東京湾オクトパッシング2024~今回は浦安に潜入! 初めての船宿で楽しんで来たよ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

7月24日は東京湾オクトパッシング第6戦。

今回お世話になったのは浦安吉久丸。

もう少しタコのストックを稼いでおきたかったのよね。

しかし、いつもの船宿はアジで確定していた。

さてどうするか・・・

吉久丸にしてみようかしら・・・

別SNSで船長が釣果を発信しているのもあり、前から気になっていたのよね。








釣行前日のこと。

昼過ぎに船宿に電話。

繋がらない・・・

携帯電話も固定電話も何度かけても繋がらない・・・




この日は定休日。

だから出ないとか?

予約出来ないじゃん。

いやいや、そんなことは無いよね。

もしかしたら休憩中かしら?







14時過ぎに電話したら直ぐに出てくれた。

休憩中だったみたいだね。

初めての船宿なので分からなかったのよ。

取り敢えず予約を捩じ込んだ。








初めての船宿だし早目に行くことにしようかな。

1時にタイマーをセット。

22時過ぎに就寝(´ω` )zzZ







したと思ったら・・・




むーむむ!

むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!


むーむむ!



LINE着信のスーパー鬼連チャンで叩き起こされた!


あ~、うるせぇ~!



ピラニア一家とのグループLINEだわ。


何をやってるのよ?








開いたら・・・




クワガタムシの写真とか・・・










アマガエルの写真とか・・・










カブトムシの写真とか・・・










カブトムシをシャツにくっ付けている写真を次から次へと投稿してきたのよ(笑)








そして最後に・・・

ピラニア一家 『おっちゃん、起きてる?』

ピラニア一家 『下(実家)にいるよ!』


人の睡眠を奪っておいて君達は何なのよ(笑)

下に降りたら皆揃ってるし。


あ~ちゃん 『おっちゃん、明日の予定は?』

こちょ 『タコ釣りじゃ!』

あ~ちゃん 『何時に起きるの?』

こちょ 『1時じゃ!』

ピラニア一家 『大変じゃん!早く寝なきゃ!』

こちょ 『もう寝られないっつーの(笑)』







結局、30分しか睡眠出来なかった。

どうせ寝られないなら、早く行って向こうでのんびりするか!

日が変わった頃に出発。

ちょいと迷ったけど1時前には船宿に到着。

ボードを見たら左舷お立ち台の前と左舷段下、両舷艫に先約あり。

『右舷はテンヤ』と書かれていたので左舷4番目を選択。

前がタバコ吸いじゃありませんよーに。







その後、近くのコンビニで買い出ししてから仮眠・・・出来ない。

近くのコンビニは駐車場が無い。

仕方無いのでちょいと離れたコンビニに潜入。

駐車場でちょいと仮眠。








5時半頃、再度船宿に潜入。

若いスタッフがテキパキと案内をしてくれた。

ボード見たら右舷お立ち台が空席。

ダメ元で聞いてみよう。

受付時にスタッフに聞いたら『構いませんよ』と言ってくれたので、右舷お立ち台の前に場所替え。

(左舷段下のジジイの1人がタバコ吸いだったので、替えて正解だったよ)








5:50



初めての吉久丸だね。

東京湾ではよく見るけど、乗るのは初めてなのよ。









 
受け付けで精算した時に、その証明の小判を貰うのよ。

回って来た船長がキャップと一緒に回収。







 


左舷お立ち台の男性(常連)と話しながら、色々な情報を仕入れる。

とても良い方だったので、釣り以外の話も結構したかも。








6:45



定刻よりも少し早目に出船。

ポイントまでは50分ほどかかるとのこと。

この日はまあまあの南風。

風上に向かって爆走。

ガンガン揺れるので1段下がったとこでのんびり。








7:35
 


ポイントに到着。

水深5mラインから開始。

それと同時に2~3杯が引っこ抜かれる。

コッチにはいないんだよね。








3流し目でようやく重みが・・・

ぽくぽくしてから思いっきりフッキング。








7:55



ちょいと可愛いけどホゲ脱出に成功。








8:05



流し替えたこのポイントで2連チャン。

吉久丸ではタコエギは1個を推奨していたね。

確かに1個でも2個でも変わらない気がする。








8:15
 


この日乗船したのは20人。

平日なのに土日と変わらん。

しかし、鈍吉みたいなクソ喧しいのはいなかったので快適(笑)








8:45



まだ9時にもなっていないのに、めちゃめちゃ暑くなってきた。








9:10



しつこくワシャワシャしていたら、ようやく乗って来たね。




    



9:30



初めての船宿なので当たり前だが、色んな所を流してくれる。

しかし、なかなか結果を出せなくて悶々・・・








9:50
 


普段見ない光景なので新鮮だね。


   





10:25



隣の男性は遠投して遠くからタコを引っ掛けてきていたね。








10:35



久しぶりに釣れたんだけど、あまりにもちっこいから写真だけ撮って移動時にリリース。








11:05



スタートは良かったんだけど・・・

タチウオジギングとは逆に尻つぼみになりやすいオクトパッシングなのよね。








12:00



船長から『雷雲が接近しているので、もしかしたら早目に上がるかも・・・』とのアナウンス。








12:30



向こうからヤバそうな雲が・・・







結局、この雲のコースがズレたみたい。

途中でパラッと降った程度で、最後まで釣りは出来たのよ。

その代わりに港は土砂降りだったみたいだね。








14:00



オクトパッシング終了。

ラスト1時間の流しは今まで叩いたことの無いとこだったみたい。

キロ超がポコポコと上がっていたね。

そこで掛けられないのがオイラなのよね・・・








この日の釣果!

タコ6杯(リリース2杯)







16杯獲って竿頭だった男性もタコエギは1個のみ。

・・・ってことは、タコエギは無理して2個にする必要は無さそうよね。





しかし、バラシ率が・・・

1個にしてからの3釣行で毎回バラしてる。

この日は終盤にバラし4連チャン。

前述の男性も結構バラしていたので、こればかりは仕方無いのかなぁ。








今回お世話になった浦安吉久丸。

若い船長だけどアナウンス等もとてもしっかりしていたね。

初心者へのレクチャーも親切だった。

またオクトパッシングでお世話になりたいなぁ。

そして、今後はサワラを狙っていくみたい。

更にお世話になりそうだね。