●「こぶたのメニューを作ると彼に喜ばれます」 | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

先日5歳の娘が熱を出し、回復したと思ったら今度は2歳の息子が熱を出し…そしてまた娘が微熱の様子…。待って!!これ永遠のターン!?とゾクゾクしているオカムラです…。子供って恐ろしい…。

 

なかなかブログ更新していませんが、この間エイやっ!と勢いで書いたブログ、悩んでいた当の本人も読んでくれて連絡をくれました。お役に立てたようで嬉しいです♪

 

独り言のつもりで書いていても、意外と読んでくれる方いるので変なことは書けませんね!(変なことって?笑)

 

 

さてさて、4月は春めいた和風のメニュー。新タマネギと小海老でかき揚げを作っています。

 

デザートのきなこのポルボローネも好評です。通常アーモンドパウダーを使うところ、今回は和風に大豆の粉「きなこ」を使用しています。

 

でも、きなこを使う分、口の中の全水分が奪われます!笑

お茶なしで食べるのは大変危険なので、気をつけて~!それぐらいホロホロで美味しいんですけどね。

 

 

先日のカフェごはん料理教室では、昔料理合コンに参加してことある方がお久しぶりに来てくれました。

美しい彼女に「婚活はもう終わったのですか?」と帰り際に聞いてみると「実はこぶたじゃなかったんですが、ご縁があって7月に入籍するんです」とのこと!きゃぁぁぁ~!めでたい!

 

余計なお世話なのですが、ついつい聞いてしまうみなさんの婚活事情。職業病なのでしょうか?

 

でもね、「あれ?なんか良い顔している?」と思う方に聞いているので、割とこういう「実は…」のお返事が返ってくる確率が高いのです。変な第6感が働きます。

 

ちょっと面倒だわ~と思う方は、遠慮なく「ノーコメント」って言ってくださいね。笑

 

で、その結婚予定の彼にごはんを作ってあげる時、昔参加した「こぶた」のメニューを作ると「お!いいね!」みたいに喜んでくれるんですって!(セリフは私が脳内で脚色した可能性があります…)

 

嬉しいな~。嬉しいな~。

 

婚活で参加したけど、レシピも保存しておうちでも作っていますって報告いただくと、嬉しくなっちゃいます。こぶたの味が参加してくれた方の家庭の味になっていくと思うと、とってもとっても幸せです。

 

「お料理苦手」とか、「料理教室に初めて参加しました」という方がとっても多い教室なので、ゆる~く楽しく、お料理苦手でもあっという間にできちゃうお料理をお教えしています。なるべくマニアックじゃない調味料や材料を使っています。

 

なにしろ私がズボラなので、面倒くさがりさんでも細かいこと抜きでできる料理です。

これからも大切に取っておいてもらえるレシピが増えますように…!