舌癌術後4年5か月検診 | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!

2019年4月9日(火)のことです。

 

 

 

T大学の桜。

晴れ渡った、風が強い日で、桜の絨毯ができていました。

 

T大学歯学部付属病院に3か月毎の定期検診に行きました。

今回も主治医で執刀医のユーミン先生です。

いつものように頸部リンパ節の触診と、

口腔内の視診と触診です。

「はい、問題ありませんよ。ニコニコ

ユーミン先生に、そう言っていただくと、ほんとうに安心できます。

 

そして必ず、婦人科の方のことも聞いてくださるんです。

前回の検診のときには、経過観察中の腫大リンパ節が縮小傾向にあるので、経過観察を続けることになったところまで報告していました。

でも今回は残念なことに、1か月前の造影MRIで前回1㎝だったものが長径40㎜に急成長してしまい、再々発が確定。

したがってプラチナ抵抗性のため、セカンドラインとしてイリノテカン療法を始めたことを報告しました。

報告したことはパソコンに記録してくださいます。

 

お母さん「抗がん剤で口内炎は出ませんでしたかはてなマーク

猿「はい、お陰様で大丈夫でした。」

お母さん「臨床でイリノテカンを使った経験はありませんが、口内炎ができたときは相談してくださいね。

お電話でもいいですからね。」

猿「ありがとうございますビックリマーク

お母さん「今はそちらの治療に専念してくださいね。

一往3か月後に予約を入れますが、都合が悪くなったらいつでも変更できますからね。」

猿「今年の11月末で術後5年になりますので、それまでは頑張ります。」

お母さん「それが過ぎても、長いお付き合いになりますので、よろしくおねがいします。ニコニコ

猿「はい、こちらこそ、よろしくお願いします。照れ

 

言外に、婦人科がんの治療も乗り越えて、舌癌の経過観察を末永く続けましょうね、

と励ましてくださるユーミン先生なのでした。

ワタシはほんとうに素晴らしい医師に恵まれました。

 

ピンクハートご訪問ありがとうございます。

  見たよビックリマーク の1ポチしていただけるとうれしいです。カナヘイうさぎ

 

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村

 

舌癌は早期発見が大切です。

2週間以上経過しても治らない口内炎は、

口腔外科、耳鼻咽喉科、頭頸部科などの

専門医療機関を受診しましょう!!

かかりつけ医に申し出れば、

すぐに紹介状を書いていただけます。

早期発見できれば、決して予後は

悪くありません。