スタッフ歯科矯正日記 | 東風歯科おおたかの森クリニック

東風歯科おおたかの森クリニック

千葉県流山市にあります
東風歯科おおたかの森クリニックです♪

当院は虫歯・歯周治療だけでなく
審美・予防にも力を入れています。

最新情報をブログでお伝えしていきます!
https://www.kochi-dental.com/

こんにちは!

歯科衛生士のIです!

まだまだ矯正続きます


さて、お休みの日の朝に矯正装置をつけてもらって半日、なんとなく違和感を感じ始めました。

歯の根っこに圧がかかっているような感じ?違和感のある歯を舌で押すと違和感はさらに大きくなりました。

しかし夕飯は普通に食べることができました。一安心😮‍💨

↓矯正装置をつけてもらった時



2日目

朝起きて昨日より強い違和感!昨日はピンポイントで感じていたのですが、この日は全体的に痛みがありました。

噛み合わせると痛いので、噛まないように慎重に生活しなければなりません。食事も箸やスプーンなどで奥に送って食べていました。またワイヤーの引っ掛かりで口内炎になりかけたり、いよいよ矯正の洗礼を受け始めました。


3日目

あれ?昨日より痛くない!と思ったらやっぱり噛むと痛いです。歯の根っこに響くような、ビーンとした痛み。

尚更食事に気をつけて、汁物だと口の中に広がってしまうのでなるべく小さい柔らかめの固形物をとるようになりました。(全顎矯正装置をつけている方は汁物などを食べていたそうです。)


4日目〜

痛くない、と言うより痛くしない方法を無意識にするようになりました。何もしないでも痛いことはないですが、食事は前歯では噛みちぎれないのでパンなどは避け、お菓子もお煎餅などは食べれません。良いダイエットになるかな、なんて期待😏

ただしきちんと噛めていないので、胃に負担がかかり胃痛を引き起こしてしまいました…。


次に調整するのは2週間後とのことでした!

装置を付け替えるとまた痛むらしいです。怖い😱