●アナログレシピを改良しました! | 横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

横浜のカフェごはん料理教室・料理合コン・アイシングクッキー教室
新横浜駅徒歩10分

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

 

実はパソコンが苦手でした。…というより、教室を始めた当初(9年前)は全くできませんでした。

電源ボタンも分からなかったぐらい。笑

 

当時勤めていたお店を辞めて、何しようかな~と思っていたら、友人に「パソコン買いな。今から見に行こうよ!」と言われるままにヨドバシ行って、言われるままのパソコンを買ったのが、今思えばこぶたを始めたきっかけかもしれません。

 

友人に勧められるがまま、当時流行っていたmixiを始め、mixiとブログで人が集められるかも~!と、勢いで料理合コンを始めていました。

 

ちなみに私、いまだに「人差し指一本打ち」で文章入力しています。爆

でも、9年も人差し指1本打ちを続けていると、驚異の早さになるんですよニヒヒ笑 

旦那には、「そんなタイピング早い1本打ちの人、見たことない」と毎回笑われます。

 

で、アナログ全開の私は、こぶた始めた当初からレシピは「手書き」でした。そう、イマドキ貴重な手書き…。結構、ビックリされますが、そっちの方が断然ラクだったんです。

 

何度か修正したり、余白の間隔がイマイチで何枚も書き直したり、もよくあることです。

そんなことを9年続けてきましたが、ふと、レシピも可愛くしたいなぁ~と思ったのです。

 

だって最近、いろんなアイシング教室いくけれど、どこの先生もレシピ可愛いんだもの~。

ちょっとカラーにしてみたい、とかいろいろ欲が出た結果、急きょできたレシピがこちら!

 

 

写真も入れてカラーにしてみました♪(9年の間にイラストレーターも使えるようになったのです!)

スタイリッシュを意識しています。自分は1本打ちタイピングで少しもスタイリッシュじゃないのに。笑

 

とりあえず、今日からの2月のレシピはこれで行きます!来月以降、続けられる気力があるかどうかは…不安ですが、テンプレートを作ってはめ込んでいくだけにしたいな~。

 

ちなみに、今までの手書きのレシピ。これはこれで味があると好評でしたが…あせる

 

 

新レシピを作る時に使ったこの素材集、すごく良かったです!

 

 

自分でチラシとか作る人や、かわいいレシピを作りたい先生とか、「パソコンはいじれるけど、デザインをイチからはできない~」という人にオススメ。イマドキの手書き風デザインがいっぱいで、ちょこちょこプラスするだけで、オシャレに仕上がりました♪

 

ワードで編集しているよ~という人でも対応しています。

 

同じ人が書いた、色の本も偶然持っていました。後から気付いた…。

 

こっちの色の本は、アイシングクッキー講師さんにオススメ。

いろんな色の組み合わせを見てるだけで、インスピレーションが湧いてきます。3色や4色組み合わせ例で使っている、花柄もかわいいんですよ~。こんなクッキー作ってみたい♪

 

私この著者、ingecter-eさんのセンスがツボみたいです。カフェもやっているみたいで、インスタで見たパンケーキとかクレープとかが超可愛かったので、行ってみたいな~。京都だけど…。笑