タチウオジギング夏の陣2021 ~ 窮地を救ってくれたのは中古ブラザース ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

8月1日は懲りずにまたまたタチウオジギング。

いつもの長浦港 こなや丸。

『来すぎだから・・・』って出禁を食らわなければいいんだけど(笑)

上には上がいるけどね(笑)









釣行前日。

『ちょっと行って来るね』と言って船宿に潜入。







駐車場に停めた車の中で報告書を書いていたら、1台の車が入って来た。

降りてきたのは少しだけ年配の女子。

オバチャンじゃないよ(笑)

そのオバチャン 少しだけ年配の女子はこちらを確認すると真っ直ぐ歩いてきた!

ヤバい!

聞こえたのかな?







人妻さんだったわ(笑)

助手席側の窓を開けて聞いてみたら、ガミガミさんとデート タチウオジギングに行ってたらしい。

こちょ   『ガミガミさんは?』

人妻さん   『夕方から堤防に行くので、エサを買いに行っちゃった』

こちょ   『人妻さんも一緒に行くの?』

人妻さん   『さすがに私は行きません(笑)』

こちょ   『刀狩りの次は路地裏に行ってオヤジ狩り?』

人妻さん   『ううん、今日は若くてピチピチの可愛い男の子を狩るの(笑)』

そんなことは言ってなかったか・・・







なんて話をしていたら、目の前を通ったのは見覚えのある男性。







すかさずカメラを起動。




ガブガブさん登場。

人妻さん   『全然気付いてない(笑)』

人妻さんがクスクス笑ってる隣で写真を撮る。











船宿にごみの不法投棄をしに来たらしい(笑)




ガブガブさんもガミガミさんと一緒に堤防に行くんだって。

堤防デートなのね。

オイラも誘われたけど全く用意が無いしね。

用意と言うより道具を持っていない(笑)









暫くすると船宿から人妻さんが・・・




氷を盗んで逃走していた!





不法投棄やら窃盗やらの被害に遭って、船宿も大変だよな・・・

なんて言ってるオイラも迷惑駐車してるかも(笑)



因みに人妻さんは急遽予定を変更して、2人と一緒に堤防に行くことになったらしい。

フットワーク軽いよねぇ(笑)








2時間待って札を貰ってからもキリの良いとこ(数分だけど)まで報告書を書いてたら、また1台入って来た。

今度はイカ爺である。

掛かっていた札を1枚取ってからオイラに気付いたらしい。

来るなよ・・・

でも来ちゃったから窓を開けた。

イカ爺   『もう8番なんだけど?』

こちょ   『俺の後に2人待機していて3枚ずつ持って行ったからね』

イカ爺   『もう8番かぁ・・・』

何か気に入らないらしい。

もう1回繰り返した。

それでもブツブツ言ってるし・・・



って言うか何で話し掛けて来るんだよ?

すっかり顔を覚えられてしまった様だ。

ガミガミさんの所に行けよ。

オイラよりも優しく接してくれるからさ。

いや、オイラより恐いな、彼は・・・






このイカ爺は何かにつけて直ぐにヒラメ釣りの話をしてくるんだよね。

オイラも座布団めくりはするけど、その話に乗るとかなり面倒なことになりそうなので、敢えてスルーしちゃうんだけどね(笑)








その後、コンビニで買い出ししてから帰宅。

そうそう。

親方のお姉さんから頂いたのよ。



 

カボチャとゴーヤ。

先日プレゼントした黒ムツが野菜になった。

『イボイボが恐い!』と逃げ回る子猿を捕まえて、顔面にゴーヤ攻撃(笑)

きっとこれでゴーヤが好きになるはずだ。

ならないか・・・








釣行当日。

5時前には船宿に潜入。

12人って言ってたね。








5:20




準備を終えてのんびり。

残念ながら知ってる人は誰もいなかったね。

先週が賑やかだったから、何かつまんねーな。









乗船開始。

いつも通り右舷段下を確保。

あとは後ろから釣り座が埋まっていく。

『ここしか空いてないなぁ』

背中合わせに来たのはイカ爺。

また来たのかよ・・・

相変わらず4~5号のラインを使ってるんじゃねーだろうな?

使ってなかったね(笑)

Oプロが厳しく言ったらしい。

因みにロッドも新調したらしく、乗船前にしきりに周りにアピールしてた。

ギャーギャー騒ぐなよ(笑)








準備をしていたら・・・




イカ爺の放つ悪臭が・・・

『くせーんだよ!』

左舷のお立ち台のオッサンにも聞こえる様にハッキリ言ってやった(笑)


言った瞬間にイカ爺が消えた。

海に落ちたかと思ったよ(笑)

吸うのは勝手だけど周りに気を遣えよ!

(これを書くと、またブル兄さんに弄られる・・・)








そんな話はさておき・・・


前回の◯田氏の還暦祝い釣行からメタルジグのカラーを変えてみたのよ。








今度は・・・




シルバー系だね。

他にも普段使わないカラーも入ってるけど、基本的にナチュラルなカラーで攻めてみようと思ってね。








定刻をちょいと過ぎて出船。

海はベタベタ。

移動中は涼しいんだよね。








6:30




いつもの写真も撮ったことだし、そろそろ寝るか。








7:05




ポイントに到着。

わざわざ高い所に乗りたがるイカ爺。

先程の牽制が効いたみたいで、悪臭の発生は無かったね。

やったらやったでまた言うんだけどね(笑)








先ずは浅場でお土産確保。

水深15mラインから。

反応はボトムから2m

ジグをキャスト、着底から早巻きでバイトを誘う。


親方   『こちょさん、早過ぎるからもっとゆっくり巻いて!』

あ!

そうだった。

次のキャストから巻きをゆっくり目にしたら、直ぐにロッドが曲がったね。








7:15




船中2~3番目にホゲ脱出。

このF3サイズを連れて来たのはXESTAアグラーム60

リサイクル店で280円で仕入れたのよ。






しかし、あとが続かない・・・

たまにバイトさせるもフックアウト。









8:15




確かこのF3サイズは3本目。

思いっきり出遅れてるし。

気分を変えてワームも投げてみるがサッパリ。

普段使わないし、そんな簡単には釣れないよな・・・









8:40




近くの船団を見たらエサ船はいいペースで釣っていたね。

船中も見た感じではそれなりに稼いでいたね。

オイラより釣ってなかったのはイカ爺位だったかも。



コレってめちゃくちゃヤバい展開じゃねーか!

何とかしなきゃ・・・









しかし、ここで1番聞きたくないアナウンスが入った。

親方   『これから走水に向かいます』

オーマイガッ!



まだ5本しか釣ってないよ・・・

走水じゃ周りに追い付けないよな。









9:15




富津の船団を見ながら走水に移動。

こりゃマジで不味いことになったぞ。




 



取り敢えず・・・




お気に入りのチーズオニオンブレッド。

試しに買ってみたヘーゼルナッツラテも美味いね。









9:30




走水に到着。

水深65mラインで戦闘再開。

反応はボトムから5m

更にその10m上まで探ってみる。

食わない・・・








2流し目。

ボトムから遅めの遅巻きで叩きまくる。


ゴツッ!


食わせた!

最初の突っ込みをかわしてから回収。


キュルキュルキュル・・・


ドラグも出るしガンガン叩く。

スレではなさそうだ。

親方も気付いてくれてサポートに来てくれた。

水面で走り回ったが親方が難なくタモってくれた。









9:50




走水ラウンド1本目はメーター超の良型。

ジグはメタルフリッカーブルーピンク120

前の釣行のラストで使用していたジグだね。

リサイクル店で仕入れたのよ。

600円でね(笑)









10:00




自作のアシストフックで掛けた良型。

今日も良い仕事をしてくれそうだね。








うんうん。

良いんじゃないの。

しかし、ここからバラし4連発。

まぁた始まったよ・・・





親方   『こちょさん!  バラしが多いってことは巻きが遅い!   もっと早く巻いて!』

確かに出船前に『走水では早巻きで!』って言ってたよね。

腕はパンパンになるけど、ここは遅めの早巻きだな。

ホレホレホレホレ・・・


ズドーン!


あー、コレが良いのよ・・・









10:30




この悪党もメーター超だね。

メタルフリッカー大活躍。









11:30




随分と可愛いのを巻き付けちゃったよ。

お土産になっておくれ。

ダメージの無い(少ない)悪党はリリースしながら数を伸ばす。








間違いなく遅めの早巻きの日だね。

ロッドの角度は固定、巻きスピードは早め。


ガツガツガツッ!


タイラバロッドが折れるんじゃないかと思う位に曲がってるし。

あー、腕がいてぇ!

止めないけど。

いや、止められないけどだね(笑)









12:15




この日のヒットレンジは反応の上限辺り。

よーし、どんどんいっちゃおうかな。

ボトムからガンガン早巻き。


ゴツッ!


食わせた!


ブツッ・・・


やられた!


メタルフリッカーブルーピンク120走水沖にて殉職。



こんにゃろー!

やりやがったな!


速攻でアシストフックとジグを装着して再開。

遅めの早巻きで悪党退治に挑む。








ゴツゴツッ!

 
食わせたよ!

最初は軽かったが途中から釣られていることに気付いたらしい。

ドラグを鳴らしながら大暴れ。

隣のアングラーが『タモ入れましょうか?』

直ぐにこの有難い申し出を受けることにした。

上がって来たのはなかなかの良型。

すんなり入ってくれない。

そこでタモを持ってやって来たのは、左舷胴の間にいた若い兄ちゃん。

頻繁に仲間同士でタモ入れをしていたね。

見ていたら脇差しばかりだったけど。

そこで楽しくなったのかな?

このデカい悪党を掬いたくなったらしい。

オイラの左側に来てタモを下ろす。

いやいや、そこは胴の間じゃないからタモが十分に届かないって(笑)

しかも尻尾から入れようとしてるし。

この前にもイカ爺が大声で言ってたよな。

『ダメだよ!  頭から入れなきゃ!』って。

あぶねーな、コイツ。

尻尾からじゃ頭まで入らないのも分かってないわ。

勿論、そのまま右隣のアングラーにお願いすることに。

それでもどうしても掬いたいんだろうね。

目一杯タモを伸ばす。

それが悪党の尻尾に触れた瞬間、凄いスピードで悪党がダッシュ!

そのまま右隣のアングラーの構えるタモに飛び込んだ。








12:50




追い込み漁?で良型を捕獲。

兄ちゃん、頼むから余計なことしないでくれ。

一応、礼だけは言ったけどね(笑)

タモ入れは仲間同士だけでやっててくれ。





この大悪党は130センチ

自己最長を1.5センチ更新したのよ。

大悪党を連れて来たのはメタルフリッカーブルーピンク120

そう。

同じジグをスペアで持ち込んでたのよ。

このジグもリサイクル店で仕入れたのよ。










この後に隣のアングラーもロッドを大きく曲げた。

デカそうだわ。

タモを持ってサポート。

時間を掛けて上がって来たのはメーター超の良型。

頭からすんなりタモ入れ成功。

・・・したと思った。

タモを引き上げようとしたら、お隣さんクラッチを切らずにそのままリフトアップ・・・

『クラッチ切って!』

って言う前に悪党がジャンプしてタモの外。

そのままフックアウト・・・

お隣さん、クラッチ切るって知らなかったみたい。




あーあ、またやっちゃったよ。

先週、すーさんの悪党をバラしたばかりなのに。

こちょ   『すみませ~ん!』

お隣さん   『よくあるから気にしないで下さい』

こちょ   『クラッチ切って(タモに)落としてよぉ~』

・・・とも言えなかったよ。








普段なら反応の上でのバイトが多いのだが、この日はそれが殆んど無い。

なので反応の5m上までを叩く。


ズドーン!


こりゃたまらんのー!

腕がいてぇ!

止めないけど(笑)









13:25




メタルフリッカー大活躍だね。









遅めの早巻きで周りより少しだけハイペースで悪党退治。



ゴツゴツッ!


これはしっかりと食わせたね。


キュルキュル・・・

キュルキュルキュルキュル・・・


ドラグを出されながらも少しずつ間合いを詰める。




浮いて来たのはなかなかの良型。

外側からだけどしっかりとフッキングしてそうだったので、右手のグローブにリーダーをグルグル巻き付けてから引き摺り上げた。









13:45




またまたドラゴン級の悪党を捕獲。



調子に乗って更に攻める。

ボトム近くで再度良型を掛けたが、10m巻いたとこでフックアウト・・・

そう上手くはいかないよね(笑)









14:10




ちょいと早いけど終了。









この日の釣果!




大中小合わせて23本。

ちっこいのはリリース。

数釣りの富津沖で5本しか釣れなくてどうなることかと思ったけど、走水沖で何とか挽回出来た感じだね。

そして走水でジグメンバー、テンヤメンバーを全員抜いてたみたいだね(笑)

ジグのカラーがどうこうよりも、巻きのスピードがこの日の悪党の機嫌とマッチしていたんだろうね。

ツ抜け出来るかどうかの窮地から、2戦ぶりの竿頭にさせてくれたのは中古のメタルフリッカー兄弟だね。

走水ラウンドで使ったのこの兄弟だけだし。

兄は殉職しちゃったけど・・・

また魔界に仕入れに行くか!












(船宿のホームページから拝借)

今回は良型が7本入ってたね。

夏タチでもこのサイズが入ってくれると嬉しいよね。









帰宅後、暫くしてから釣りマダムが受け取りに来てくれたね。

『色々と試してみます!』って悪党でズッシリと重くなった発泡スチロールを持って帰っていた。










今回はシルバー系で縛っての刀狩りだったね。

次はシルバー系、ピンク系、ゴールド系、パープル系のどのカラーで縛ろうかな(笑)