タチウオジギング夏の陣2024~久しぶりの刀狩りは痛いことだらけだったね(笑)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月17日はタチウオジギング。

お世話になったのは、いつもの長浦港こなや丸。

タコ船では2回乗ってるけどタチウオは久しぶり。

来週以降は休日出勤や別の釣りで行けそうもないので、やはりこの日だよな。








釣行前日。

夕方前に船宿に潜入。

お店に入ったらお姉さんがいた。

こちょ 『こんにちは。明日は決まってますか?』

お姉さん 『明日はタチウオが確定しています』

こちょ 『それでは1人お願いします!』

なんと言う予約の仕方なのよ(笑)







そのまま駐車場で待機。

暫くしたらこの日乗っていた花嫁さんと、Oプロが入って来た。

Oプロは仕事だったみたい。

ちょいと待ってから札を貰って帰宅した。








晩酌後はこなや丸乗船前の恒例スケジュール。




Blu-ray観ながら目の保養。

どうせ翌日はしょーもない汚いオッサンばかりだろうし・・・

汚いかどうかは分からないか(笑)










10月のパシフィコ横浜(関東で1公演のみ)の他に、保険でエントリーしていた名古屋公演にも当選。

嫁さん 『当たったのなら行かないとねぇ』

こちょ 『そだね~、行っちゃおうかな!』

速攻でLAWSONに行って代金を支払って名古屋公演にも参戦確定。

因みにパシフィコ横浜は、絶対に行くつもりだったのでカード決済だったのよ(笑)

目の保養をしてから1時には消灯。








釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時には船宿に潜入。








5:20



この日の乗船は8人みたいね。











ドカットの上にももがみさまを置いて撮ってみた。

ドカットもピンクだから、いまいち映えないね(笑)








乗船開始。



いつもの右舷段下を選択。

O船長と色んな話をしながら出船を待つ。

親方からのアナウンスは『巻きは早めで』

えっ?

やっていいの?

かなり早くなっちゃうけどいいの?








6:05



こなや丸出船。

がぶ氏からの事前情報でも『早巻きが良いみたい』って聞いていたしね。








6:30

 

良い天気だなぁ。

海もベタベタ・・・








6:45



ももがみさまと海を撮っていたら右側にマグロを発見。

寝ていただけだね(笑)











ブランカとメタルフリッカーをメインにやってみようかな。








7:10



ポイントの富津沖に到着。

さて、やりましょうかね・・・








親方のアナウンスで戦闘開始。

水深は30m

反応はボトムから少し上。

親方からの指示は『早巻き』

それじゃ、やっちゃうからねぇ(笑)

レンジ内を少しでも長く泳がせる為、ジグをぶん投げて着底。

そこから遅めの早巻きで回収に入る。


ゴツッ!


1投目でバイトさせた。

あらあら随分と元気なこと。

そう言えばここ最近は魚のアタリに餓えていたのよね。

たまにはいいか(笑)

うんせうんせ巻いてたら親方が速攻でタモを持って来てくれた。








7:15



開始30秒でホゲ脱出に成功。

いきなりメーター級だし。










ももがみさまと撮ってみた。

ジグはブランカピンク100

数年間タチウオの猛攻に遭い続けてるので、もうボロボロなのよ。

でも切られてコバるまではコキ使うことにしているのよ。









しかし、イヤな予感が・・・

このスロースターターのオイラが最初に釣ると、その日はロクなことが無いんだよね・・・

オイラが釣果を纏める時って、そのままスタートダッシュに成功するか、スロースタートで昼前辺りから釣れ出すかの何れかなのよ。

・・・ってことは、先ずはこの時間帯で数を稼がなくてはならんのか。








直ぐに2投目。

やはり着底から遅めの早巻き。


ガツッ!


食わせた!

しかし、やり取りの最中に逃げやがった。

いたたた!

良いサイズだったのに。








直ぐにクラッチを切って着底させ、そこから遅めの早巻きでレンジを通す。


ゴツッ!


随分とご機嫌な悪党ヅラだよね。

テンションが抜けない様に強引に回収。

その後もかなりの確率でジグにチョッカイを出しに来てたね。








7:45



スレ掛かりだったけど、この悪党ヅラも良型。

周りはポツポツ程度しか良型が上がっていなかったが、オイラのとこに乗ってくるのは殆んどがメーター級。

なんでだろう???

ジグか?

巻きスピードか?

いや、レンジかな?








8:05



アタリの数はかなり多いのだが、全然数が伸びない。

そりゃそうだわ。
 
かなり口を使わせている。

この時間帯だけでショートバイト以外に20回は乗せているのよ。

しかし、半分はやり取りの途中でフックアウト・・・

捕獲率は50%と激低。

背中合わせ(逆舷)の2人はポコポコとランディングしているのに。

しかもオイラがバラすのは良型ばかり・・・








ちょいとアタリが少なくなった感じ。

気分転換にジグを替えてみよう。

着底から遅めの早巻き。


ゴツッ!


食わせたね。

そのまま回収。








8:20



普段は使わないガミガミTG地金カラー100








8:40



お祭り終了。

はい。

見事にスタートダッシュに失敗。

完全な負けパターンですな。

ここで言う『負けパターン』って何だろう(笑)








9:10



曇天から晴天になってきたね。

釣果は個人的には曇天か雨天。








困ったなぁ。

困った時の秘密兵器だな。

ジグをチェンジして着底。

そこから遅めの早巻き。


ズシッ!


あららら、引っ掛けちゃったみたい。

しかも小さそう・・・








9:45



可愛いのをスレで掛けちゃったね・・・

こりゃリリース出来ないな。

ジグはBOZLES  TOKICHIRO赤金100

秘密兵器を使ってもなかなか口を使ってくれない。



また戻すか・・・








10:00



ブランカピンク100で掛けた1本。

でも急にサイズダウンし始めたね。

でもダメージは無さそうだ。

速攻で写真を撮ってリリース。







その瞬間・・・


『あぁ~~~っ!』


隣でなかなか釣れずに苦しんでいたオランダ代表のオッサン(以後オランダ代表)が大声で叫んだのよ。

どうしたんよ?

オケツでも痒いのか?

それとも股間を咬まれたのか?







こちょ 『な、なに?』

すると彼から露骨な要請。

オランダ代表 『く、下さいよぉ~!』

こちょ 『えっ?』

オランダ代表 『タチウオ、リリースするなら下さい!』


話を聞いたらタチウオジギング初心者のこの彼は、どうやら友達にお土産でタチウオを渡すことになっているらしい。

オランダ代表 『5人が取りに来るんです』

こちょ 『それは大変ですね(笑)』

オランダ代表 『なので大きさよりも本数なんです!』

あー、そういうことね。

それならば頑張りましょう(笑)



でも大きいのはうちのだからね。

・・・って言うかさ、いきなり5人に約束するってどうなのよ?

今のオイラでもそんな約束は出来ないってば(笑)








10:55



なかなか釣れない。

修行モードに突入。



可愛いのが釣れたので隣に渡そうとしたら、バタバタと暴れ出した。

その弾みで右手の2箇所に被弾。

久しぶりにやっちまったわ(笑)

直ぐに右手が真っ赤になってるし。

絆創膏は貼っても血で剥がれるし、テーピングを出すのも面倒。

そのまま続行しよう!

いいのいいの、普段から血の気が多いみたいだし(笑)



それ以外にも2~3回、フックを指に刺してしまったりで血を抜いていたのよ(笑)








11:25



ちょいと猿島の方に移動して再開。




着底から遅めの早巻きでレンジとその上10mを叩く。


ガツッ!


久しぶりに良型が来たかも。

そのまま抜き上げて取り込んだ。








11:35



ちょいとサイズが戻ってきたかも。

BOZLES  TOKICHIROケイムラシルバー80








13:05



序盤戦のアタリがウソみたいだわ。

半分はバラしていたとは言え、釣っておいて良かったよ。








ここで新たなトラブル発生!

左腕が攣りやがった!

やはり久しぶりの遅めの早巻きなので、左腕への負担が多かったみたいだね。

え?

どうしたかって?

やるに決まってるじゃん(笑)

そんなの親方に言ったら『大丈夫、俺は痛くないから』って返って来るのは確実だし(笑)








水深60mラインでの攻防。

ジグのウエイトをアップしてボトムから15mを叩く。


ゴツゴツッ!


直ぐに食って来た。

きつめに締めているドラグが滑る。

まあまあ良いサイズかも知れない。

ロッドの曲がり具合を見てたのかな?

直ぐに親方が出てきてくれた。








13:10



ついにドラゴン級を捕獲したぜ。

ジグはBOZLES  HIDEYOSHI120

これは測定したら良い数字が出そうだわ。


普通ならね(笑)








残念ながら・・・



君は誰に噛られたのよ?

間違いなくドラゴン級なのに・・・








13:30



水深50~60mラインを流してくれたが、なかなか良型を追加出来ずに悶絶。








14:05



アタリが遠退いたとこで終了。








この日の釣果!



全部で17本。

バラした数は15回。

捕獲率低っ(笑)



頭と2番は背中合わせの2人。

20本と19本だったみたい。

まああれだけバラしたら追い付けないわな。





収穫はメーター級~メーター超が12本釣れたことかな。

え?

どうやって良型を揃えたか?

オイラが聞きたいわ(笑)








隣のオランダ代表のクーラーに半分捩じ込んでおいたのよ。

すげーお礼を言って帰って行ったね。

次回からは1~2人程度にしときなされ(笑)

5人と約束なんて今のオイラでも出来ないわ(笑)







久しぶりにタチウオジギングやったけど、やはり面白かった。


腕が攣ったり、フック刺したり、タチウオに咬まれたりで、あちこち痛かったけどね(笑)