある ずっと

もう、2000年の、ミレニアムエディションから使ってる ずっとその後は何台も富士通 続けて使って来てる、 し

知り合いからもらったのも、何故か 富士通だったり

 

でも、富士通の方が高いのも、ちゃんとした理由も

富士通の方のが USBのポート数とかその他、より機能が多く付いてる、し ソフトも数多く、充実して入ってる 後から入れる手間が、無い HPのは、それらが逆にない、不足してます

 

人によっては、色々入ってない方がいいと、言う人もおられます

が、わたしは入ってた方がいい方です 面倒くさい、ので

LTE機能付きのPCでは、HP社のが一番種類・数が多く揃ってる様です 10万以下からあります 今はむしろ10万以下のモデルの方が 主力モデル、となってますよね 会社の営業など、には必須のモデルでも あります、し いつでも、どこでも モバイル環境 取れますし

 

色々、その時々で キャンペーンやってたりしてる 様

例えば、オフィスソフトの半額キャンペ とか 時々の値下げキャンペ とか

今でも、販促系のメールが来てます、けどもう買ってしまってるので、全然いらない けど、買う気があるなら そう言ったお得情報を事前に集める意味に置いてはメールも有効と思います

 

HP社のHP(ホームページ)へ行くと、 すぐメール会員うんぬん、のポップが立ち上がって来てます

 

オフィスソフトは古い 前々 前世・・♪♪ じゃないや

全々 古い「Ms Office 2003」を入れて使ってる もうちょっと新しいのもある、はず、なんだけど 見つからない、ので

これが、すぐ出て来たので、最新の Win 11Pro に入れて、使ってる

全然 モーマンタイ・無問題、 しかも32ビットだけど64ビット環境でも

 

での、いったい 格安SIMでの 料金系がどうなってるのよ

に、ついてですが

 

もう、長くなってしまってる ので ここまでとさせて頂きますか 次回、にと

いつもの様に、読むとすぐ、ですが 書いてるのは 結構時間が掛かっちゃってる

腰、痛も 訴えて、来てる しで

 

早く寝ないと、また 押せ、押せ、で 何かと、何をやるにも時間が遅くなり、傾向へと 流れやすい

出来れば、明日、朝は 運動やりたい 遅い流れのままでは、また運動、パスする事と なりにける、かも なので

 

それでは、皆様 ここら辺で 失礼をば させて頂きます

オーバー!

(挨拶 OVER THE SUN 式にやらさせて頂きました)