タチウオジギング夏の陣2021 ~ 手練れ軍団に囲まれての刀狩り ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

7月25日はタチウオジギング。


いつもの長浦港 こなや丸。


この日はチームこなや丸のメンバー◯田氏の還暦を祝う会。


いや、還暦をネタに弄る会だったかな(笑)








かなり前に親方から『こちょさんもブル兄さんから声を掛けられるかもよ』って聞いていた。


この日は朝から仕事だったので、しっかりと休みを確保しておいたのよ。


しかし、待てど暮らせど兄からのお誘いは来ない。


たまたま別件でLINEをしていた時に『早く勤務表を送りなさい』って言われた。


この前にも同じことを言われていたっけ。


勤務表を送るのと同時に『25日は仕事だけど休みを入れてま~す』ってアピールしたら、直ぐに誘ってくれたのよ。






あとから聞いたら誘うつもりで『勤務表を・・・』だったみたい。


兄さん、ごめんちゃい!


でもその時に送っていたら『なんだ、仕事か・・・』になっていたよな。


結果的には送らなくて良かったのかも知れないね。


とにかく参戦出来て良かった(笑)









釣行前日。


勝山港から半夜黒ムツ狩り。


帰港は23時半。


帰宅したのは1時ちょうどだったね。


お土産分を分けてから残りを冷蔵庫に・・・


クーラーを洗ってからタックルの手入れ。


それから刀狩りの準備。


寝たのは2時過ぎ。









釣行当日。


いつも通り4時にはスッキリと起床。


普段より早目に家を出た。


親方の船は仕立てになっている。


人数はパンパンなはず。




別船はアジ船からタチウオの乗り合い船に変更されていたので、こちらもかなりの人数なはず。


船宿の駐車場でワチャワチャしたくなかったのよ。



しかし、駐車場に入ったら殆んど車が停まってないし(笑)


仕立ての方は常連さんばかり。


皆さん、かなりノンビリらしい(笑)


仕立てと言っても個別での精算だからね。









4:50





5時前に港に来るのは初めてかも。








オイラがモソモソと準備を始めていたら・・・

『あれ~っ!  こちょさん!』

隣に停まった車から出て来たのは・・・

出た!

妖怪ネズミ男!

妖怪   『日曜日に来るなんて珍しいじゃないですかぁ!   ウヒャウヒャ!』

こちょ   『兄さんからお誘いを受けたのよ』

妖怪   『俺は乗り合いだよ。   誘われなかったんだよね、ウヒャウヒャ・・・』

こちょ   『こっちの船は人間しか乗れないって言ってた(笑)』

妖怪   『なぁにい!   ヒャヒャヒャ!(怒ってる)』

ところで何で『ネズミ』なんだろう?








そんな妖怪ネズミ男が遠くに見付けたのは金さん。

クーラー、タックルボックスを船の近くに置いて離れて行った。






これが新しく作り直した『妖怪のおまる』だな。

船に乗る皆さんにも知って貰おう(笑)








彼がコッチを見ていない隙を狙って・・・




しっかりと貼ってやったぜ(笑)











金さんと談笑する妖怪ネズミ男。

まだバレていない様だわ(笑)








暫くすると常連さんがウジャウジャと港に到着。

総勢20人。

もっといたかも。

普段見ない光景を眺めていたら・・・

『こちょさん、今日はいつもよりテンション上げていかないとね!』

声の主は親方(笑)

確かにこれだけの手練れが集まっていたらなぁ。








前述の通り、この日は仕立て船。

普段であれば早い番号札からの乗船になるのだが、この日は札は無し。

抽選で決めるみたいだね。





と思っていたら・・・

ブル兄さん   『こちょはいつもの所に行って良いからな』

いや、今回は抽選だし。








大将の呼び掛けで全員集合。

『還暦の◯田氏を弄る会』の開会式。

皆でワイワイ大騒ぎしながら記念品贈呈と写真撮影。

めちゃめちゃ楽しいんだけど(笑)








大将   『じゃそろそろ乗りましょう!』

するとブル兄さんが・・・

『◯本(にゃんこ先生)とこちょはいつもの所に行って、あとは皆で適当に早い者勝ちで!』

毎回同じ所でやっている2人に気を遣ってくれたのよ。

今回は抽選だし何処でも良いと思ってはいたが、これは有難い!

見た目はちょいと恐めだけど、中身はとても優しいのよ。

ブル兄さんと他メンバーの粋な計らい?に感謝しながら、いつもの右舷段下にロッドを挿した。

右のお立ち台に上がったのはブル兄さんとこの日の主役◯田氏。

左舷はにゃんこ先生とO川氏。

オイラの横に座ったのはすーさん。

刀狩りでは久しぶりかも。

先シーズンのサワラ狩り以来かな。

あの日は最初の5投で3本のサワラを獲ったっけ。

立ち上がりの30分でサワラ6本(笑)

確か10本捕獲したが、それを超える11本をキャッチしたのは、W氏だったっけ。

そのW氏はすーさんの背中合わせに釣り座を構えてたね。

まぁこの2人がよく釣るのよ(笑)







ここで恒例になっているかわいがり攻撃!

ブル兄さん   『今日は皆気を付けないとこちょまんに死ねばいいのにって書かれるぞ!』

大将   『ちゃんと間隔を開けとけよ!   あまり近くに座ると殺されるぞ!』

しっかりと報告書をチェックされてるみたい(笑)








最初は浅い所で遊んでから、後半は走水で型狙いだね。

先ずは軽めのメタルジグを準備。

ゴソゴソとボックスを引っ掻き回していたら・・・

妖怪   『だ、誰だぁ~?  こんなのを貼ったのは?』

隣の船からウヒャウヒャと始まったぞ。

そりゃオイラしかおらんだろうな(笑)

妖怪   『全然気が付かなかったよ!   ウヒャヒャのヒャ!』

おまるから離れた僅かな隙をついて貼ったからねぇ(笑)

ウヒャウヒャ言ってたけど、結構気に入ってるはずだね。








1枚盗撮しておくか!




あ、バレた・・・










ポーズ変えた!

絶対に写る気満々だよな(笑)











良く撮れているこの写真。

希望される方は教えて下さいませ。

彼の直筆サインを添えて送りますので(笑)








もう少し撮っておこうかと思ったら・・・




逃げやがった!

さすがに恥ずかしくなったらしい。

先に出船しただけだね(笑)








6:00




こちらの船も出船。

すーさんは使うメタルジグを選定中。








6:30




すーさんと釣り談義しながらクルージング。

久しぶりにいつもの固め打ちを拝見出来そうだね。








7:05




最初のポイントに到着。











左からすーさん、W氏、I氏。

オイラが刀狩りを始めたばかりの時は、この3人が入れ替わりで竿頭になっていたよね。

この3人に達人M山氏を加えて『刀狩り四天王』と目標にしていたっけ。








戦闘開始。

水深15mライン。

反応は5m~ボトムを上下。

軽めのメタルジグをキャスト。

ボトムから表層まで探ってみる。

お立ち台と左舷では早々に悪党が宙を舞う。

全部脇差しサイズだけど(笑)







それでも良いから食って来ないかなぁ・・・


ゴツッ!


高速で回収。









7:15




取り敢えずホゲ脱出に成功。

ジグは近海仕事人ブルピン80








7:30




O船長チーム。

あのお立ち台に立っているのは・・・











やはり妖怪ネズミ男だな。

『小さいのばっかりですよぉ~!  ウヒャウヒャウヒャ!』

・・・って言ってたんじゃないかなぁ(笑)








7:45




ブル兄さんもホゲ脱出。

その前に立っている◯田氏は、この日は大当たり。

1人で入れ食いモードに突入。

『年齢分は釣るんじゃないの?』って突っ込まれてたね(笑)








その帳尻を合わせていたのがすーさん。

『ダメだ!  ダメだ!  ダメだ!』

全くバイトが無いらしい。








7:50




釣れるけど脇差しサイズ(笑)

でも少し太くなったかも。








8:35




大将にチョッカイを出しに行くブル兄さん。

この後、持ち込んだ水鉄砲でメンバーを狙撃していたね。

仕返しにオケの水を掛けられたり、氷水を背中に流されたり・・・

それを動画で録りたかったんどけど、もしスマホ濡れたらヤバいからさ(笑)








8:50




にゃんこ先生と◯田氏が快調に数を伸ばす。

◯田氏は赤い帽子とちゃんちゃんこ?を着させられ、下には赤いフンドシを巻かされてる。

このカッコでお立ち台。

他の船から見ても目立ってたはず(笑)










ブル兄さん   『あー、つまんねー!』

イマイチ釣果を伸ばせず悶々としている。








9:00




近海仕事人ブルピン80での刀狩り。

ジグが小さいから釣れるのも小さいのかな(笑)








9:15




それにしても暑い。

殆んど風が無い日だったので、尚更暑い。

還暦祝いの罰ゲーム?でちゃんちゃんこと帽子を強制されていた◯田氏。

ミッションの3本を釣る毎に1つずつ外していたね。

因みに残った赤いTシャツもアイテムの1つなんだよね。








9:30




10本位釣ったかな。








9:40




あら!

失礼!

引っ掛けちゃったみたいだね。

写真撮ってリリース。








9:55




たまにはスピニングも使ってみよう。

しかし、3回投げたとこで終了。


親方   『それでは走水に向かいます』

待ってました!











すーさんが着ている『進藤の野郎』シャツ。

オイラも持ってるのよ(笑)








10:10




走水に到着。

ここでは数よりも型狙い。

脇差し10本よりドラゴン1本の方が価値があるのよ。











お立ち台の2人もヤル気満々。








水深65mラインで戦闘再開。

反応はボトム10~15mをウロウロ。

遅めの遅巻きでアピール。

着底から10回ほど巻いたとこで・・・


ズドーン!


これを待っていたのよ。

ガンガン叩くし、ドラグも滑る。

これは良型っぽいね。

でもメインフックをしっかりと飲み込んでいたので、リーダーを手に巻き付けてから引っこ抜いた。








10:20




確か走水ラウンド、船中で1番だったかな。

メーター超の良型だね。

ジグは近海仕事人ブルピン120







次はドラゴン級を掛けようとガンガン叩いていたら・・・

すーさん   『あの吉野屋の艫の人、こっちに手を振ってるみたい』

あ!

Tさんだわ。

こちらからも手を振ったのよ。

写真忘れた・・・







代わりに彼のブログから写真を拝借。




しっかりと撮られてたね(笑)





今回は写真撮れなかったので、Tさんの釣果報告書を貼っておこうかな。















11:20




船中でポツポツと悪党退治。








たまにはメタルジグを替えてみるか。

着底から反応の更に上の方までジグを泳がせる。


ガツッ!


食わせたよ。

そのままグリグリ巻いて回収。








11:30




メーターにはちょいと届かなかったかな。

ジグはXESTA アフターバーナーヘビー グリーンピンクシルバー120








12:00




釣れたり釣れなかったりの走水沖。

何が正解なのかよく分からんぞ。








12:10




うずくまるブル兄さん。

暑いからなのか?

それとも釣れないからなのか?

いやいや、しっかり釣ってるよな。








12:40




走水に来てからポツポツと数を伸ばし始めるすーさん。

良型も数本入っていたね。

タモを持ってサポート。




でも1本良型のタモ入れに失敗しちゃったのよ。

入れようとしたら悪党が暴れてフックがタモのリングに掛かっちゃったのよ。

すーさん、ごめんね・・・







実はタモ入れ失敗は自身2回目かな。

何年も前だけど隣のオッチャンのヒラメがタモ入れ直前にフックアウトしたことがあってね。

それからはワラサ、ヒラマサ、サワラ、そしてキハダでも失敗したことが無かったのに。

まさかタチウオでチョンボするとは・・・











でも走水に来てからのすーさんは、富津での不調がウソだったかの様に掛けていたね。

その隣の大将もバラし数回のあとで、タモ入れを要請していたね。








12:50




にゃんこ先生もちょいと沈黙の時間のあと、しっかりと連発していたね。











すーさんの反対側のW氏も好調。

今シーズンもサワラ狩りに行きましょう。







周りの手練れは釣果を伸ばしているが、オイラは悪党に口を使わせることが出来ない。

またジグを替えてみるか。

ボトムから反応の更に上までを叩く。


ドス~ン!


久しぶりに食わせたよ。

叩かないし、めちゃくちゃ重い・・・

スレっぽいな。

テンションが抜けない様に、しかし身切れさせない様に慎重に回収。








13:50




外れてしまったけど、背中にフッキングしていたね。

ジグはメタルフリッカーブルーピンク120

うんうん。

いいんじゃないの。







直ぐにジグをキャスト。

サミングしながらボトムに供給。

ロッドを起こして早巻きでレンジを通す。


ゴツゴツッ!


ガンガン叩く。

今度は食わせたよ。

ドラグを出されながらも少しずつ間合いを詰める。

リーダーを手に巻き付けてから引き摺り上げた。










連チャンで掛けた悪党はアシストフックにバイトしていたね。



よし。

次の走水ラウンドは、このメタルフリッカーから試してみよう。








14:15




ちょいと早いけどアタリが遠退いたとこで終了。

とても楽しい釣行だったね。








この日の釣果!




大中小合わせて17本。

こちょ家で味醂干し用に2本。

あとは先日の魔界で1年ぶりに会った、前職場での後輩君にプレゼント。

『刀狩り面白そうですね。 やってみたいです!』だって。

河童爺より全然根性がありそうだな(笑)








ブル兄さん!

楽しい釣行を有難うです。

また誘って下さいませ!