●初対面の会話に困ったら…? | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

横浜の料理合コン、料理教室「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

独身時代、映画やドラマが好きで、暇な時間は良くレンタルビデオを借りて見ていたのですが、子供が生まれてからは夜中いつ起きてこられるか分からないので、ドラマも映画もちょっと遠ざかりつつありました…。

 

でも子供がたっぷり寝てくれるようになった最近は、ちょっとドラマ復活。笑

「大恋愛」が予想外に良かったので、恋やトキメキから離れている…忘れかけている(私?)そんな方にオススメしたいドラマです!

 

タイトルからして「大恋愛」とか…恥ずかしすぎる~!とか、私も思っていたんですが。

ふと見てみたら、目が離せなくなりました。笑

 

ムロツヨシも戸田恵理香も全然好きじゃなかったのに、この二人のイチャイチャがたまりません。笑

戸田恵理香、こんなに演技うまかったんだ…とビックリするほど自然体で好きになりました。トキメキたい人、一度見てみて~!

 

いや、そんなドラマ見ている暇があったら、ブログ更新しろよって話ですが。スイマセン…。

レッスンレポがかなり溜まっていました。スイマセン…。

 

 

実際のハロウィンは10月31日ですが、こぶたのハロウィンレッスンは今日で終了しました~。

クリスマスとハロウィンは毎年恒例なので余計にメニューに悩みます。かぼちゃメニューも出尽くした感があります。笑

 

なので、今年はあえての「かぼちゃ封印メニュー」。デザートにはかぼちゃを使いましたが、パスタとサラダはかぼちゃ抜き。

 

かぼちゃって女性は好きですが、男性は「甘いものを料理に使うなんて…」という人が多かったりで、意外と不評なのです…。美味しいのに。笑

 

なので今回は、かぼちゃ料理が苦手な男性でも楽しめるハロウィンメニューにしてみたのです。

 

みんなで楽しめるハロウィン。デザートのお皿にホイップクリームでおばけを作りました♪おばけだから、形は整っていなくても大丈夫。

 

 

サラダのチーズ型抜きも、地味に楽しい。笑

ちょっと子供っぽい感じになりますが、でもハロウィンっぽくなりますよね。

 

料理合コンのお食事タイムは、毎回いろんな話題が出て面白いのです。

先週のアラサー回では、旅行が趣味という方が次に行きたい所は「アマゾン」と答え、みんなが(私も)「アマゾン!?」とビックリして2度聞きしました。笑

 

今日も、「また行きたいオススメの場所」の話題が出たり、「一人焼肉、一人ラーメン…どこまでできるか?」の話題が出たり…みなさんのお話を聞いていると本当に楽しい!

 

私もみんなのお話をこっそり聞いているので、旅行やら趣味やら、「ふぅ~ん、今はこんなことが流行っているのね」と、やたら広く浅くいろんなことに詳しくなります。笑

 

初対面の人、しかも6~8人という大勢でお話するのって、本当に話題探しに苦労しますよね。どうしても天気の話になりがち…。

 

でも、好きなことの話って誰でも饒舌になりやすいので、相手の趣味について深堀りしたり、みんなでオススメの場所を言い合ったり、映画好きな人や音楽好きな人にオススメを聞いたり、とかって会話も続くし広がりやすいですよ。

 

大人数で喋るのってなかなかハードルが高いですが、そんな人は、調理中に作業しながら少人数で喋る、という場面を狙って話してみてくださいね。

 

こぶたでは「男女ペア」をあんまり義務付けていないのですが、唯一男女ペアで洗い物をお願いしています。でも、そんなチャンスな場面でも、ただただ無言で作業をしていると「勿体ないなぁ~」と思ってしまいます。

 

仮にA君がタイプだとして、洗い物はB君とペアになってしまった…というとき。つまらなそうに無言でB君と洗い物をするのと、キャッキャ楽しそうにB君と洗い物をするのでは、どちらの方がA君が気になると思いますか?

 

Bくんともキャッキャ楽しそうにしておいて、後で「A君と全然話せなくて気になってました!」とか言われたら、「この八方美人め~!」とか思いながらも好きになっちゃうんですよ、これが。

 

タイプじゃない異性にも優しい人、みんなに感じがいい人って、なんだか好印象なんですよね。

 

初対面の相手と会話を膨らませるって難しいですが「相手の好きなコトを深掘りする」というテクニック、覚えておいてください♪