東京湾サワラハンティング2023~いたたた!達人M氏に付き合っちゃったよ(泣)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

11月10日はまたまた東京湾サワラハンティング。

お世話になったのも、またまた長浦港こなや丸。

そのうち出禁を貰っちゃうかも・・・







前日の昼前に予約の電話を入れた。

こちょ 『こちょ(当然本名)でーす。明日、確定してますかぁ?』

お姉さん 『はい、してますよぉ』

こちょ 『1人お願いしまーす!』

お姉さん 『了解しました』

話したのはこれだけ。

ガブ氏もこんな感じで予約を入れてるらしい(笑)




 


この日は朝に仕事を終えてから昼過ぎまで、魔界をハシゴしていたのよ。

結局、何処にも置かれていなくて、帰宅前にポチったのよ。

オイラは何をやっていたんだろう(笑)








帰宅後、荷物を置いてから疲れた目と身体を癒しに行くことに。

緑のモノを見ると良さそうじゃん?







どおかしら?






(゜o゜)\(-_-) イヤサレルワケネーダロ!


癒されるどころか、前日から戦闘モードになっちまったぜ(笑)






車内で映画のDVDを観ながら時間潰し。

札を持って来てくれたお姉さんに・・・

こちょ 『明日は知ってそうな人いますか?』

お姉さん 『明日はいなさそうねぇ』

あら、それは寂しいわぁ。

それでも隣の人と話しながらワイワイやることが多いんだけどね。

たまぁにハズレも引くけど・・・








帰宅後は晩酌。

家族が寝静まってからは・・・







シーチキン食堂に行こうかな。



また観てる(笑)

今度写真集が出るとか出ないとか。

買っちゃおうかな・・・







 
釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時前に船宿に潜入。

確かに知らない人だらけだわ(笑)








5:10



暗くて周りが見えない。

タックル準備を済ませて船の前。

知らない男性が近付いて来た。

絞められる!

・・・とまでは思っていないけど(笑)





男性 『こちらの船では何を狙うんですか?』

絞められなかった(笑)

こちょ 『サワラをメインとした五目船なんですよ』

なんて会話からポツポツと釣りの話。

彼はアジ船だったのよ。

男性 『当たり外れが少なくていいかなぁと思いまして』








乗船開始。

また相性の良い所に行きましょうかね。




ってことで、2戦ぶりに左舷艫にロッドを挿した。








今日のメインタックルは・・・



ストラディックSW6000XG

440グラムとちょいと重め(笑)

でも良いのよ。

ぶん回して壊れなきゃ1キロまでならOKよ(笑)








隣(艫2番)の男性と挨拶したけど、感じの良い人だったね。

この点だけは長さんよりも引きが良いみたいね(笑)








6:05



こなや丸出船。

海はベタベタ。








6:20



初日の出じゃ!

(゜o゜)\(-_-)





    


6:25



最初のポイントに到着。

水深23mラインから。



出船前に親方から出された指示は・・・

『ガンガン巻いて下さい!』

凄い指示でしょ(笑)

めちゃくちゃ分かりやすいね。




それと・・・

『あまり飛ばさないで』

ちょいと抑えましょうかね。

その分、回数を稼ぎますか。

以前ガブ氏は『オレは飛距離も回数も凄いんだぞ!』ってことは言ってなかったかな(笑)








先ずはこのルアーからだね。



いつものメタルマジックTG40

タングステン地金カラー

メッセージ付き(笑)







軽くキャスト。

着底させてから高速巻きでレンジを通す。

何も食って来ない。

しかし、隣は2流し目の1投目でサワラを捕獲。


早い時間から本命を見るとテンションが上がるよね。








7:20



テンションは上がってるけど、何もバイトして来ないぞ。








8:10



何もバイトして来ないんだけど・・・

隣と左舷艫はサゴシを捕獲していたね。








9:00


着底と同時に違和感!

ズッシリと重い。

しかし、殆んど引かない。

なんじゃこれは?










頼むから邪魔しないでくれるかしら?








9:30



周りはポツポツとサゴシを掛け始めていたね。



ここでLINEの着信に気付いた。

達人M氏だわ。

なになに?

有力な情報に違いない!

どれどれ・・・

『昨日はその席で完敗でした・・・』

ま、マジか・・・

見なきゃ良かった・・・








11:05

 

雨が降りだしたわ。

あー、つまんねー。

気分転換にちょこっとタックルを替えてみたけど、直ぐに戻したね。








着底からの高速巻きを繰り返す。


ゴツッ!


食わせた!

でも直ぐに外れたね。

しっかり刺さってくれよぉ。






でもこの日初めてのバイトで目が覚めた!

また直ぐに来るだろ・・・


ガツッ!


また食わせた!

しかし、ドラグは滑らない。

それでも隣の男性が直ぐにサポート要請。

親方が来てササッとタモってくれた。








12:25



タングステン地金カラーが連れて来たのは、サワラになりきれないサゴシだね。

こちょ 『これってやっぱりサゴシですよねぇ?』

親方 『サゴシですねぇ!(笑)』

ちょいと踏んで伸ばしてみたけど、やはりサゴシはサゴシ・・・


うーん、残念じゃ・・・

(踏んでないからね)











メタルマジックとベイトが同じ大きさだね。




写真撮ってから直ぐにキャスティング再開。

着底からの高速巻き。


ゴツッ!


中層でハンドルが止まる。


ドラグは滑らない。

サゴシっぽいね。

でも釣るけど・・・


ポロッ・・・


外れてしまったわ。








13:00



やってて気付いたんだけど。

オイラ、隣の男性が3回投げる間に4回以上投げてるのよね(笑)

飛距離はオイラの方が出しているのに。

どれだけガツガツやってるんだかねぇ。



それでもオイラより隣の方がサワラやサゴシを複数本上げてるのよね。

オイラはどれだけ効率の悪い釣りをやってるんだろう・・・








13:10



左側のオヤジ。

オイラの真後ろに来て煙害をばらまいていたのよ。

頭に来たから『くせーなぁ!』って聞こえる様にハッキリ言ったら、直ぐに釣り座に戻って行ってたね(笑)



この直後に気配を感じたので振り返ったら、オイラのことを見ていたね。

『なによ? 言いたいことがあるならハッキリ言ってみなよ?』

・・・って言おうと思ったゃったよ(笑)

ぶちギレるか泣き出すまで攻めてやるよ(笑)





そう。

オイラは良いことはとことん称賛し、ムカつくことはボロクソに貶す困った漢(笑)







まぁそれはさておき・・・







14:00



いつもこの時間帯から賑やかになってくるんだよね。

気合いを入れて投げまくる。








14:30



全然食って来ないんだけど・・・








15:15



サワラハンティング終了。

サワラ獲れてないし・・・

上がり間際にサゴシが2~3本上がってたね。

それにも絡めないんだから、どうしようもないね。








この日の釣果!



サゴシのみ・・・





4連敗→3連勝からの2連敗だわ。

2連敗と言ってもサゴシは獲れてるんだけどね。

アクセス効果かしら?(笑)

今のサゴシは脂が乗ってて美味いのだけが救いだね。








さて・・・

次の戦は・・・

サワラハンティング初挑戦者の引率なのよ。

なかなか人の話を聞いてくれないので、釣行前から四苦八苦してるのよね。

キャスティングや掛けた時のやり取り等々を、なるべく分かりやすく教えるから・・・

お願いだから素直に聞いておくれ・・・

(;´Д`)ハァハァ