大原沖座布団めくり2022~あれ?こんなに揺れるのは想定外かも(笑)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

12月23日は大原沖座布団めくり。

お世話になったのは、大原港臼井丸。

最初の予定では、この前日に行くことになってたんだけどね。

大雨大風予報で出船中止になったのよ。

仕方無いと言えば仕方無いかも。






その釣行日。

朝から大雨に暴風。

まあこれで海に出たら心が折れてしまう人は沢山出るだろうね。

でも出てる船もあったね。

そっちに飛び込んでも良かったかな(笑)





この翌日も仕事は休み。

折角の連休だし、やはり攻めに行きたいよね。

船宿に電話。

既に出船確定しているらしい。

じゃ行っちゃいますか(笑)






釣行当日。

2時に起床。

3時半には船の横に到着。

ボードを見たら暴風なのに沢山キャップが無くなってたね。

左舷1番が残ってたね。

やはり後ろから埋まっていくのね(笑)





コンビニで買い出ししてからテレビで暇潰し。





 
5:00



船の電気が点いたので、そろそろ行きましょうかね。








この日は西からの暴風予報。

前回は南西風。

どんな風に変わるのかしら?

自身の身で確認して来ようかな(笑)






5:30



臼井丸出船。

乗客は10人。

後部キャビンでのんびり。






6:00
 


ポイントに到着。

おー、すげー風だわ。

でも海はそんなでもないかな。

南西風よりかは時化てる感じ。

釣りには支障はなさそうだね。





水深10mラインから。

最初は出る側の流し。

80号のオモリをぶら下げた仕掛けを投入。

エサは今回からアジに変更。




うーん、なかなか食って来ないなぁ・・・

・・・と思っていたらティップがガツガツやりだした。

大きく引き込んでからフッキング。

めちゃくちゃ重い。

これは楽しみだわ。






6:25



船中1番でホゲ脱出に成功。

座布団なんじゃないのかなと思ったけど、50センチだったね。

船が流れてたから、その抵抗で重く感じただけだね(笑)






6:40



ポイント移動中。

艫は飛沫が凄いので全員避難していたね。

オイラは釣り座よりも前に座ってのんびり。






7:50



やはり移動中は凄いね(笑)

この日はいなかったけど、船酔いしたら拷問になりそう。



 




うん。

移動中じゃなくてもよく揺れるわ(笑)




なかなか追加出来ないと思っていたら逆舷と左舷胴の間で何やら楽しそう。

しかし、上がって来たのはイナダだったね。
   




それにしても風が強烈!

こちょ 『今って20mくらいかしら?』

たっちゃん 『そうですねぇ(笑)』

こちょ 『おー、良いねぇ~!』


オイラにとってはこの風速は初めての経験かも。






9:25



渋チンなので20分以上かけて移動してきたのよ。








少しだけ風が弱くなった感じ。

ただ風裏なだけか(笑)






10:20



この浅いポイントで数枚のヒラメがタモ入れされる。

殆んどがソゲだったけど。

オイラのとこにも1回来たけど、途中でバレちゃったのよ・・・





  
11:00



入る側の流しでは100号のオモリをぶら下げても、投入と同時に大きく引き込まれる。

逆舷とのお祭りを避ける為に、またいるかも知れないヒラメにアピールする為に、頻繁に入れ直す。

しかし、なかなか食い付いて来ないんだよね。




  

11:25



座布団めくり終了。

爆風の海上をゆっくり帰港した。






この日の釣果!



今回はヒラメ1枚のみ。

ホゲてる人も数人いたので、釣れただけヨシとしておかないとね(笑)

しかし、爆撃用が釣れなかったね。

年内にもう1回行っとこうかしら(笑)






今回分かったのは・・・

同じ爆風でも南西風なら殆んど揺れなくて、西風はまあまあ揺れるってことかしら(笑)