スタッフ歯科矯正日記 | 東風歯科おおたかの森クリニック

東風歯科おおたかの森クリニック

千葉県流山市にあります
東風歯科おおたかの森クリニックです♪

当院は虫歯・歯周治療だけでなく
審美・予防にも力を入れています。

最新情報をブログでお伝えしていきます!
https://www.kochi-dental.com/

こんにちは!

歯科衛生士のIです!


今回は実際装置をつける前に、私が悩んでいた

「ガーミースマイル」

についてお話ししたいと思います。


先週も説明しましたが、ガーミー(ガミー)スマイルとは、笑った時に過剰に歯茎が見えてしまう状態のことを言います。歯茎を意味する「gum」の形容詞「gummy」から、「gummy face」「gummy smile」などと言われています。

3mm以上歯茎が露出すると診断され、アイドルやタレントなど芸能人にも多く見られます。

捉え方によっては可愛いイメージとして見られることもありますが、人によっては思い切り笑うことに抵抗を持ってしまったり、つい口元を手で隠してしまう癖がついてしまった方も少なくない様です。


私は小学生の頃、校外学習の後廊下に張り出された写真の中に、歯茎剥き出しの自分の写真を見つけショックを受けました😨

ありがたいことに指摘する同級生はいなかったので揶揄われる様なことはありませんでしたが、その日からあまり思い切り笑わない様にしたり、手で口元を隠す様になったのです。

この仕事についてからはマスクを常にしてますのであまり気にすることはありませんでしたが、それでも写真を撮る時はいつも緊張していました。


ただ今回ガーミースマイルの芸能人を調べると笑顔の素敵な、綺麗な方ばかりでしたのでちょっとうれしいような😂

戸田恵梨香さん、新垣結衣さん、石原さとみさん、永野芽郁さん

男性ですと、筧利夫さん

スポーツ選手では、錦織圭さん、安藤美姫さん

などです。(写真は著作権的にNGなので、検索してください🙇‍♀️)


以下私の写真です

お見苦しいですがよければご参考に🙈





2枚目は結婚式のですねー👰‍♀️

今思えば、式前にやって貰えばよかった😣

ホワイトニングはしてもらったのですが🥺


もしご自身で悩んでいる、またはお友達や家族で悩んでいる方がいたら相談だけ、お電話だけでもいただければと思います🤙

実体験も合わせてお話しできると思います😌