自然、戦跡、ときどき龍馬

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横倉山の赤滝洞穴と横地見洞穴(越知町)

<道沿いにある赤滝洞穴は規模が大きい>

高知県越知町・横倉山南面には洞穴が多い。但し道が整備されているのは「平家の穴」だけで、その洞穴はケイビング装備がないと入洞は厳しい。

 

以前、四国第二位の深さを誇る星ヶ滝洞穴の横穴部を紹介したが、そこより横穴部の規模が大きく、車道からの道が存在するのが赤滝洞穴。

現在、ネットで画像を公開しているものでは、入口のみの画像を添付したものと、横地見洞穴を赤滝洞穴だと勘違いして記述しているブログが見られる。後者のブログ運営者は多分以前、当方のことをキティ山岳会(個人の男性)だと思い込んでいた者と思われる。

 

さて、赤滝洞穴と横地見洞穴についてだが、双方は直通道の登山口は違えど、いずれも青ぬた峠(横倉宮の鎮座する横倉山中嶽の東方)の峠道沿いにある。当方は赤滝洞穴から横倉山中嶽を往復して一旦車道に戻った後、横地見洞穴登山口に回り、洞穴を往復した。後者の洞穴は登山口から徒歩1分ほどの所にあるからである。

双方の洞穴の登山口は、五味の市原集落の車道終点手前から南東に分岐する林道沿いにあるが、この林道はボンネットがあまり出ていない四駆車でないと通行できない。更に対向車が来ると万事休す。兎に角幅員が狭く、急勾配で、待避所も殆どない。

 

四駆車所有者のためにアプローチを解説すると、まず、集落の車道終点手前の沢の更に手前、一見すると私道のような急角度で南東に上がる、地形図には記載されていない狭い林道に入る。マニュアル車なら一速でないと上がれない。

狭いX字路を見送るとすぐY字路に到る。直進道の先に墓が見えている所である。ここを左に折り返して上がる。後は「本道」を道なりに上がっていく。

 

林道が尾根に乗ると、真正面に横倉山の山塊が見えるようになり、そこの左手路肩が広くなっているので、そこに駐車する。この先、駐車スペースはないが、一週間前はその先に倒木があったので、車の走行はそこから先、不可になっていた。

 

二輪駆動車で向かう場合は、集落の少々手前の分岐(「市山」の看板がある所=上の地図)を上がった所の路肩に駐車し、そこから歩くことになる。そこの標高が170m弱で、赤滝洞穴登山口の高度計での標高数値が435mだったから、そこから登山口までは50分以上、歩くことになると思う。市山バス停から歩いても10分も変わらないが、バスの便が今でもあるのか否かは自治体に確認を。

 

四駆車での駐車場所から林道を10分ほど上った所の右ヘアピンカーブ部が登山口。ここは林道終点の手前のカーブ。その終点付近に横地見洞穴登山口がある。

そこは無名の滝の天辺横で、登山口奥には土砂で曲がった鉄製の手摺があり、滝の天辺を渡渉する。

そこからまた10分ほど登ると、土砂崩れを起こした涸れ沢に到る。杉の倒木が道を塞ぐように倒れている所である。その右手上を見ると、地面に赤滝洞穴が開口している。

 

入口から岩を掴みながら一旦降りると、横穴の下り坂となっている。立って歩ける規模で、星ヶ滝洞穴より遙かに大きい。立って歩ける区間の奥行は20m弱ほどだろうか。そこから奥は穴が極端に細くなるため、腹這いでないと進めない。

鍾乳石は殆ど見当たらず、コウモリも一匹しかいなかったが、夏場は心地良い。

ここから青ぬた峠に上る場合は、洞穴から30分ほど登った所に大規模な土砂崩れ跡があり、道が完全に消えているから要注意。但し、青や白、ピンクのマーキングテープが進路を示してくれている。ただ、「いつまでもあると思うな親とテープ」である。

 

尚、この洞穴は安徳帝の避難所の一つと言われており、もし源氏が攻めて来た場合は、帝は青ぬた峠からここへと下りてくることになっていた模様。

一旦登山口に戻り、林道終点手前まで行く。そこに雑草に覆われた丸木階段があるが、それが横地見洞穴の登山口だ。1分ほど登って樹林帯に入るとすぐ道の左下を見る。洞穴を擁する岩盤の一部が見えている。

入口の外観はまるで回天の格納壕のようだが、立って歩ける区間の奥行は短い。しかし落盤箇所から先へはまだ洞穴は続いているので、ザイルを使用してその先に降りると、まだ奥に進めるはずである。

両方の洞穴共、形成している岩盤は凝灰岩。

 

尚、一人で行くのに不安を感じる方は、越知町観光協会に連絡してガイドを紹介して貰うと良い。

一人で集落から登って行く、という方は次のバナーをプリーズクリック。

坂本龍馬の仁井田砲台跡

<跡地が地名として残る>

坂本龍馬は安政2(1855)116日から7日にかけて、砲術の師・徳弘孝蔵に就いて仁井田浜で砲術の訓練をしていた(徳弘家資料による)。その仁井田浜にあった仁井田砲台は、戦時中、高知海軍第二飛行場の造成時、取り壊されたことは以前、述べた。

 

しかしその跡地が「台場」という地名として残っていることが分かった。その具体的な場所を探すのは少々手こずったが、平成初期にその跡地を撮った写真が掲載された文献を発見し、電信柱の位置や背後に写る大平山及び周囲のビニールハウスの角度等から、そこは現在の「きてみいや農場」周辺であることが分かった。

 

砲台跡の規模は東西約30m、南北約10m、高さ3m弱で、東端の内側に弾薬庫があった。飛行場ができる前は、上に67本ほど「台場の松」と呼ばれる松の大木があった。最大の松は胸高周囲5.1m、根周りは12.6mにも及ぶ巨大なものだった。

 

ここを探訪する際の駐車場所は、高知新港緑地駐車場や三里中学校向かいのグランドの駐車場等が比較的近い。前者の場合は、麒麟像の北側から新港の敷地沿いの道路に出て、西進する。そして最初のT字路を北に折れ、県道を横断する。

 

ビニールハウス群の十字路に到ると東に折れる。徒歩1分ほどで右手にきてみいや農場が現れるが、その前の道路も砲台跡地に含まれる。

 

グランドから向かう場合は、西進し、漁協組合三里支所を過ぎて最初の十字路を南に折れる。ビニールハウス群内の道路に突き当たると西に折れる。すぐ農場が左手に現れる。

そこから比較的近い場所に、先祖が才谷屋の仕事を請け負ったこともある小説家・田中貢太郎邸跡もある。

 

以前、龍馬は種崎砲台でも訓練をしていた旨、解説し、その跡地の写真も掲載したが、台場の土塁跡の一部が残っていることも分かった。その跡地は、長宗我部関連史跡と共に機会があれば紹介したい。

 

PS:当方の企画による龍馬の生まれたまち記念館でのコーナー展「四国に残る龍馬の伝承と無名史跡」は今月19日まで。まだ来館してない方はお急ぎを。

近いうちに種崎砲台の土塁等の記事を投稿してほしい、という方は次のバナーをプリーズクリック。

高知市の歴史最大の謎・弥勒島と厳島

<旧弘化台と厳島は入れ替わったのか>

当ブログでは過去、触れたかどうか忘れたが、高知市弘化台のすぐ東の国分川内には、周囲を石垣で覆われた謎の人工島がある。干潮時なら堤防から上陸できる、猫の額ほどの島である。

 

古地図の中には、この島の側に「玄夫島」、或いは「黒磯」と表記されていることから、それが島名だと思い込んでいる者もいるが、黒磯は玄夫島の別称で、その人工島の東の白い石がいくつか立つ磯を指す。満潮時には陸地が水没し、白い石だけになり、よく白鷺が翼を休めている。

川なのに「磯」とは奇異に感じるかも知れないが、埋立地である弘化台が造成されるまで、この地は国分川ではなく、浦戸湾だった。尚、今の弘化台は正確に言えば「新弘化台」或いは「二代目弘化台」となる。

 

前述の人工島については’00年代半ば、旧デジモリでブログをやっていた頃、記事を投稿したことがあるが、昭和21年から47年まで、現在南国市にある銃砲製造企業「ミロク製作所」が捕鯨砲試射場として使用していた。この会社の前身の会社を興したのは鉄砲鍛冶の流れを汲む弥勒武吉。だから当方はこの島を「弥勒島」と仮称している。

島の東端にある半円形のようなコンクリート台座が捕鯨砲台跡で、北西隅にあるコンクリート造りの建物は、各種機材の保管庫だった。「ミロク砲」は世界に名を馳せた日本を代表する捕鯨砲だったのである。

 

しかし昭和21年より前、この島がどのように使用されていたのか、来歴や島の名称等、ミロク製作所に問い合わせても分からなかった。が、幕末には既にこの島が誕生していたことは分かっている。

それは画人・橋本小霞が幕末に製作した「吸江図絵」に描かれているからである。尚、高知市教育委員会が発行したある冊子には、吸江寺下方にあった呑海亭の石垣を近代、移設して弥勒島を造成した旨の記述があるが、吸江図絵には弥勒島と呑海亭、両方が描かれているから、その説は誤りである。

 

この吸江図絵は近年、所有者である高知県立図書館がデジタルライブラリーで高解像の画像として公開したが、それを見ると弥勒島誕生の謎を解く「カギ」が見えてくる。

画像をズームアップして見ると、島の上には稲のようなものが描かれており、周囲に注連縄のような物が張られている。そこで笠を被り、蓑を着用した者が何らかの作業をしている。但し、降雨のため、笠や蓑を着用している訳ではない。それは日除けのためである。

 

この光景は神饌の米を収穫する神田での作業を彷彿させる。しかし、こんな小さな島の上で稲を育てるのはあまりにも不効率。もし神田だとすると、ここに神田を作る必要性のある神社が側にないと可笑しい。

そこで考えられるのは、すぐ西にあった旧弘化台に鎮座していた厳島神社である。現在の弘化台が造成される前、そこには東西に並ぶ二つの島があった。

 

東側の島が弘化台(旧弘化台)、西側の島が厳島である。厳島の西には現在もある丸山台が浮かんでいた。そして丸山台に此君亭(料亭)の支店があった頃のある時期、丸山台と厳島は橋で繋がっていた。

ただ、ここで疑問が残る。なぜ厳島ではなく、弘化台に厳島神社があるのか。この謎を解くカギは河田小龍が明治11年に作成した「高知市街全図」にあった。この地図では、他の地図で弘化台と表記されている島に「厳島」と表記され、厳島の所に「弘化台」と表記されていたのである。

 

河田小龍は高知城下出身で坂本龍馬にも影響を与えた文化人。県内外で多数の地図を制作している。地元の島の名を間違えるはずがない。しかし大正14年発行の「高知市図」以降の地図では、前述の島名の表記が逆になっている。

これから推察すると、何らかの事情で明治中期以降、二つの島の名が入れ替わった、ということが考えられる。全国的に見ても隣接する二つの島や地域の名称が入れ替わることは珍しいことではない。

 

明治11年の地図では二つの島は陸続きになっているが、この辺りは干潮時、白鷺洲という浦戸湾最大の干潟が出現していた。満潮時は、島は離れていたはず。

しかし二つの島とも小さい故、神田を作るスペースがなかった。だから、干潮時は白鷺洲の中でも特に陸地らしい陸地が現れる玄夫島の西側、つまり、旧弘化台(旧厳島)と玄夫島の間に神田を作るための島を造成したのではないだろうか。石垣は水漏れ防止のためか。

因みに「新弘化台」の高知中央卸売市場管理棟横には、「弘化厳島神社」が祭られている。

皆さんも機会があれば干潮時、弥勒島に上陸されたい。

上陸して往時を偲びたい、という方は次のバナーをプリーズクリック。

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坂本龍馬や高杉晋作の宿が二十数年ぶりに復活(琴平町)

<坂本龍馬や高杉晋作が宿泊した宿が8月復活>

以前、坂本龍馬と高杉晋作が滞在した呑象楼が去年辺りから公開されていたことを述べたが、今年8月、龍馬が文久2年2月、晋作が慶応元年5月に宿泊した旅籠・芳橘楼(ほうきつろう)後身の敷島館が二十数年ぶりに「ことひら温泉 御宿 敷島館」として復活する。

 

芳橘楼や敷島館については、過去、拙著や当ブログでも触れたが、芳橘楼は元々寛永年間(1624~44)、金毘羅表参道(香川県琴平町琴平)沿いに余島屋という旅籠として建設されたが、文化12年(1815)、頼山陽が訪れた際、「芳橘楼」と命名した。

その後、明治中期、建て直され、敷島館と改称した。そのため、ネット等では「明治年間創業」と誤った記述が見られる場合がある。更に昭和前期にも改築されている。

 

また、ネットでは「2002年廃業」と記載しているものもあるが、運営を廃止したのは’90年代と思われる。その後、取り壊され、跡地はナカノヤ駐車場になっていたが、何割かの建材は保管されており、今回、その建材を使用して建築された。

龍馬が訪れた際のことは過去、何度も解説したが、龍馬は文久元年10月、丸亀に剣術修行に出向き、その後、長州や関西を往来し、志士と交流したり、各藩や幕府の情勢を探り、翌年2月上旬、丸亀に戻り、土佐へ帰る帰路、金毘羅に立ち寄った。

 

その時期、龍馬が長州から讃岐に戻ったことは、山口県防府市三田尻の豪商、岡本三右衛門の書簡に記されている。金毘羅の芳橘楼に宿泊していたことは琴平町史にも記載されている。

 

晋作が金毘羅を訪れた経緯も過去、何度も述べたが、慶応元年、晋作は下関港周辺の土地を長州支藩・長府藩から奪って(正確には他の土地と交換)、自らが所属する親藩・萩藩の領地とし、開港する「下関替地開港論」を唱えたせいで、長府藩の報国隊から命を狙われるようになり、4月下旬、四国へと逃れた。

二週間ほど松山の道後温泉に滞在後、丸亀に行き、そこから南下して金毘羅に向かい、勤王侠客・日柳燕石を頼った。晋作は金毘羅門前町で、燕石の知人宅等を転々としたが、晋作は幕府のお尋ね者だったこともあり、各潜伏先には何度も高松藩の捕吏が踏み込んでいる。しかし隠し部屋等があり(下の写真は松里庵)、全て逃れることができた。

そして閏5月3日、また捕吏が、晋作が潜伏していそうな燕石と関係のある地を片っ端から捜索した際、燕石は龍馬に活動資金援助者の紹介状を渡した美馬君田と共に、捕吏の目を欺くため、芳橘楼に擬装の宴席を設け、同志に依頼し、晋作を伊予・川之江へと逃した。

その際、晋作が越えた金毘羅参詣道・伊予土佐道の西口峠(牛屋口)に巨大な龍馬像が建立されている。しかし何度も述べたように、龍馬はこの道を辿っていない。

 

地元では、龍馬は丸亀の矢野道場に行く途次、ここを通って金毘羅門前町へ行き、芳橘楼に宿泊したものと思い込んでいるが、丸亀へ行くのに参詣道・伊予土佐道は遠回りになる。

伊予街道の方が丸亀へ行くには近道となるので、長州や関西で情勢を探った後、丸亀に戻り、帰路、金毘羅へ寄る方が自然。それに龍馬は君田(上の写真は居宅跡)から渡された紹介状を持って金毘羅から美馬の鎌村熊太邸へ行ったという伝承もある。

以前も伝承地の一覧を紹介したように、金毘羅には龍馬と晋作の伝承地が点在している。取り分け、晋作のものが多い。晋作が比較的長く潜伏した勤王家、長谷川佐太郎邸の「新吉田屋」(上の写真)は酒蔵だったことから、晋作もよくこの酒を飲んだと言われている。

 

佐太郎が新吉田屋を部下の丸尾に譲渡して以降、屋号は「丸尾本店」となり、今日に至っているが、晋作ファンはここで晋作も飲んだ酒を購入するといいだろう。場合によっては、晋作が潜伏生活を送っていた茶室「梧陽堂」跡(下の写真)を見学させてくれるかも知れない。

敷島館はリーマンショックさえなければ、’00年代に再建されていたはずだが、その頃は、遍路宿として再建する計画だった。しかし今回、再建されたのは、遍路の手が届かない高級旅館。運営者は全国展開している共立リゾートである。芳橘楼は金毘羅随一の旅籠だっただけに、旧敷島館の建材を使用した高級旅館の方が面影はあるのだが。

因みに拙著でも解説しているように、金毘羅門前町から牛屋口の龍馬像は、徒歩で回遊することができる。君田の新旧の居宅跡や晋作の潜伏先の一つ、松里庵、燕石が呑象楼を手放して以降の居宅跡、敷島館から金毘羅表参道を上り、一之坂から牛屋口へ上った後、復路は道路を東から北へ下り、君田の墓所を経て、鞘橋前へと下るコースである。

PS:龍馬の生まれたまち記念館でコーナー展「四国に残る龍馬の伝承と無名史跡」絶賛開催中。

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「世界の何だコレ!?ミステリー」が変わった訳(ヤラセの果てに)

<新たに判明したロケスタッフの悪行>

世界の何だコレ!? ミステリー」ファンは気づいていることと思うが、今年の春先位(初頭位だったかも)から「衛星写真で見つけた謎エリア」コーナーが殆ど放送されなくなった。放送されたとしても、目的地への「到達過程」の映像は流されず、目的地周辺のみの映像しか流されないようになった。

 

このようなスタイルになる兆候は今年初頭位からあった。ある回、冒頭で今回の目的地は比較的近い距離にある旨のナレーションがあったのだが、去年まで毎回、長時間かけ、悪戦苦闘しながら到達するスタイルだったことからすれば、違和感を覚えた方も多いだろう。

 

それ以降の回では、「到達過程」映像は3分位しか放送されなくなり、最後には全て放送されなくなった。このようなスタイルになったのは、去年起こった『世界の果てまでイッテQ』のやらせ騒動と当方のブログが関係しているのではないかと思えてならない。

 

去年、当方は番組側が言い逃れのできない数々の根拠を挙げ、「衛星写真で見つけた謎エリア」コーナーはほぼ100%大なり小なりのヤラセがある旨の記事を何度か投稿し、このままではイッテQの二の舞いになると警告を発した。

 

そしてある時期、それらの記事のアクセス数が上がったことがあった。このように明確な根拠・証拠を多数挙げ、同コーナーをヤラセだと断じた者はネットでは殆どいない(ように思えるが、検索できないだけかも知れない)

 

過去の当方の記事を閲覧していない方もいると思うので、再度簡単に説明すると、同コーナーでは、目的地に行くのに故意に最も遠回りになるコースを選び、直通のロングコースがない場合は、数キロ位離れた所でタクシーを降り、全然違う道を歩く等して、最低3時間以上かけて目的地に到達する「探検演出」という名のヤラセをしていた、ということ。中には本当は徒歩10分位で行けるコースしかない目的地もあった。

 

更に到達過程に於いて、「謎」の構造物があったような映像を流しても、その構造物の詳細を事前に知った上で、敢えてそこを通るルートを選び、目的地に行ったケースもあった。

 

番組でヤラセ疑惑が挙がると致命的で、最悪の場合、放送中止にもなり兼ねない。それ故、番組側ではヤラセ疑惑が表面化しないうちに、放送スタイルを変更したのではないだろうか。

 

ところで昨日、同コーナーでも取り上げられた高知県越知町横倉宮(下の写真の断崖裏)のある横倉山の南中腹に行ってきたのだが、去年、紹介したヤラセの「証拠」がまだ他にもあった。

 

その横倉宮もグーグルマップを拡大すると神社名が出ることや、最短コースで行けば30分で到達できること、サンシャイン池崎とロケスタッフが辿ったコースの起点等について、去年の記事で紹介したが(→「世界の何だコレ!?ミステリー」の横倉宮でのヤラセ)、更にロケスタッフはコース沿いの造林作業請負機関や地権者を愚弄するような発言をしていたことが判明した。

 

スタッフは敢えて悪路にタクシーを誘導し、地形図等には載っていない更に悪路の作業車道が右手に現れると、その道を上るよう、タクシー運転手に指示した。タクシーの車体や腹が傷つくこと等はお構いなしである。

 

タクシーの運転手がもうこれ以上走行できない旨言うとスタッフらはしぶしぶ歩き始めるが、行く手にトラックや重機が現れると理不尽に腹を立てた。

 

「こんな作業車等があると秘境感が出ないじゃないか!邪魔だから即刻、皆、どかしてくれ。」と。

なんたる身勝手か。人様の土地に勝手に入っておいて、映像の邪魔だから皆、どかせろとは一体何様のつもりか。なぜ造林作業者たちがヤラセの片棒を担がないといけないのか。

 

去年の記事では、番組が好きだからこそ、敢えてヤラセを指摘し、「真実の感動」を与える番組作りをしてほしい旨、綴ったと思うが、今日、それを撤回する。

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