我が家にはおじいちゃん、おばあちゃんがいない。
だから、敬老の日も単なる祝日
ところがこっつぁん、昨日の「ちびまる子ちゃん」で
お墓参りに行った話を見てから
俄然自分もお墓参りに行く気マンマン
朝もはよから起き出し、
なぜかぬいぐるみを鞄に詰めて身支度バッチリ
雑巾片手に墓石拭いて頑張っておりました
こっつぁんが生まれるずーっとずーっと前に亡くなってしまった
おじいちゃん、おばあちゃん。(私の両親)
会ったこともないのにお墓を前に手を合わせ
「おじいちゃん、おばあちゃん、元気にしていてね」と言うこっつぁん。
我が子ながら、そのやさしさにカンドーです
きっとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれてるんじゃないかな![]()
自己満足だけど、初めて敬老の日に孝行できました。
・・・余談だけど。。。
お墓参りって、してみると落ち着くって人がいるけど
私はその逆なんだよね。
なんか、360度からなぜか視線を感じて嫌な気分になるんだわ
これも兄譲りの霊感のなせる業![]()
![]()
おっと、ちょっと遅めの怪談話でございました
