スタッフ歯科矯正日記 | 東風歯科おおたかの森クリニック

東風歯科おおたかの森クリニック

千葉県流山市にあります
東風歯科おおたかの森クリニックです♪

当院は虫歯・歯周治療だけでなく
審美・予防にも力を入れています。

最新情報をブログでお伝えしていきます!
https://www.kochi-dental.com/

こんにちは!

歯科衛生士のIです。

突然ですが、東風歯科で歯科矯正をさせて頂くことになりました🥳


遡る事数ヶ月前、院長先生との会話の中で

「私、いわゆるガミースマイルなんですよね〜」

とこぼしたところ

「歯肉整形やってみる?」

と言っていただき、トントン拍子でやっていただくことになりました😆


ガミースマイル(またはガミーフェイス)とは、gum=歯茎を意味し笑った時に歯茎が目立つこと


小さい頃から思い切り笑うと歯茎が剥き出しになって気になっていたんです。写真などではあまり口角を上げない様に気をつけることが身についておりました。(それでも不自然😂)


↓当院のホームページより。本人です笑



その後、CTを撮ったり、型取りをして精査したところ

「ついでに矯正もしちゃおっか♪」

とのことで

上の歯の犬歯から犬歯まで6本を矯正することに。


今まで歯茎こそ気にしてましたが、矯正することはないかなと思っていたので、これは良い経験、勉強できる!と思って、るんるんで予約をとった私でした。

何故矯正をすることになったかというと、上の前歯が翼状捻転といって若干斜めになっていたのです。

この程度の矯正であれば半年もしないで終えられるとのことでした。



矯正装置をつけることになったので、ビフォーアフターがわかるように口腔内写真をスタッフに撮ってもらいました。

※口腔内写真とは、その名の通り口の中の写真で当院では主に初めて来院された方や、久しぶりの方、長期の治療の計画を立てた方など色々な場面で撮ります。

専用のカメラで撮りますし、なかなか高画質で自分の歯を見ることもないので面白いですよー😙


↓正面からの写真はこちら



うーん、真四角。

ここからどう変わるのかな


そしていよいよ矯正装置をつけてもらうことに!!

歯に直接装置をつけて、その上にワイヤーを取り付けます。ワイヤーが元に戻ろうとする力を使って歯を動かして行くのですが、一応衛生士の学校で習ったこととはいえ、感覚まではわかりません、、


「はい、口開けてー」

と院長先生にされるがまま、つけてもらい、イスを起こすと…物凄い違和感!

上唇が装置の上に乗っかっている!

唇を閉じてもなんかチクチクする。


私は上の歯のたった6本ですが、全体の矯正をする方であれば上下全ての歯に装置が取り付けられるはず。(※色々な方法があり、これが全てではありません!)

一部分だけでもこの違和感、矯正をされている方に改めて尊敬の念を抱きました。

しかしまだ痛くはない。これくらいならご飯も食べられるなーなどと軽く考えておりました。


つづく