5千いくらが約半分以下で済めば、万々歳!とな | 色々、つれづれに時に女と男の事やらを、書いてます

色々、つれづれに時に女と男の事やらを、書いてます

色々、つれずれに書いてます が、
神経を ゆる~くして、つれずれに 読んでみて下されや
時に女と男の あんな話し、こんな話し いろいろにつれづれに
根っこには、読まれた方が元気になられたら 良かったね と!!
人間、元気が何より、 健康がなにより 、、

昨日(29日)の朝は、ちゃんと起きて 無事 運動する事が出来ました

夕方頃からの過し方が、ダラ~っとせずに テンポ良く過ごせれば 本日中に布団へと入れる なれば早起きも出来る、と

こう言う事で 4時に起きて 動き始めてました、から

今、3時ちょい過ぎなので もう24時間起きて 活動してる事

となってる  なぁ  気が付いたら 書いてれば1時間くらいすぐ過ぎてしまいます から

 

さて、さっさと 本題へと行きますかぁ

いわゆる 格安SIM、フリーSIM、 が使いたいから わざわざ

モバイルPCを買った

 

受注生産品で、納期が1か月以上 先6月の半ばくらいに届いた

けど、すぐ使う必要性もなかったので 動作だけ、見といて

しばし、放って置いた

(PCが、届いてから8日以内に 何か問題があってもメールとかで連絡してないと、受け付けてくれない、 旨、説明書きに書いてある)

 

*****「ここから、以下 後日、書き足しました 10月28日に」 ****

 

わたしが買ったノートPCですが、 本来は「受注生産品」ではありません、  が、この頃の、世間の 世界的 半導体、メモリー 不足、騒動 ありました、 タイとか、どっかの生産工場の自然災害、とかで水びたしになって生産停止になった、とかの記事が世間を騒がせたのが、まだ記憶に新しい所でもあります

 

日本でも、どこかの半導体工場が 火事になって さらに不足状態に 加速度を つけたり 今だに業界は不足状態を引きずって 引き続き、需要に供給が 追いついていない、状態にあります今現在でも・・

 

そんな、あおりを受けて の まさにPC業界なんて 半導体の塊でもありますし 影響のない、 訳がありません ので

買ったPC のわたしからの「正式受注」、となったのが4月末、でしたから

それ以前に 数か月間 価格コム、やら HP社のホームページやらアクセスしながら、の検討期間があったりの

 

そんな検討段階にあった時期には

全くの、「非受注生産品」、だったし1週間以内くらいの納期、

の普通品、でもありました

更に言えば、 買った時はタッチペンが別売り、となってましたが たしかまだ 、付属品、となってた はず、のもの

別売りとなってしまって 8000円、弱 余計に支払うハメに

となっているのでした

それも、これも あの半導体不足 騒動のおかげ、なの、でした

 

*** 後日、追記 10月29日に ***

タッチペン:付属品、とはわたしの勘違いと分かりました、 のでここに訂正しておきます 買うか、検討初期の全くまだ何も決まってない初期段階から、2月、3月あたりの、スクリーンショット、出て来たので見直して見ましたら、その頃から別売り品、となっておりました   よろしくどうぞ

*** *****************

 

 

’22年2月でのスクショ HP社のHPからの製品の画

一番右の 18万と表記のが、今回購入品、2月時点では

「即納モデル」との表記で掲載してある

後、日を追うごとに 納期遅くなる

 

 

さらに言えば、 本当は まだ買うつもりでなかった 半導体不足騒動が終わってから、でも いいや・・  とも思っていた、くらいに  なので、 買う、決断が 遅れた・・ のも、ある

**** 以上、書き足し、ここまで  ****

 

スマホで取りあえずは、事足りるし

SIMの会社をどれにするか、決めないと どっちにしてもネットへは接続出来ない、し  と 

 

スマホでネットを済ませられるとは、思ってないし

わたしにとっては、あくまでも スマホでネットは サブ、でしかない

 

あの・・小さな画面では、何を見ても面白さは半減以下で、しかない し、疲れる どうしても、首が下を向く イコール 首が痛くなってくる

 

それらが、無い、とした場合であっても わたしは断然PC派

スマホ使ってて、普通に 巻き起こって来る これや、あれや、

な 不満・・ 我慢して、使っていく まず 気持ちは持てない

ラインで、文字を打つ、にしても まぁ~時間が掛かる・・

そんなに遅くない、はず、なのに・・結果、時間が掛かってる

ちょっと打つだけで、まあ~ 長い・・印象となる、何行にもなる、から (ここも少し、後日書き足しました)

 

まあ、両方 使って行けば いいや、 な方なので

このPCでも、SIMを 通話SIMにして、 装着すれば普通に通話も出来る PCに、も出来る のだろうけど 今の所は 通話その他 ライン含め、はスマホで

 

まず、先にスマホ在りき、でスタートしたので こうなった

もっと節約したくなったり、とか 有ったりしたら、通話も含め

PCで済ます、様になる、 のかも知れない  が

 

スマホとPC の両方持ち をしたとしても スマホの月額費用が低い、し こっちも いわゆる格安SIM、使ってるので

 

これも、HISモバイルでの 例なのですが

SIMフリー、 通話ありタイプ、 3GB契約、 月額793円

(今現在は契約形態が会社側で変更があったばっかりで 同じ内容で 月額770円 にとなってる、来月分からこっちになる)

 

スマホと フリーSIMは 別々に購入 の方が安く仕上げられる、 のではないでしょうか

そのかわり、使える様にするまでの 手間や時間は 全部自分で

手間・暇、掛ける 必要は、 あります

 

メインはPC、 でPCでネットやら、その他やる場合の 費用関係は 以下の様です

これも 同じくの HISモバイル での例、です

 

(一番自分の好み、と合ってるのが「スマホの方のSIMプラン」も「PCの方で使うSIMプラン」も と両方がHISモバイルとなりました)

 

PCの方のは、 データ専用SIM、(通話なし、SMSなし(希望あればSMSはオプションで付けられる、いつでも、 100円台くらいで(月額))

 

「データ専用SIM・従量制」 となってるので、使っただけ、での請求です (データ専用、とは 「通話」以外、のもの SMSもデータの内、 が、「データ専用SIM」には 含まれない、のが通常、の様  自分の希望で付けたりも出来る、会社によっても違ってくる、 様

 

**** 月額料金(税込み) ****

100MBまで 198円/月

2GBまで   770円/月

5GBまで   1320円/月

10GBまで  2310円/月

15GBまで  3300円/月

30GBまで  5775円/月

(以上、ドコモ、ソフトバンク回線 の場合で)

 

となっております

一応、10GBでの契約しましたが、5GB以内で済めば1320円、5GB以上10GB以内だったら2310円

(従量制とせず、固定制の方を選べばもっと「GB・ギガ」ごとの料金、安くなる、

が使っても、使わなくっても「固定」、なのでその決まった額は取られる)

 

8月から使い始めて、今2GBあまりを使ってる所

2GBを過ぎたので、次の5GB以内で済めば1320円/月と

なります、 がまだ1か月使ってないので まだいくらになるのか分かりません

(後日書き足し、5GB以内でした、ので1320円/月でした)

 

以上は、通信速度 制限の掛かったプランでは、ありません

あくまで、速度制限なし、でのプラン、です

通信速度、もっと制限付き、のプランだったりしたら、いくらでも もっと、もっと 安く済む、プラン・通信社 多々、数々、あります、ゆえ

 

今まで使っていた光、ブロードバンドだったら間違いなく

月額5千円を越えてます、から(月額固定、でしかない)

私の場合、この半分も使ってたら いい方で、あまりネットやらない日も結構ありますし、 やる日は、何時間も10時間 やら、も連続で、もあったりしますし 平均しても、5千円の半分も使っていればいい方だと思う、 それくらい

 

後で、適当な 絵・画 があれば載せようかと思っています

では、本日は ここまで、と

 

お疲れ様、でした

では、また

オーバー! (over the sun 式の挨拶、させてもらってます)