ゲムシタビン終了、次の一手へ | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!

2020年1月23日(木)

 

きのうの朝、起きたら舌が痛かったので、鏡を見てビックリ!!

術側切除部分のすぐ舌先側に、ふっくら見事な丹波産黒豆と北海道大粒小豆が一粒ずつ付いていました。

なんと巨大血豆がふたつ!!びっくり

それにしても、よく噛んだときに気づかずに寝ていたものです。

休日でよかった!!

黒豆はその日の夜には破裂したと思われ、淡い黄色の薄皮を残し、小豆は黒胡麻の粒となりました。

考えなしに夜、コンサバカレー(大根とサバメインのカレー)を作って食べたら、シミました。笑い泣き

でもワタシ、どМなので。

1日半以上経った今は胡麻粒も消え、5年とちょっと前にそうだった表層型の扁平上皮がんのような見た目に。

で~も~、噛みキズなのは明らかなので慌てませんよ~。グッド!

 

きょうはゲムシタビンは休薬日。

メイガンちゃんバイキンくんが骨をかじらないように、月1回のランマーク皮下注射(破骨細胞阻害薬)をする日です。

採血を終わった後、基準値から外れた項目の再検査をするので、結果が上がるのが遅いのはいつものこと。

速攻、院内ドトールでお茶しました。

ふたつ先のテーブルにいつもお会いするマダムがいらっしゃいました。

その先のテーブルも空いていましたが、後からお友達が見えるのを知っていたのでお邪魔はせずにご挨拶だけ。

マダムが「きょうは猫ちゃんは?」と。

バッグからタッキーを出してご挨拶させたら、ダッフルコートを着ているところを始めて見たようで、

「ちょっと見せて~。」

返してくださったときに、「健康だから、こういうことができるのね~」と。

きっとワタシ自身が患者でなく、お見舞いか付き添いで来ていると思われていたのでしょうね。

そういえば病気の話をしたことなかったです。

しなくてもバッグにヘルプマークをつけているので、察してくださっているものと勝手に思っていました。

あはは、見た目元気そうなステージⅣのがんサバイバーです。

そうとは言わず、

「カラダは病気でも、ココロは健康でいたいと思っています。」

そのとき、お友達が見えたので、それ以上は深いお話はしませんでした。

 

朝は2日目のカレーを食べたので、今日はおやつだけ。

タッキーはいちご味がお好き。いちご

 

さて今日の診察のお話です。

血栓の指標となるDダイマーは1.38と安定していました。

メイガンちゃんバイキンくんはせっせと血栓を作り、ワタシはせっせとヘパリンさんと赤ミミズちゃんを送り込む。

 

が、CA125は1295(前回900)、CA19-9は9839(前回8254)と着々と増加していました。

 

病院 「前回、プラチナとアバスチンの話したけど、どうする?」

猿 「わあ、着々とマーカー値上がってますね。笑い泣き

病院 「ジェム始めたときより上がってきたからね。

足の痺れはどう?」

猿 「強くなってきました。」

病院 「ジェムが効いてないのかもね。」

 

ということで、さっそく来週2泊3日の入院でカルボプラチンとアバスチン(新生血管阻害薬)の併用をスタートすることになりました。

ゲムシタビンを始めたときは、血栓阻害薬のリクシアナの副作用で出血傾向があってアバスチンの併用はできませんでした。

仙骨への骨浸潤の治療で放射線の緩和照射(計30グレイ)をしているので、どうしても放射線が腸の粘膜にも当たっています。

そのためにアバスチンの副作用の腸穿孔のリスクが高くなり、

「まさかアバスチン考えてないよね?」と同僚の先生から言われたと聞いていたので、コワくないわけではありません。

N先生だって、それは分かっている

でも切り札として残りの放射線を使う前にしかアバスチンを使うチャンスはないと思うので、手札が少なくなってきた今、チャレンジしておこうと思うのです。

 

 

ピンクハートご訪問ありがとうございます。

  見たよビックリマーク の1ポチしていただけるとうれしいです。カナヘイうさぎ

 

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村

 

舌癌は早期発見が大切です。

2週間以上経過しても治らない口内炎は、

口腔外科、耳鼻咽喉科、頭頸部科などの

専門医療機関を受診しましょう!!

かかりつけ医に申し出れば、

すぐに紹介状を書いていただけます。

早期発見できれば、決して予後は

悪くありません。