大手?たって一流とは言えない、思えないこれだけの・・ | 色々、つれづれに時に女と男の事やらを、書いてます

色々、つれづれに時に女と男の事やらを、書いてます

色々、つれずれに書いてます が、
神経を ゆる~くして、つれずれに 読んでみて下されや
時に女と男の あんな話し、こんな話し いろいろにつれづれに
根っこには、読まれた方が元気になられたら 良かったね と!!
人間、元気が何より、 健康がなにより 、、

ある大手会社にてのサービスを利用して、ある不愉快な気分にさせられた
マイナスな感情が流れ、 クソッタレ、メがとも思った この会社を使っていてそう思わされた事

そう言えば今回で2度目・・ か  ここまでの悪感情をその瞬間にも持って、  持たされ  たのは


それと言うのもその仕事に携わっておられる担当の方が、もっとちゃんとした仕事の仕方をしていてくれていれば  こっちだって、そもそもこんな悪感情を持たずに済んだ、ものを・・


との思いが前回の時と、そして今回の時と 持たずに済んだの・・だ との気持ちが 大いにある から

人に対する、悪感情なので 出来れば持たずに 有りたい・居たい 人に対して 悪感情なんてどんな形にしても 持つ、のは 嫌 だから  負、の気持ちなんて決して面白くもない、楽しくない

 

瞬間でも、そんな気持ちで居る、自分自身の事も すごく 嫌、 なのだから

前回・1回目にそう言う 嫌、な感情を持たされたのが、わたしが初めて携帯電話  固定電話から初めて 固定を止めて携帯型にしようとした、その時に起きた

わたしはわざわざ携帯電話、その当時はもうスマホが大流行となっていた、頃 だったが、わたしとしてはまったく、と言っていいほど固定電話で困らない、なんの不都合も感じない、支障ない 必要性すらなかった、から

 

いくら世の中が携帯電話だ、 スマホだ が当たり前となろうが 周りの人が持とうが 自分自身が 必要性 を感じてなかった、から 我関せず でいた

ひとが、そうやってるから 迎合して自分も やる  ってのは自分の在り方、では ない、ので

そんな中、で何故じゃぁ携帯・スマホにしようとしたのか  これについても物凄く、 そう物凄く不快な出来事があった為、だったのだが  今回のこの話には、また別の話しとなるので、 また長くなってしまうので今回は  まずは省いて書く


書くのだったらまた別の機会にして置こうと言う事で まずは話しを進めて行く この話しも、これから書く話しもまずは電話屋がからんでいる、のだが

今回の話しには もっとちゃんとした仕事の仕方をしていてくれさえすれば、利用させてもらうこちら側だってこんな不快な事にはならなかったのに、と  そんな残念な気持ちを持ちつつ、一時的にも 怒り
 が込み上げた、 出来事だった

ある大手会社の話しだから、利用されてる、またはこれから利用しようと、思われる方々も少なくなく居られる事でしょう
サービスを提供する側、される側、 両方に、大いに関係のある出来事でもありますので


もうある程度、時間も過ぎましたので、 私自身はもうさしたる感情も残っていない、 と言ったら言い過ぎ、か  でも、こういう事があったなぁ・・と の思いで しか、もうない、ので

わたしは いい事、でも 悪い事、でも すぐに忘れてしまう、たち なので  もう自分自身としては もうどうでもいい事だけど、 まあ世の中の ひとの方々の為には 少しは・・ 注意を

 

または 一種の警告を発して置く 注意喚起 くらいにはなるのかな・・ そんな意味もある程度は 有る、のかな  そんな所です

要するに この大手会社のサービスを欲する方々は 今までも、これからも たくさんの方々 となるでしょう  から、それを知っていた上で 欲するのであれば利用する、させてもらう、手を出す

この食品には、こんな添加物、または加工物が使われていますよ  とそれを知った上で欲するなら、それを食す  知らないで食べた方がよっぽどいい、って場合も無い、事は ない、もあるでしょう、 け
どね

まあ一般的に言って、知らない、より知ってから使う、利用する 方がずっといいのでは、と  そんな思いもあり、 なので書いて置くのも まあ一部的にも意味あるのかな・・、 と

まずは・・
今、現在 宣伝も華々しい 日々目にされてる あるいは影響も 小、 でなくて 大、なんじゃないか
と思われる こんな話題、 から  切り出して・・  行く

わたしが固定電話を止めてスマホにしようと思ったのは2年あまり前にさかのぼる
ついでにネット環境も光・ブロードバンドにしちゃえと
この件についても、その仕事に担当されている方々の (営業の、工事系ではない) 仕事の仕方に、 悪い方で、 大いに影響された

 

そんな、ちょっとしたいきさつがあったと上でも書いた、 が今回はこ
の話しはではないので とりあえずは置いておく

わたしはさらにもっとさかのぼる数年前から通販サイトの楽天を良く利用させてもらっていた
すでに1回、楽天カードは更新なって何ヶ月前かに新しいカードに更新された くらい、な感じだからカードの更新って5年くらいで更新されるって感じ でしょうか、だからもう5年前後くらいの楽天カード
ユーザーとなってるのだろう のが今現在

わたしはそれまでの家の固定電話でも何の問題もなく、支障も感じる事なく日々過ごしておりました  
電話屋からのしつこい、度重なる勧誘にも応じる事無く、けどある時強引な事をやって来た、ので もうこっちも動かざるを得なくなって勧誘されまくりだったその大手の方じゃなく


その当時盛んに宣伝していた、 よく目にしていた 楽天の方へと
盛んにキャンペーンやってもいた 光回線とモバイルにと一緒に加入する事となった

こうしてわたしのスマホデビューと相成ったわけでした まだ3年たっていません 2年が過ぎたあたり、です
この楽天ブロードバンド、そして楽天モバイル(その当時の古い方の)とにネットから契約しました  
リアル店舗も同じ市内・近くにあるのも調べた上で

ひかり・ブロードバンドの方はまだいいのですが 工事は専門のプロがしますし、室内への壁まで取り付けて  後で自分でひかりの線の延伸を望むいつも使ってる机の所まで5mくらい伸ばして使ってます


壁を形どおりに這わせ、這わせ、させると以外と距離が思った以上に長くなるもんです

モバイルの方には色々と苦労が伴いました
勿論、説明書は一緒に付いて来てますが  色々な所がその通りじゃない  一部合ってる、し合ってない 大体が合ってる、けど 合ってない そういう印象でした

まず、一番驚かされたのが まずは電源入れての一発目 「Wi-Fi環境をどれにするか選んで下さい」の最初のスマホ画面の文、立ち上げてすぐ、の
(書いてある言葉通りに表現してないかも知れません、が意味合いとしてはこの様な)

えっ? WiFi だ・・ぁ ワイファイがどんなものかくらいの知識は使ってなくてもあったが スマホの画面の中にずらずらと表示されてる中からどれを使うか選べったってぇ・・ え、え、え・・ ???


一緒に来た説明書にはWiFiの ワ の字も ひとかけらも書かれてない・・ し
頭の中は 疑問符が ポンポンポン のイグジット(お笑いの) 状態 ですよ

ええっ!!!!  来てる説明書の内容を最初から、最後まで を目を皿にして探しましたよ
でも、 一文字すらも書かれてない  これにはマイリマシタァ~ ねぇ~


(アッポォ~、の方の説明書きには1行くらいは短くなんちゃらと書かれてあった、がねぇ アポォ~(アップル)じゃないんでわたしのは)
まずスマホ電源入れて、の一発目がこれでした、から  困ったもんです

スマホに慣れた、今だから通信が生じるからワイファイからでないとパケット通信料が発生するから、ワイファイ回線でとなってると分かるが

ワイファイ回線は別個に契約する必要があったためしなかった。それでも2GBで、足りたし、余ったりしてた、くらいだから結果的にもそれでOKだった

電源入れる前には通話SIM入れる作業がありましたが、これも物凄い繊細な手先作業を要求されて閉口しました・・ ぁぁ・・  なぁ~
SIMが乗るインサート部引き出して、のが華奢なすぐ壊れちゃいそうな、細い針金みたいな骨組みベース部に あのチッチャなnanoサイズの SIM 乗せて、これがまた乗せても安定しないんだ ほんとにただ乗ってるだけ、ちょこん・・と、まったく安定しないでちょっとした振動でもすぐ動いちゃって、そこに安定して居てくれない、ちっとも

これにも、泣かされましたが 何でこんな チャッチイ 作りなんだと怒りましたから
それでも、何とかその華奢な骨組みのベースの上に乗せて、何とかそのまま固定したままの状態なままベース部を奥まで押し込んで・・  と何度も、何度もチャレンジして 何度も落としたり、ちょっとした
振動で もう動いちゃたり、そのたんびに修正して・・ とやりました、から


(念の為に書いて置きますが、慣れるとさっさと出来る様になります、から大丈夫です、よ)

スマホ自体が初めて手にする物だし、画面はちょっと触ると、すぐ変化しちゃうし、うかつに触る事も出来ない   何じゃぁ・・ こりゃぁ・・  状態だったですよ


でも、PCを初めて触った時、 わたしはWin95の出た時代(1995年)からの長い、もう付き合いがありますから、もう何台も代替わり、代替わりもして来てますし

けっして頼りにならない説明書、 けっして説明されてる通りでない 不備だらけの説明書、 一部、部分的に正解な説明内容と組み合わせたり、説明内容と自分の判断であえて外したり、組み入れたり、しつつ のあっち、こっち、さわったり、押したり、戻したり・・ しながら不慣れなPCをだんだん、だんだん、 慣れさせて行くのと同じ様に、 して

自分がやりたいと思う普通の事は、まあすぐに出来るようになって最低限では使っています
必要とする、機能自体が わたしの場合すでに「最低限の事」しか必要ない、から


電話自体がわたしには本とに最低限でしか必要性自体が  ない、 から
何だったら毎週末にかかって来る、こんなわたしとお話しする事に意味を持ってる、そんな電話1本だけが もうかかって来なくなったら もうわたしにとっての電話機能自体の必要性自体がなくなる、  し

電話と、データ通信、SMS、があればあとはたまに使う機能しか必要性がない まあ今の所はと言った案倍だが、ね

スクショ(スクリーンショット)も面白い オッケー!グーグルなんて一度も使ったことない 必要性すら、ない

 

間違って触れて呼びもしないのに 何でしょうか?と聞いてくる、けど  あん・・ うるせぇなぁ~ でイラッと来るくらい で
まあ、今の所は・・ と言った所なんでしょう・・  が

2GBの通話あり、で始まりました
そんな風にして始まった我がスマホなるモバイル人生、でした が

これからが一番書きたい肝心な話し、 の 「実害その1」
その1、と言うからには1つじゃ終わらないって事でもある

楽天って所はいつでも何かしらのキャンペーンやっている  そんな印象を持っている方も少なくなく居られる事でしょう
楽天に関わって居られる度合いが濃い、程に ますます に


まず、1個目の頭に来た印象を今でも持っている、  けど怒りは、もう ない もうどうでもいい事で ある

 

楽天ひかり、とモバイルと両方を一緒に入るとキャンペーン特典でかなり有利な事がありました
が、それはわたしにとっては二次的な事、だった  ある大手の電話屋の強引な出来事に対して、そうと分かったからには現状を変えざるを得ないとなったわたしは迷いなく楽天のキャンペーンのそれに乗っかりました  (古い方の楽天モバイル、今のではない)

例によって楽天の場合、キャンペーンやってるからって  ただ、応募、契約しても何のやってるキャンペーンの特典も得られません  まずは事前にそのキャンペーンそのものの説明画面、宣伝画面からクリックして事前エントリーをしてから、何事もそのキャンペーンそのものにエントリーしてからでないと何にも得られない、のでした ので、まずは事前エントリーから応募して・・とやりました

その時の特典の内容は月々のモバイルの月額料金が割引になる、という物でした まずは980円(プラス税=だから千円ちょっと)くらいから始まったのかな、それで1年間 次の1年間が1980円の税プラス=2千円とちょっと、くらい  今2年が経過して3年目だから元々
の月額料金に戻って3千円とちょっと、くらい

2GBの通話ありのSIMでね、今となってはかなり高くなってます、が (今の使い放題と同じくらいの料金だから)
これはキャンペーンの時に表示されてた、約束した通りであるのですが

もうひとつ、約束してた事がありました  が、それが守ってもらえなかった
1万円の現金を口座に振り込んでくれると言うやつ
これにも条件があって、ある一定の時期を過ぎてから、なのとメールで振りこむ旨の連絡が来る、からそのメールが受け取れる事と折り返しで振込先口座の連絡をする事

(楽天銀行の口座を持っていればそこに振り込まれるので問題はない) がわたしは楽天銀行に口座は持っていない、 のでメールを受け取って後、ある一定期間中に振込先口座を指定、連絡しなければ、その振り込まれるはずのお金はお流れとなる 復活はなし、向こうからの連絡・機会は1回限り

楽天ブロードバンドにするって事はそれまで使っていた通信環境は解約するって事だから(わたしの場合はそうだった) メールアドレス、それまで楽天とやり取りしていたアドレスから変えます それもちゃんと新しいアドレスを楽天の方にも登録しました

が、楽天のその担当者の方は古い方のに、その振り込み通知のメールは送ったのですねぇ・・
新しく変えてから、登録してから優に1ヶ月以上は楽に日にち的には余裕があったはずです、何ならもっとあったかも、2ヶ月くらいは、その辺は調べてみないとはっきりとは覚えていない、が

だから、楽天の方でもちゃんとメアド変わって登録もされてるのだから、新しいのが
楽天の方の担当者がそれなりのちゃんとした仕事していてくれていればわたしのメアド変わったからとちゃんと更新もされて、 るはずなんです

が、わたしへの その現金の振込み通知はそのまま古い方なままのメアドへと送られた  イコール、わたしにはその振込み通知は届いて無い  ままに振込先を指定する事もできないままに   と、でその現金1万円は 得る事もないまま、に 消えてしまいました・・  とさ・・

勿論、後で気がついて問い合わせて文句いいました、よ  だってこっちはちゃんと新しいメアド1ヶ月以上前にちゃんと登録してあるんですから

楽天の方で、その担当者の方がちゃんと日々の仕事をして ちゃんとした仕事の仕方をしていてくれたら
わたしのメアド更新されて、 たはずの事 お金ももらえた、ってぇ話しですから
ねぇ~・・・


こっちはやる事やってるし、納得がいかないから、とモバイルのチャットでも相談してみたり、何回かモバイルからメールも送ったり、もしました   が、ねぇ

あっちとすれば最初っから、もうその辺の事は分かってて、わざとメアド更新作業する事無く、分かってて古い方のメアドで送ってた、  とそんな所なのでしょう  と思ったりもしました
そんな事もありました・・

その時にこんな風にも思いました
わたしの場合、こんな風にして 実際に 実害 も出ているのだし  べつにぼかしたり、避けたりしなくても 実名 入りで書いても  いい、よ、 なぁ・・  と


だって、実際に在ったことだから  言わば、書いてもいいよ、のお墨付きをもらった様なもんだから  とも思いました

2年ちょい、たった今では、もう別に何とも思ってない、こういう事も あった、なぁ~~! と
だから、ここでわざわざこうやって書いてる、のは  こう言う被害者  って言っちゃって、いいのか、どうか・・ 一方的に、 分かんない、けど


実際、こういう被害者、が居るから
もしこれから、若しくは、もうすでに  楽天と関わって居られる
または、これから関わろうとされてる 方が居られる様でしたら  是非、気をつけて下さいと


注意、 喚起、 警告、 を発する意味でもと、読んで頂ければ 幸い、 ですと申し上げておきます

だから、わたしの場合と同じ様な事でメアド変えたばかりの方はくれぐれも 御注意を、と
だから、そういう人は 1回でも 念の為「メアド新しく変わりましたから、と  今後はこちらの新しいメアドでご連絡下さい・・」 くらいの事はやって置いた方が 後々の事が 確実、かと思います  
そう 強く、思います  と言っときます


そして、さらに・・ 実際に新しい方のメアドに連絡が来てるか  来ないか、も確認しておいて下さいねぇ  わたしが2年あまり楽天モバイルを使って来て ここは 顧客ファースト じゃないんだ、  まずは自分らの都合が第一なんだと  わたしは強く思わされた、ので

ひとの悪口を 言う、書く、 事が目的じゃないんで でも結果的に 悪口になってる 部分もあるかも知れませんが、 こっちが一方的に悪くてそうなってるのでもありません  し、ご判断は読まれる皆さ
ん方によっても色々でしょう からお任せします、が

そして、の
そんな楽天、担当者さんの仕事ぶりではまたこっちは 実害 が出ている出来事があるんです
今までの楽天モバイルでは大手の回線を借りて営業やっておりましたが、(上に書いたのは古い方の楽天モバイルでの出来事、これから書くのは新しい方、今現在の)

いわば  「実害その2」

今が盛りと 今現在盛んに喧伝、宣伝されている 楽天モバイルは目出度く 自社回線 での営業となってます(まだ某大手みたく全国エリアじゃないみたい、ですが分かりませんが、興味ないのであまり知りませんが) 少なくても、わたしが今使ってるエリアのはパートナーでの回線エリアとなってる、し

他でも楽天には頭に来てる事あるし、楽天止めて、他社でひかり・ブロードバンドも、モバイルも契約しちゃえと
思って楽天との契約を止める旨 楽天ひかりのサイトから解約メニューから解約の手続きを執りました


その時は、入った時がひかりとモバイルと一緒に入ったので、止める時もやはり片方止めれば両方いっぺんに止められると、そう思ってひかりの方から解約の手続きを執った

けどチャットを使ったりして聞いて見ると、まったく別々だからこっちとあっちとで両方でその手続きは執らないといけないと分かった
(事前に調べてからやれよ、ってぇ話しなんですがチャットにその時アクセスする時間があるか、ないかでも変わって来る)

それならば、どっちかと言うとむしろ止めたいのはモバイルの方なので  ひかりの方はどうでもいい、から
じゃぁ、何故、モバイルの方がより止めたいと思っているかってぇと
これが、やはり・・  の

上で書いたと同じ様な・・  御担当者様の その仕事ぶり・・  なんですねぇ・・
何で、楽天の その関係者の方は そんな中途半端な  手の抜いた 仕事、振りでしか 自分の仕事に取り組まない、のでしょう・・ か
わたしの場合は そんな仕事ぶりな 為に 今回も 実害 が出てる、のですからこっちは

では、どんな 実害 だったのでしょう・・  か?
今回のもわたしにすれば 半端ない んだだって、ひかりとモバイルの料金が1年間無料 てのが吹っ飛んだ の、だから

ただ、わたしが頭に来た事があったのは この事じゃないんだ、なぁ~
楽天モバイルの担当者の手を抜いた仕事ぶり  客側に自分がやるべき仕事を手を省いて客側に押し付けてんじゃねぇよ ・ おっ  何様だと思ってんだ ・・ ぁ、  たく・・


と思わさせられた、そんな出来事、がこちら・・


それは、  こんな風にして・・  始まった
通信回線に申し込むと本人確認・所在確認、の関係でこちらにその会社の担当者から実際に電話が掛かって来ます
その本人確認・所在確認の電話が幾日かあとに掛かって来ました 朝の8時台に 申し訳ないけどわたしはそんな時間帯には寝てます、スマホの電源切って

今年の初めくらいからこっち事情で夜中に起きて、朝方5,6,7時くらいになってから寝てました そういう必要があって、そうしてた、訳なんで 今現在も抜けないんで ほぼ夜型生活 続いてます

なので、朝方まで起きていて、その日はたぶん寝たの7時台の始まり、ころ 

少し寝て、の朝の10時頃にスマホの電源入れたら「不在着信」として入っていました 番号見てもどこから来たのかその時は分かりませんが たぶん何となく あそこか・・ と想像はします(楽天モバイルかな、と)

そして、の 遅れてモバイルの方に
楽天モバイルからメール連絡が届きます 申請いただきましたが、申請内容に不備がありましたので、この申し込みは受付出来ません、キャンセルと・・うんぬん とか、何ちゃら

 

表現文はこの通りじゃないかも知れませんが、意味合いとしてはこの様な
メール広げて見ないでも表題の少し読めるのだけでその内容は分かりますから、メール開きもしない、読みもしない、 で ポイ しました

結局、申請者本人との電話連絡がとれなかったからこの申し込みはキャンセルとします ・・・ってぇ事、  あ~ そうかい・・・

おい、1回で終りかよ・・ 、人には色んな事情があるんだよ、 違う時間帯にもう1回くらいは掛けてみよう、連絡してみよう とは思わないのかよ・・  と わたしは思いました


そんなに余計な仕事したくないのなら、それで行けばいいぜ  何が申し訳ありませんがもう一度最初から申し込みやり直して下さい、だよ・・  と

そっちが、無駄な時間掛けていられない、のと同じ様に  こっちだってまた最初からやり直してる 暇、なんてないんだよ  とね  その時、強く思いました  から

ますます楽天、が嫌いになって行きました  ねぇ
もう、他の通信業者へ行くと、その時に決めちゃいましたから

この件はしばし放って置きました

で、ある格安SIMの所で契約して、開通させてから 楽天モバイルの解約手続きへと動いた訳ですが、
 これがまた、通常通りに行かない、客をバカにしてる、その顛末は 詳しくは下の方で書いてます

こうして、ひかり回線とモバイル回線の 1年間無料、という特典も一緒に お流れとなり
これがわたしが受けた 実害の2つ目、となったのでした

楽天の担当者とすれば 今楽天モバイルが 人気ランクでも上位、 1位とか2位とか、の 上位に来てるから こんな雑な対応しても せわないだろう、と思ったのでしょう
あるいは手の抜ける所にはいつもこうやって、 見つけては手を抜いて 楽 する時間を作っているのかも知れません とわたしなんかは考えてしまうのですが

でも、これが普通の仕事の仕方だよ、 となってるのかも知れないしこの業界の さっさと自分の営業時間帯に目の前にある仕事を  ただ何も考える事無く、 ただ処理して行く
そんな仕事スタイルの方が たしかに楽・・ ですからねぇ  はかどる、し
書類上は ちゃんと仕事こなしてるし 良く見える、かも知れないし
あまり出来る・・方じゃない上司ならそれで喜ぶ、のでしょう  し

そんな、実害を受けて もう楽天からは 縁 を切る事とした
まずはモバイル  止めるからには代替となるのを決めねばならん ので、まずはネットで調べて 今回は初めて 「格安SIM」なるものにチャレンジする事とした

某の3GB通話SIMでも月額千円いかないくらいの名前の通り 格安 なのにして 契約

こちらのは楽天の時のとは打って変わってシンプルに出来てる 説明書もシンプルですぐに設定も終り、すぐ開通


楽天の開通させるまでの手間取った、 のとは雲泥の違い  まあこっちがスマホ自体に馴れた事も大きいのでしょうけど、説明書が、要求される事がシンプル


楽天のは厚みもあって一見、丁寧、豪華、だけど中身は分かりずらい  事この上ない  現状のスマホの表示内容と一致してないのが大きいのだろう

モバイル本体(スマホ・デバイス)は今まで使ってたのをそのまま使ってSIMのみを差し替えた
こっちは、これですんなりと契約から開通まで 済んですぐそのまま使いはじめた


さあ、これでやっと 楽天モバイルの方が 解約 できる、ぞと  清々する気持ちでサイトにアクセス
して  さあ・・ 解約 の手続き執ろうとするのだが・・

解約に関する説明を FAQ読んだりもした  簡単に 解約まで行ける、ごとくになってる、本当は・・
しかし・・  事件です・・  解約 へのクリックするボタンが 見えない、 見当たらない・・、のでした

最初はまったく疑う事無く 一生懸命 探しました 自分が違う、 間違ってるのだと思うから  でもあっち、こっち、 あ~だ、こ~だ やってる内に だんだんと分かって来ます


わたしの専用の「myルーム」には 解約につながる  はずの その為のボタンが 無い 事に  まさか・・  隠して・無くしてしまってる・・  解約させない為に、  解約して欲しくない、から・・

今、現在の新しい方の楽天モバイル ではちゃんと、いつでも解約へのアクセスボタンはちゃんとあります、いつでも、自由に解約は出来る様です、 まだ新しい方のは押した事ないので本当の所は分からない、 ってのが正確、ですが見た所 は問題なさそう、ですと書いて置きます


他社通信業者と合わせる必要があるのでしょう、から 他社が当然のごとくやってれば、嫌でもそうやらざるを得ない

一応、大手の楽天の名誉の為にも、付け足して置く

まさかこんな大手の会社が  まさかそこまで、するか・・  とわたしはその時、唖然 ・・ としてしまいました  すぐには信じられなかった・・ し
まさかそこまでの事・・  する・ かい・・  と、の思いで 動きが 止まりましたねぇ


でも、そこに気づくまでにはずい分 それ、または関連するボタンを探しました ぁよぉ~ほんとに・・
自分がどこか、 間違ってる、の、 か、と・・
FAQ・よくある質問集 へ飛んでみたり、 悩まされ・まし・たぁ・・

楽天サイトのチャット相談へも 解約する事が出来ないんだけど と相談ぶったり・・ 質問投げ掛けて あっちからの答えが返ってくるまで  お待ち下さい の言葉のみで 2時間以上も 待っていた、
待たされた事もありました・・  なぁ・・


こっちも、ただ それだけで まんじりともせずにPCの画面の前で待ってた訳じゃありませんが 「まだですか?」 とか

「ちゃんと担当者の方が対応してくれてないようですね」 とか書いたり  それでも 「申し訳ございませんがもう少し・・・ うんぬん」、があるだけ

昼前から始まって 昼を過ぎ・・  の、1時台にも突入・・  鍋を火に掛けてた事すっかり忘れて、 焦げ臭いにおいで それと気がついたり、もあったり  した、し

で、結局得られた答えが まったく内容のない 「それでしたら、こちらではなく、こちらは・・うんぬん・・」 いかにも別会社、別組織、 的な雰囲気で急に態度を変えて  くる


「こちらでは分かりませんので、あちらで問い合わせて下さい」みたいな・・
一緒にそこへのリンクが表示されてる 「この2時間はいったい何だったのか」、と 「この2時間を返せ まったく!」 と最後に書いて、 終り ました

 

何の答えも得られないままに、ただ2時間以上を待たされた・・だけ、どっと疲れを感じました
こんなに時間掛かるとも思ってなかった、から こっちは食事前のちょっとした空き時間を見つけて始めた  から

正直に対応してるこっちが バカ・・ みたい、に  大いに・・

後で考えてみまするに、 あっちとすれば ハナから解約なんぞに応じるつもりは 無い訳で、 だから 忙しい 雰囲気を醸して ただ時間をかけて 応じもせず、に 置いといただけ


それでこっちが待ってられなくなってチャットを切ってしまえば あちらの 思うツボ、
それでも、待ってる様だったらちょっとこっちの言い分を聞いて、 あるいは聞いた、振りをして少しは対応の時間をかけて かけた振りだけかも知れないし、 頃合を見てそれはこちらでの対応ではありませ
ん・・  的な事言って 別の所へ行ってもらう  そして、あっちへ行ったら行ったで、また適当な事言って、少しは対応してる雰囲気だけ醸して、 またそれについてはこちらではありません、ので  と


また別のリンクを表示させて・・  とこんな感じでやってるのかも知れないな、と  も思いました ぁ、のさ

だって、ハナから解約に応じるつもりはないのだから  ねぇ
やってる行為は 間違いなく

そんな、もんですよ  楽天  って所は 特にモバイルの担当者はどうしようもない、そんな印象でした  わたしには
今までさんざ頭を悩ましたり、無駄な思考に 無駄な時間を使わせられも して来た  これ以外でも、 ね

2年あまりがたって、それなりの時間で、関わって来た わたしの率直な感想ですから

それは違う、どうの、こうの、は言うのは自由ですから言って下さって結構
わたしはここで書かせてもらった事で、もうこの件は完結、してます  あえての反論も否定も肯定もあらためてはしません  もうこの件は どうでもいい事 となっておりますゆえ


解約させてもらえないなら(上で書いた通りにまさかの禁じ手まで使って)  ならば・・と 自分も思考の方向性を変える事にしました

こっりゃぁ~! 何やってるんじゃぁ~ おのれわぁ~・・! などと怒りをさらに加速させる事もやり方としては ありますが
そうでなくて、考え方を変えれば もっと有効に対抗して行く事が、 しかも簡単に、 すこしの力で、


まったく頑張る事もいらないで  楽天モバイルの対応がそう来るなら  じゃぁこっちはこう・・行く  よ・・  と

わたしと楽天との付き合いはたぶん5年前後くらいになります、 上の方でも書きましたが
キャッシュカード楽天とは別の会社のやつ使ってたのですが、ある時期から楽天カードにほとんどを絞りました  から当然のごとく会員ランクは上がって行ってずっと一番上のダイヤモンド会員でやって来て
ました


会員サイトにアクセスして表をみてみますと  ダイヤモンド会員キープはこの7月現在で3年10ヶ月間、ずっとキープして来てる様です
ここ半年間くらいを振り返って見ても 楽天カードで毎月6万円台、多い月で7万台が普通だったりしてます
それくらい楽天カードで使っておりました

読まれる人によっては あるいは勘違いで金ある、と勘違いしないで下さいねぇ~ 生活のあらゆる物、 カード1本に絞ったりしてると結構金額行くもんです
わたしは、あくまで  エンゲル係数100%に近い人、ですから  勘違いなさらないで下され、ませ

(エンゲル係数が100%に近いほど、貧乏人とされてる)
(実体は税金もろくに払えない、 様な 貧乏70ジジイ、ですから 過飾、して見ないで、下され、 ませ  や~ ぁぁ~!)
実体以上にも、以下にも見てほしくないので、 はい

脱線しました・・

で、そんなわたしが  そんな楽天モバイルの
わたしには自分の仕事に対して 気持ちの入ってない  ただ目の前の  見えている仕事だけを  ルーティンの様に  ただ片付けている、  だけの


ご免なさいね あくまでもわたしには そう見える  って事で  ほんとの実態までは  そうか、そうでないか、 までは分かりません、 ので

誰かを貶める為に 書いてる、んじゃないんで、 あくまでも こういう事があった、 とそれはわたしにとっては 良くない対応だったので  こういう事があった、から 読まれる方々
気がむくままに よければ気をつけられたし・・  と書いております

で、そんな楽天モバイルに対抗する為に  とった 簡単に、楽に、 さしたる力もいらずに、とれる手段
それは それまで1本に絞って使っていたカードを、使わなくすれば、いいんだ・・  と気がついたん  です

楽天の通販サイトとも もう使わない、買わない、つもりで3万5千ポイント前後あった楽天ポイントも
ドンドン、ドンドン使って今現在400ポイント弱まで減ったのが、また1000ポイントあまりに復活してる、のが現在


そんな、余韻的なポイントが使い終わるまでは、まだ楽天通販との付き合いは、終わらないですけど
楽天カードはもう、楽天関連サービスで使う、以外は一般の街場では一切使いません  (楽天のライバル店のに鞍替えしました)

6月度の楽天カード請求額5万円台でした、7月度はガクッと減って1万5千弱  8月の請求分は1万余りとなってます
ちなみに、5月は6万円台後半 5月の後半あたりからなるべく使わない様にとなりました


楽天通販サイトと楽天通信回線でまだカード使ってますからね その影響でカード請求はまだ来てます ほんとは0、 にしたい所ですが、まだある程度の時間が必要です

楽天モバイルの顧客サポートは ほとんど用を成してません
定番的な質問、疑問、しかこっちがないなら、それで済んじゃいます、それでいいのです、が


メインはチャットの様です、が
少なくても、わたしには 0に近いくらいに 用を成して、ません でした


まず、いつでも混んでいて待たされます  日中の時間帯に合わせる必要もあります 
要するに皆が使いそうな時間帯ではほとんど使えない、ったら言い過ぎか、待たされるのを覚悟している、ならいいけど

そして、営業時間帯以外で、AIチャットもしゃしゃり出てきます、けど これも よくある質問集 を読むのと一緒レベル とにかく型にはまった答え、ごく一般的な答え、に誘導した答え しか返ってこない、し その範囲でしか答えられない 模様

 (模様と言ったのは全てが分かってる訳じゃない、から)

それなら、よくある質問集・FAQを読んだ方が早い、です  検索かけてもまったくとんちんかんな答えしか返ってこない、か答えられないか
あ~何か連れて来たな~ と読むと、よくある質問集の中から拾ってきたレベル


「古いアプリの削除」「アプリの削除」で検索かけても何も出て来ない 古い方の電話アプリ、たぶん削除しちゃっていいんだろうと思って、出来れば確証を得てからと思ったんだけど、こんな簡単な事もたぶ
んFAQにも載ってないから引っかかって出て来ないのだろうとこっちは思う

 

サポートの人間、チャットの、と話すのもちょいとした「苦行」が必要だし、そしてそれに立ち向かう 「精神力」、も

「チャットでいつでも気軽に話せます、 便利です」レベルの事で書いてあるけど、ねぇ
たぶん、顧客に寄り添ってない、色んな所で  特に楽天モバイルでは、他のサービスよりも、より強くそう思います、 わたしはね、 他の人なら また違う感想かも知れませんけど


楽天モバイルでしか、ほとんどサポートらしきもの使ってない、から本当の所は、他は分からない、った方が正確か

でも、顧客が疑問に思う事って いくつかの事が重なっていたりするから疑問に思うんで、だからサポートが必要になって来るんだし
簡単な事だって、ほんとに親切に あるゆる場合で網羅されてれば 大いにいい、助かりますけど

 

少しの事だけで 網羅してます、便利です・・ 言われても ねぇ  1回作っちゃうと安心しちゃう、からねぇ

 
どんどん日常的に拾って、拾って・・ どんどん増やして行く様でないと  なかなか、日常使い、 出来て、安心・・ までは着いて来ない  無駄に顧客側に意味のない時間を使わせるばかりで あまり 使われないし、便利、と言ってもらえない で、そこに ただ ある って程度となる

電話でも受け付けてたりしますが  これはチャット以上に使えない  でしたねぇ
よくある 機械によるまず 「・・については何番をプッシュして下さい」  よく聞いてないと自分のは何番に相当するのだろう・・  それすらも分からないでプッシュ出来ない事もあったり、する し 
 プッシュ可能時間も過ぎちゃって、また最初から、やり直し、も絶対ある、し

そう言えば、 上で書いた2時間以上も待たされた、後に それはこちらの担当ではありません、のでと
言われて、表示されたリンククリックして飛んでった先が 旧の楽天モバイルの担当の所だった そこが 「・・何番をプッシュして下さい」  のやつだった 

「解約」に関するやつは 15 とまだ覚えてるくらいすぐ理解出来たのだけど つながったと思ったら 今暗証番号をスマホに送信したから、それを入力して返して下さい、しかも○秒以内に、 みたいなや
つで、大体がタイムアウトしちゃう、から何回もやり直す

 

やり直している内に、 でも、実際には暗証番号なんて送信してもいないと分かる、単によくある質問集・FAQへのリンクが書かれたやつ、でしかなかったりしてる

最初はそうと分からず、理解出来ず、 だったから えっ暗証番号・・?? どれが、どこが・・
みたいな、しどろもどろ・・  みたいな  そう言う場面でのスマホにもまだ慣れてないから例によってこっちが悪いみたいな、ミスしちゃってる・・  早くやらなきゃならない、し・・ うっ、えっ・・  みたいになった自分がバカらしい ほんとに、ね

1回では絶対にって言い切れるほどに、うまく出来ないからやり直し、やり直し  たりして見てる内に、 送られた暗証番号言ってるけど単なるFAQへのリンクでしかないって分かってくる
だから、ハナっから解約させる 気 なんてないんだ  ってぇ事に集約される

でも、人によっても (質問側)  抱えてる、それは違いますから だから評価もそれぞれあるんでしょう、 けどわたしの場合は最悪、でした、から

いつも思うんですが、メールでその種の相談受けてくれてる所はまだ良心的、なのだろうと思います  
楽天では受け付けておりません  顧客サポートの項を広げて隅まで見てもありません、から

何ヶ月か前まではあった、 様には思う けど、18、19時台だったかな チャットでも、メールでも クリックしても ただ ビジーの クルクルが回ってるだけの画面だった事があった、 何分も、何十分でも(そのまま放って置いた、けど)  その画面なままだったず~っと、事があった 一回そういうのに出くわしちゃうとまた利用しようとも思わなくなる

でも、その営業・サービスをやっていて 顧客サポートをないがしろにしている 様な会社が栄える、訳が ない   んだ、ほんとは ね

それを、うまく行かせようとするからより営業努力する必要があり、より人間とかコストが掛かり、よりお金が掛かり、より時間が掛かり、より悩ませられる、色んな事に、ね
でも、それがお金という力技で何とかなっている、内が 華 なんだろう、から

メールだったら、自分が都合のいい時に書いて送信しておけば、相手も都合のいい時に開いて対応出来るのだから  どっちにとっても都合がいい でも、重くなってしまう(対応が)、読み解くのにもある程度時間も掛かる、とかあるのでしょう・・ が


でも、大概が ちょっとしたアドバイスで解決するのがほとんどだと思う 7割、8割、 そう言うすぐ解決するような顧客まで犠牲にしないで、 ほしい・・  ん、だなぁ

そういう重めなのだけ だから選んで、 じゃあなたはこちらで対応させてもらいますからとやればいい、だけの事
いつ掛けても、つながらない、待たされる、イライラさせられる、そんな物よりよっぽど良いと思うのだ けど

何でかんで、メール相談そのものをなくしてしまうから  そりゃぁそっち側には都合いいかも知れないけど、こっち側では それでは困るんだ、なぁ


そんな訳で
それでは・・・  と  考えの方向性を変えて
そんなら、それで・・
じゃぁ~ もっと手軽に この理不尽 に対抗してやろうじゃないか・・  と


楽天モバイルの 0円プラン、に乗っかる事としました
どうせ解約させてもらえないなら・・と
それで、今盛んに宣伝流している 今の楽天モバイルに契約へとなっていった訳 なのでござんす

なんだ、たんに 戦い負け、したんだ、 と
そうかも、知れません・・ ね
長い物には巻かれてやれ・・ と意識しました、から

で、結局 今現在は 通話SIM 2社で契約してます、 結果的に

2つをとっかえ、ひっかえ、しながら 適当に 使ってます


楽天モバイル、 旧の、古い方の、解約するつもりで 某格安SIM、先に契約してから楽天モバイルの方 解約手続き、へと動きました、から (でも、解約させてもらえなかった、上記した様に)

でも、まさかの禁じ手 まで駆使して、のあの大手が 解約阻止 もう物理的に解約出来ない様になってる、しちゃってる  サポート部門も揃って解約阻止、相談受け付けませ~ん! の顧客無視 何時間でも放って置け
 

たいしたもんだぁ まったく・・

通信何とか・協会・・ に相談ぶつ、か  とも思いましたが
そんな事するより  たいして力まずに 簡単に 対抗手段 あっから
とりあえずは 「1GBまでは0円プラン」 で行く事とした

これが、言うなれば 「実害のその 3」  でしょう

ほんとにずっと0円で通して行けるのか、 は分からないし
でも、 ある時「myルーム」にアクセスした時に 見たんです
「ご利用中のプランは、「Rakuten UN-LIMIT VI」へ自動でアップグレードしました」
自動でアップグレード後も「1年間無料」は引き継がれます」
との表記の文言を  でも、う~ん・・・? どこまで信用できんだろ・・? と思ってしまう、のです
が・・

ほんとに1年間無料キャンペーンプランは生きて・・る、の、か、い・・?  俺の場合も と


とにかく、契約後3ヶ月間は無料ってのは、ある しっかり7月、8月、9月末まで無料です、と表記されてある
まあ、古い方のが新しいのに乗り換えても、請求自体は遅れて来るから2、3ヶ月くらいは古い方のが請求が来るから、その分って意味あいもあるのだろう

でも、ほんとに1年間無料が生きてる、適用される、された、としてもわたしの場合解約するつもりだったからすでに他社で契約しちゃってるから この無料プラン たって関係ない、やん ほんとに履行され
たとしても

 

だから、 実害その3 は無くならない  んだよ、楽天さんよ・・
・・ったくぅ・・  としかいいようが無い

まあ、どっちにしても3ヶ月が経過して、4ヶ月目もほんとに無料であり続けてる、か
まずは見て見ますか
とりあえずは 楽天モバイルも某社のも 解約 はするつもりはないから
某社、のは月額千円もしない、けど 出費があるより無い方が いいのは言うまでもなが

そんな 言わば ムダ な出費を強いられる事となってしまったのも 元はと言えば 楽天モバイルの 我がまま、な 欲望、から出ている
あんたのセイで、こうやって被らないでもいい 被害 が出てる  んだ、こっちは
やはり、 実名入りで 書かせてもらっても 文句は ない はず、

そして 「実害の その4」

ひかり、ブロードバンドのほうは実際に 1年間無料プラン・キャンペーン は無くなってしまってる 
 今現在毎月請求があるし、払ってる、から
これについては、また説明がいる出来事があった

上で書いた
楽天ブロードバンドとモバイルを初めて加入・契約する時に両方へ一緒に入ったから、解約する時も ひかり、ブロードバンドの方で解約手続きをした、 とそうすれば両方が一遍に解約できるのだろう、と思ったから  と

でも、チャットで聞いてみたらまったく別だから両方で解約の手続きはする必要があると言われた
ならば、解約したいのはむしろモバイルの方なので・・ うんぬん、上でも書いた
だから1回、ひかりの方で解約手続き 執った事があるんだ、ウェブから

だから「解約」手続き、の「取り消し」の依頼をその翌日にすぐチャットからやってる、頼んでる、
ちょっとお待ちください、と現状がどうなっているのか調べて、でもその時はすぐには分からなかった様で、でも調べて取り消しをやってくれると言ってくれて、その場はそれで終了


ここで、わたしがもう頼んだからと油断して、た・・ら また大変な事となっていた、のだ よ

でも、こちらとしてはもう楽天そのものが信用できなくなってるから、またその翌日にチャットから、昨日お願いしたけど「解約」でなく、「継続」でちゃんと処理されてあるか、どうか調べて下さい、と

そしたら・・・、案の定、「解約」で処理してあるまま、となってた
内部で社員同士の連絡が悪いからすぐには分からなかったのだろう、けど それでそのままとしてしまってあった、の・・  か   い?

それは違うから・・と
一旦は解約で申請したけど、解約申請のキャンセルとして下さい、と
そのまま「継続」、扱いでの処理として下さいと 伝えました


そして、実際に 解約扱いとなってしまってるので、 また新規加入と同じ扱いとなった模様で、所在確認、の為の電話が あちらから こちらへ と掛かって来る、と の事
大げさな事と なりに ける、 かも

そしたら、こんどは登録の電話番号がこちらと連絡が付かない電話番号となってる、からと連絡の取れる電話番号をお知らせください、のメールが来て・・の、

古い、もうすでに使ってない電話番号が登録となってるのは、こちらでも分かっていたが、わたしの「myルーム」の中での重要事項等その他の項目がすでに変更出来なくなってる、アクティブになってない、してない 解約の手続きが執れない様に物理的に手を加えてしまってある、が為に

などの説明も短めに書いた後に こちらの今の連絡の取れる電話番号をメールで返信し、た
あちらから、まったく新規の加入者と同じ扱いで所在確認の電話が掛かって来て、 の
無事、 にその電話に 出る事が出来て、話せて、 あちらのルールクリアー、となって


これで、やっと 普通に 「継続」扱いと なった  なれた  のだ
社内連携がちゃんと取れてる会社だったなら、本気で「解約」扱い、となってしまう前に解約の取り消しはすぐに出来た はず・・  なのか、  どうか、分からんが
どうでも、いい  ここまで無事、 来るのに もう幾日もかかってしまって、る

思うに 1回「解約」扱いとなってしまってる、し  で ひかりの1年間無料、のキャンペーン特典は付けて貰えてないの、 かなと
それとも、モバイルの方は1年間無料特典は付けたけど、こちらは何かの関係で まったく関係なくなってしまってる、のか

実際にモバイルの方も1年無料の特典、付いてる、実行される、この先、  のか実際の所
時間が経過して見ないと 分からない ほんとに もう楽天 て所が信用ならなく、もうなってしまってるので、 わたしには・・

1年無料の特典、うんぬん よりも 古い方のモバイルの料金 いつまで請求が来るの?
新しい方のが6月の半ばで届いてる=使用が始まってる、とみなす  から、7,8,9月まで無料期間です、と表記されてるのは納得できるんやけど これは新しく入った方のやつ

古い方の請求が翌、翌月まで来る、様に書いてあるかと思うんやけど したら8月まで来る、って事なん  やろかぁ・・・?

こんなん聞く、にも待ち時間ありあり、のチャットなんか使う気ぃ~ ようせぇへんでぇ~

自動で古い方のから現在の新しい方 タイムリミット、じゃない、何だっけ
アンリミットVI へと自動でアップグレードされています、からご安心ください、とも表記されてる、 けど  ほんま、なんやろなぁ  今の所 信用できひん、のやけど・・・

何で 関西弁・・ なってる、 ん やぁ~・・・


どちら様も、 どうぞ 生きる事、 世の中を 世間を 渡る事に お気をつけ
下さり、 ま  せ、なぁ~

では、皆様 お元気で。 お元気な ままにお立ち寄りを