自然、戦跡、ときどき龍馬

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しまなみ海道・八幡山の絶景は、今は昔

<登山道は踏み跡として残存しているが>

コロナ時代、登山界は当方が20年以上前に提唱したマイナー峰時代が到来しつつあるかも知れない。自然後退が進むメジャー峰を登るより、入山者が殆どいないマイナー峰に登れば、踏圧による自然後退も起こり難いし、消えかけていた踏み跡も復活し、地域活性にも一役買う、ということである。当然マイナー峰なら「密」とは無縁。

 

そんなマイナー峰の中には、昭和期はメジャー峰だったにも拘らず、平成以降、マイナー峰となり、入山者が消えた山も少なくない。その一つが、愛媛県今治市のしまなみ海道が通る大島にある八幡山(215m)である。

この山は昭和19年11月7日に名勝指定を受けた。それは当時、山頂や南のピーク等から大パノラマを望むことができ、燧灘、伊予灘、斎灘から中国本土、伯耆大山等を一望にできる絶景を誇っていたからである。

 

しかしそれも今は昔、この山は「日本遺産・村上海賊」の公式サイトには取り上げられているものの、実際には完全に忘れ去られ、役場に登山コースを照会しても「今は道がなく、登れない」と言われるそうである。

確かに一般観光客が登れるようなコースはない。しかしかつての主要コースが踏み跡として現存しており、ヤブもないため、登山やハイキング経験者なら労することなく、短時間で登頂することができる。

 

登山口は藤崎古墳(上の写真)上り口でもある。伯方警察署八幡駐在所の南方に大きな古墳の案内板が建っている。当方は駐在所向かいの今治市役所吉海支所の駐車場に駐車した。

案内板の建つ小径を東進し、南北に走る車道に出ると一旦北に折れた後、すぐ右手に現れる標べ石からコンクリート歩道を登る。このコースは大島の地四国(ミニ四国霊場)の参拝道でもある。

 

67番・紫雲庵の背後にある丘が直径30mの円墳、藤崎古墳である。羨道口は開口しているものの、小さく柵もある。ここからの景色が本コース一番の展望であるが、標高は僅か20m超。

 

このすぐ上でまた南北に走る車道に出るが、一旦南に折れた後、すぐ東に延びる農道に入る。ここの三差路の南には66番・供養堂がある。

 

途中の分岐は無視して、この農道を真っ直ぐ行った終点が本当の八幡山登山口(上の図)である。ここまで軽四なら来ることができるが、対向車が来ると進退窮まるから徒歩で登った方が良い。

一見すると踏み跡はないように思えるが、最初の内はコースサインテープが付けられている。段になったような所に上がると、北側に明瞭な踏み跡があるが、それは本来のコースではない。最短ルートは直進する。すると本来の踏み跡が現れる。

 

この踏み跡はかなり大きくジグザグを繰り返し、山頂の西側から北東に伸びる尾根に出る。

山頂は往路に於いては比定し辛いが、左手側に回り込みように稜線に登った、その辺りではあるまいか。山頂たる風情も展望も皆無。

稜線を南西のピークまで進むと、そこは広場のようになっており、四等三角点に似た基準点若しくは境界標が設置されている。ここは山頂よりも頭上一面が開けているため明るく、マイナー峰の山頂たる風情がある。当然展望はなし。

 

稜線には所々ヤマツツジかオンツツジが咲いているから、登るなら4月下旬から5月上旬がいいかも知れない。

この日、本来、館山に登るはずだったが、曇天だったため、マイナー峰の八幡山に当日、変更した。

山屋ではなくなり、体型的にも登山に不適となった当方は現在、積極的にマイナー峰を開拓することは殆どないが、時代がマイナー峰を求めるのであれば、また新規開拓を行うかも知れない。

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しまなみ海道・大島と伯方島のエンジェルロード

<洲首島・頸切島・棚橋島・大角豆島>

先週末、久々に愛媛県今治市の瀬戸内周辺の干潮時の潮位が十数センチ以下の超大潮になったため、大島と伯方島のエンジェルロードを探訪してきた。

 

(1) 洲首島&頸切島エンジェルロード

大島の北東端、戸代鼻沖に二島続く洲首島と頸切(くびきれ)島が、それぞれエンジェルロードで繋がる。前者の水深は浅く、地形図でも陸続きとして描かれているほどで、満潮寄りの時間帯でなければ、陸続きになっている模様。

一方、頸切島は大潮の干潮時でないと洲首島と陸続きにならないと言われている。前も説明したと思うが、通常、「大潮の干潮時でないと陸続きにならない」場合、干潮時の潮位が20数cm以下の時が無難。

ただ、洲首島と頸切島の探訪は容易とは言えない。探訪コース起点となる地点までの道路が狭く、対向車が来ると進退窮まる。更に雑草や上部から垂れ下がる木の枝で、車のボディに擦り傷が入る。

そのコース起点は、戸代集落から戸代鼻向けて延びる道路が堤防に接した地点。そこから先の道路は複数箇所、土砂崩れを起こして廃道化しているのである。

堤防沿いに一台分の駐車スペース(下の地図)があり、そこから浜に下り、海岸を島まで歩く。

 

(2)棚橋島防波堤エンジェルロード

大島にはかつてもう一つ、エンジェルロードがあった。それは島の西部にある棚橋島。が、昭和期、防波堤で陸続きになった。それでも今は完全な陸続きにはなっていないため、やはり干潮時でないと渡れない。

それはどういうことなのかと言えば、防波堤の中間辺りが崩れているのである。

こちらは駐車スペースがないため、県道49号か市道の適当な路肩等に駐車しなければならない。島は一周できたように記憶している。

 

(3)大角豆島エンジェルロード

愛媛県側のしまなみ海道のエンジェルロードの中では、大三島の古城島エンジェルロードの次に名の知れているのが、伯方島の大角豆島(ささげじま)エンジェルロード。この島も大潮の干潮時でないと陸続きにならないと言われている。

ロードの長さが古城島を上回る180mあるため、「しまなみ海道のモン・サン・ミッシェル」と呼ぶ者もいるほど。ただ、現地に行くとそんなに長いようには感じられない。が、島の最高峰・宝股山(ほこさん)山頂から遠望すると、手前の小岬にロードの一部が遮られているものの、相当な長さであるように見える。

ロードの長さだけではなく、ロードの曲線美も古城島エンジェルロードより優れている。車は瀬戸浜第二橋東袂周辺に駐車可。そこから海岸に下りて歩く。

 

大角豆島からは東方の岬沖に浮かぶ首頭島も見えているが、その島は僅かに陸続きにはなっていない。

次回、潮位が20数センチ以下になるのはいつか調べていないが(ポータルサイト「潮ミール」なら一目瞭然)、機会があれば探訪されたい。

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本物ノ安徳天皇陵ハ高板山中腹ニ在リ・其ノ三

<建礼門院のかんざしが出土した安徳帝高板山陵>

前回の投稿から期間が空いてしまったが、それは崩落箇所のある林道を辿らずに高板山(1427.1m)や安徳帝高板山陵に登るコースを未踏査だったため。

そのコースは林道(造林作業路・槍水線)終点(下の地図)から不動堂跡参拝道を登るコース。尚、今の時期、高板山は白ツツジこと、シロヤシオと赤紫色のツツジが咲き誇っていて、美しい。 

 

地形図「奈呂」にある廃村・槍水から北上する林道が造林作業路・槍水線。地形図では林道終点のやや手前から破線が不動堂跡の峠へと上がっているが、その道の最初の方は荒廃しているため、現在、林道の終点から上がるコースに変更されている。

地形図では峠の南側に神社マークが記載されているが、不動堂跡は峠の北側で、崩れた屋根だけが残っており、側には複数の記念碑が建立されている。登山道は堂跡の西側から上がっている。

地形図の破線は途中から尾根を離れて東側斜面を迂回するように描かれているが、そのコースは廃道同然で、本来の登山道ではない。山伏も登った本来の登山道は高板山まで、終始尾根上を通っている。標高1160mまでは急登が続く。

20分少々登ると、尾根道にいきなり自然石の手水鉢が現れ、驚く。弘化から嘉永年間の幕末に寄進されている。ここにあった石を掘ったものだろう。

それを過ぎるとすぐ、中身が空っぽの小堂若しくは小社が現れる。

不動堂跡から尾根道を登ること2時間弱でようやく、高板山南東の鞍部へと到る。ここを道標に従い、南に折れ、やがて林道に出る。これを下って行くと高板山中腹を走る林道に出る。

ここから安徳天皇高板山陵までは、分かる者なら分かる目印が付けられている。そこの林道合流地の南側の白いポールには、色が褪せて白っぽくなった赤い布テープ(リボン)のような物が巻き付けられているが、これが目印である。

それに従い、林道を東から西へと下って行くと、1176m独立標高点北西の林道分岐に達する。地形図では三差路になっているが、実際には四差路だったと思う。ここにも南側の林道の路肩のポールに、さきほどと同じ色褪せた布テープのようなものが巻き付けられている。それに従い、南に折れる。

200mほど進んだ谷の手前、林道と小径が交差する三差路の西側の白いポールにまた、例の布テープがある。これが最後の目印である。

植林帯の中を下って行くとすぐ奇岩と玉垣が見えてくる。玉垣には石段があり、それを上った所に鍵付きの扉がある。

扉の奥は二つの巨石が合わさって洞穴風になっているが、そこが安徳帝陵の本来の参拝所である。「安徳じゃが浮かびたい」(細川幹夫氏著)では、この巨石に人工的に穴を開けて貫通させ、巨石内から奥の陵墓を遥拝していた旨、記述されているが、見た感じでは、元々このような洞穴風に見える石だったように思える。平家の落人だけで石を貫通させることは、不可能に近かったのではないであろうか。

玉垣から奥の植林帯にはロープが二重に張られているが、天皇陵の上を踏まれないようにするためである。この陵墓が’90年代に再発見されるまでは、造林作業員らは陵墓と知らずに、腰を掛けて休憩していたという。

洞穴風巨石のすぐ背後の巨石は陵墓ではない。更に奥にある自然石による三段四角形の石組が陵墓(上と下の写真)である。最下段の石組は東西10mほどであるが、経年変化で土に覆われ気味であるため、明確な石組には見えない。元々は上円下方墳だったのではないかと言われている。

陵墓(下の地図)の西側は戦国末期に起こった土砂崩れで、端が崩れている。そのため、墳丘の形は明瞭ではない。

陵墓の北側に乳母役女官の墓、すぐ南西下には殉死した二人の女官の墓、北西には従者6名の墓があるというが、どれも墓碑がある訳ではなく、また立入禁止でもあるため、分かり辛い。

 

陵墓の北東上が仮御所跡だと言うが、横倉山のような明確な広い平地がある訳ではない。

尚、陵墓自体は’94年に再発見されたのであるが、昭和5年、陵墓から安徳帝が母の建礼門院から形見として受け取った金銀の二本のかんざしと、珊瑚細工の赤い玉が出土していたのである。

しかしそれを掘り起こした者が為近氏を始め、誰にも出土場所を明かさなかったため、陵墓が公にされることはなかった。

が、戦後、為近氏の長女が偶然、そのかんざしを掘り起こした者の家に嫁いで行き、たまたま、風呂場の天井裏でその二本のかんざしを発見したのである。

以後、かんざしは為近家に送り届けられ、今日まで大事に保管されている。全国の安徳帝陵墓参考地や伝承地でも、このような決定的な遺物が発見された例は極めて稀。安徳天皇高板山陵が本物と言われる所以の一つである。

早速、安徳帝陵墓を参拝し、シロヤシオが咲き誇る高板山に登りたい、という方は下のバナーを是非クリック。

天空の林道・上名野川線と猿越山(仁淀川町)

<天空を体感するなら猿越山へ>

近年、「天空の鳥居・土佐吾川版」で触れた、高知県仁淀川町の中津明神山(1540.6m)の8合目辺りから分岐して県境尾根を走る「林道 上名野川線」が「天空の林道」と呼ばれている。

確かに中津明神山から望見すると、大平原を走っているかのように見える。しかし実際に走ってみると、尾根の天辺を通っているのはごく僅かで、大半が尾根の東下の狭い箇所を走っており、東側の展望しか望めない場合が多い。

また、距離も3キロ少々で、路面の状態がいいのは、県境尾根の縦走路の登山口(標高1390m)がある箇所までの2.2kmのみ。この林道は将来的には、雑誌山下方を走る大規模林道に繋がるであろう。

林道だけなら、期待していたパノラマは得られないが、前述の登山口から20数分で登頂できる猿越山(さるごしやま・1436m)山頂とそこに到る尾根道からは、期待に応える大パノラマが広がっている。

尾根道沿いと山頂にはミツバツツジもあるが、昨日は辛うじてまだある程度咲いていた。

山頂からカラ池へと伸びる県境尾根を望むと、笹原のきれいな尾根道が付いているかのように見える。

ただ、カラ池や西雑誌山、雑誌山、東雑誌山へ登るには大規模林道や水の峠からのコースが楽。猿越山までの尾根道が森林限界を超えたパノラマが広がっていたから、県境尾根も大部分が、同様に大展望が広がっているものと想像できる。

尚、林道 上名野川線の幅員は、前半(ジグザグに下る部分)は中津明神山への道路よりは広いが、後半は中津明神の道路程度で、離合できる場所は限られる。

猿越山の尾根は、笹が膝位の高さまであるため、ロング登山スパッツ(ゲイター)かヤッケズボン等を穿いた方がいい。

 

また、コースと山頂、林道にはブト(ブヨ)が大量に飛んでいるため、山頂等で弁当を食べるのであれば、森林香を焚いた方が良い。以前も説明したように、殺虫剤は効くが、蚊取り器は全く効かない。

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レトロカーに乗って記念写真&プリンス社風マイカー

<一人で行っても記念写真を撮ってくれる>

西日本のレトロ&クラシックカーマニアならご存知、広島県福山市の福山自動車時計博物館だが、実は来館者が少ない時、記念写真を撮って貰えることがあるのをご存知だろうか。

 

当館のウリは「乗れ!見れ(見ろ)!触れ!写真撮れ!」。そう、大正時代から昭和40年代までの展示してある大半の国内外の車(企画展示車を除く)を触ることができ、写真に撮ることができるのである。

更に運転席側のフロアにスペースがある車には乗車して記念写真を撮ることも可。車内も触り放題。一人で来館した場合でも、来館客が少なく、係員に所用がなければ、カメラを預けて撮って貰えることがある。

 

因みに当方の場合、コロナウイルスの影響(緊急事態宣言前)で来館客は他にいなかった。但し、野外の観光地や行楽地は普通に人出があり、当時、マスクをしている者も殆どいなかった。

当方が記念撮影に選んだ車は、ダットサンスポーツ1000の後継車、初代ダットサンフェアレディ1200の北米向け輸出車、昭和36年製造のSPL213。世界で初めて認められた国産スポーツカーでもある。日本車は安価なところも好評だった。

因みに当時は「フェアレディ」ではなく、「フェアレデー」だった。

エンジンはブルーバードの1200CCをチューンアップし、最高速度も132キロまで上げた。テールランプは当時技術提携していたオースチンA50を流用している。

記念写真を撮って貰った後、「もう一台どうですか?」と言われたので、展示車の中では唯一のスーパーカー、後期型マセラティカムシンを選んだ。これはマセラティギブリの後継車。

カムシンは1973年から1982年まで製造され、スーパーカーの中では屈指の長寿。’77年に後期型になった。エンジンはギブリSSと同じ4.9LのV8 DOHC。

最高出力は320psに抑えられてはいたが、最大トルクは49.0kgmにアップし、最高速度は275キロを叩き出した。「サーキットの狼」にも登場している。

 

カムシンの撮影では失敗してしまった。車高とシートが低く、車窓の位置が高いため、ドアを閉じたままだとあまり顔が分からない。撮影は、ドアを開けて、立ち上がり気味のところを撮って貰うべきだった。「西部警察」や「ロボット刑事」(特撮モノ)等、刑事モノ番組の雑誌掲載写真によくあったポーズである。

館の車は各種映画にも登場しているので、映画ファンなら「スパイゾルゲ」、「力道山」、「瀬戸内ムーライトセレナーデ」の車で記念撮影することも(全て乗車できたか否かは要確認)。

勿論、戦前の車や日本陸軍のサイドカーでも、フロアにスペースがあれば乗車可。車以外にもジェームス・ディーンやエルビス・プレスリー、エイブラハム・リンカーン、ジョージ・ワシントン、マッカーサー、吉田茂、バラク・オバマ等の等身大蠟人形とも記念撮影できる。

展示フロアは広く、奥には国産の各種三輪自動車や360CC時代の軽自動車等が。但し、それらはスペースがないものが多いので、乗車も不可のケースが多い。更にその奥の移築された旧家内には、何十もの時計台のムーブメントや鎧等が。前者のマニアはいるのだろうか?

館内では国産旧車のプラモデルも販売されている。フェアレディ2000、ホンダS600、トヨペット・クラウン、ヨタハチ、ベレット1600GT、日野コンテッサ1300、各種三輪自動車、プリンス・スカイライン、プリンス・グロリア等々。

館外の展示場にはボンネットバス群も。中には木炭バスも。更に屋外には、両備軽便鉄道の機関車の実物大レプリカまである。

ところで、プリンス自動車時代のスカイラインとグロリアは初代モデルがマイナーチェンジして2灯ライトが4灯になったが、当方の今のマイカーは、フロント部をその4灯式ライト・モデルに改造した軽のハコバンである。

これも前乗っていたシトロエンバス風のハコバン同様、そういうキットが販売されており、近くのレストア等をやっている自動車整備工場に依頼し、取り寄せて取り付けて貰ったのである。

リア部は流石にその二車風にすることは不可故、それとは別のパーツを取り付けている。たとえ現代の車に乗っていても心はレトロ(?)。

「トヨタ・クラシック」や「トヨタ・オリジン」のような復刻車風の車(トヨタ2000GTやケンメリ2000GTR復刻車は以前紹介済)が欲しい、という方は下のバナーを是非クリック。

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