<座敷わらしに力を与えられた怪談師>
2026年3月14日、19~21時、龍馬の生まれたまち記念館2F和室で、愛媛怪談会主催の『第一回・土佐乃国怪談会』が開催される。一個人の怪談師ではなく、高知市で年数回開催する(予定も含め)怪談会としての開催は、「播磨屋怪談会」に次ぐものとなる。
ライブハウスで開催される「播磨屋怪談会」(怪談師:ノンストップくそ&シガー氏主催)も、オープンマイク(飛び入り参加)を行っていた頃は、当方も語り部として参加していたが、「土佐乃国怪談会」も会場選定時から関わっている。
主催の愛媛怪談会は2024年、松山市で毎月開催の怪談会を開始し、翌年には同市、正念寺で夜通しの怪談イベント「百物語夜会」(当方も参加)、香川県で「そらまめ怪談会」(3ヶ月に1回開催。当方も日程が合えば参加)、今治市で「怪談バー」を開催する等し、NHK松山放送局にも取り上げられ、怒涛の勢いを見せている。今年は徳島でも開催を検討している。
会長のタンキチ氏は愛媛怪談会を立ち上げる前、宇和島市の座敷わらしが出るという宿「木屋旅館」に宿泊し、怪談会開催の誓願を立てている。だからこそ、県内外で短期間の内に様々な怪談イベントを成功させてきたのであろう。
また、タンキチ氏は「千の怪談を持つ男」と言われる位、無数の怪談持ちネタがある。自身は勿論、親族や知人等にも心霊体験者が多く、持ちネタの怪談数は日本屈指。
各怪談会成功の要因に、「親しみやすい怪談会スタイル」が挙げられる。各怪談会は座談会形式のフリートーク・システム。
最近気になる不思議なことや、心霊スポット潜入レポート、UFO目撃の真偽、各種超古代遺跡、各種質問等、何でも気軽に話し合える環境がある。時には下ネタで盛り上がることも。それらが一般的な怪談ライブのオープンマイクとは異なる点。
土佐乃国怪談会等では、愛媛怪談会による各地の怪談蒐集、という側面もあるため、できるだけ多くの方に参加戴きたい。
当方は3/14、拙著でも触れた脱藩の道沿いにある風神塚の、心霊スポットとしての側面や、龍馬とも深く関わった佐々木高行邸(生家ではない)跡付近にある、風神塚と同様の逸話と祟りの伝承がある塚、以前述べた、平成介良UFO事件絡みの小人型宇宙人の怪異性等を、プロジェクターに写真を投影しながら解説予定。
参加は基本的に予約制(当日でも空席と駐車場に空きがあれば参加可)で、以下の愛媛怪談会のメルアドや各アカウント迄。
〇メールアドレス:ehimekwaidan@gmail.com
〇インスタグラム・アカウント: ehimekwaidan
〇Xアカウント:EHIMEKWAIDAN
参加費:1,000円(当日現金払い)[ドリンク・茶菓子付き]
ネット環境がない方の申し込み法を記したチラシは、一両日中に龍馬の生まれたまち記念館に配布予定。
尚、駐車場は当日、他の貸室やホールでの他団体の会合の開始時間によっては最悪、1台も駐車できない事態になる可能性もあることから、気になる場合は何日か前に、愛媛怪談会に問い合わせを。予約のキャンセルは可。
近所に一定の台数が駐車できる有料駐車場はないが、徒歩13分程の東方の山内会館駐車場なら、4時間まで500円('24年時)。
また、こんな物好きはいないと思うが、拙著(旧WILL系TSUTAYA[現在の店舗は吸収合併された高知蔦屋書店に照会を]や龍馬本については龍馬の生まれたまち記念館で取扱い)を持参時は、希望者にはサインをさせて戴く。
是非、聴きに行きたいし、聞いて貰いたい話がある、という方は下のバナーを是非。









































