今年2度めのPET/CTの結果 | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!

 

≪お知らせ≫

11月20日pm9:00からNHK総合で、
≪”がん治療革命”が始まった
~プレシジョンメディシンの衝撃~≫

http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2016/10/002.pdf

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586864/index.html
が放送されます。

遺伝子を調べて、最適の治療を選択する

個人に合わせた治療です。

 

 

2016年11月17日(木)

 

11月13日(日)に撮ったPET/CT()の結果を聞きに

KR病院に行きました。

 

  *ブログ内の関連記事

 

    PET/CTって何?①

    http://ameblo.jp/kobuta-kaeru-sirokuma/entry-12011177834.html

 

    PET/CTって何?②

    http://ameblo.jp/kobuta-kaeru-sirokuma/entry-12011598500.html 

 

今までの検査以上に得られたものはありませんが、

結果的に、3か月放置していたのに、

画像上では、転移は認められませんでした。

それが確認できたのは、一安心です。

 

生理的集積以外に光ってひらめき電球いたのは3か所でした。

左鼻腔と気管と子宮です。

 

うふふ、「左鼻腔」と「気管」って、

風邪の炎症の自覚症状がある場所と

見事に一致しています。

PETってすごい。

しかも、この中で一番光っていたのが、左鼻腔。

「悪性腫瘍の可能性のある値」とまで。

でも、鼻腔と気管はCTでは異常がないので

大丈夫でしょう。

 

で、問題の子宮は。

集積の見られるところには石灰化がないので

悪性腫瘍か変性子宮筋腫の可能性がある値です。

組織診で悪性の細胞が出ているので、

これは腫瘍でしょう。

 

≪診断≫ 

 

子宮1ヵ所のFDG集積

 変性子宮筋腫をまず考えますが、

 診断は難しいところです。

 

気管、左鼻腔内のFDG集積

 炎症性変化を考えますが、

 腫瘍性病変との区別は困難です。

 

PET/CTの結果を聞いたあと、

手術の予定日(まだ未確定)を聞きました。

12月12日(月)入院、12月13日(火)手術の予定です。

確定でよいかどうか、

12月8日(火)に電話で確認することになっています。

このパターン多いです。

でも、入院の手続きをしたので、

ほぼほぼ確定だと思います。

でないと、タッキー(母90歳)のお泊りの手続きが

できません。ショボーン

 

「先生、前回お尋ねして保留になっていた件ですがはてなマーク

 

「えっと、なんでしたっけはてなマーク

 

(おいおいびっくり

 

「単純全摘で膀胱子宮じん帯を

 温存できないかどうかと

 準広汎だと、どのくらいじん帯を切除して

 排尿障害がどのくらいの確率ででるのかです。」

 

「あ、そうでしたね。」

 

よかったおねがい、忘れられたワケではないみたいです。

先生、メモしてくだっさたし…。

産婦人科医はマジ忙しいのね。

 

準広汎といっても、何cmという単位ではなく

少しなのだそう。

単純全摘にすると漿膜を切ることになるので、

漿膜を傷つけずに、しかもマージンをとって、

尿管や神経を傷つけない兼ね合いを考えると、

ワタシの場合は準広汎がよいとの回答でした。

 

準広汎で排尿障害が出る確率は

10人にひとり、でるか出ないかだそうです。

 

「これで大丈夫ですかはてなマークキョロキョロ

先生、ワタシの目を見てそうおっしゃいました。

「はい、ありがとうございます。」

納得できました。

まあさの取説を理解してくださったみたい。ニコニコ

 

「前回の術前検査から時間がたっている

(2か月経過)ので、

もう一度術前検査をしてください。」

とK先生。

 

「あの、腫瘍の先生とお話したいのですがはてなマーク

 

「話しますはてなマーク

 ちょっと見てきますね。」

 

(あっ、行っちゃった。(笑)

 きょう腫瘍の先生のお話がある、

 って言ってたのK先生だし、

 聞きたいこと考えてきたし。)

 

戻ってきたK先生、

「まだ手があいてないので、

  先に検査行ってきてください。

 戻ってきたら、受付に伝えてくださいね。」

 

ということで、

心電図・肺機能検査・単純X線検査をしました。

 

戻ってきたら、

看護師さんから手術説明・同意書などがありまして、

「では、帰る前に入院の手続きを

1階でして行ってください。」

って、腫瘍の先生のお話ははてなマーク

 

「あのう、腫瘍の先生に

 お聞きしたいことが あるのですがはてなマーク

 

デジャブだわ。(笑)

 

長くなってしまいました。

この項、つづきます。

 

 

ご心配いただいている皆様、すみませんでした。

PET/CTの結果が悪くて、

UPできなかったのではございません。(笑)

ほんとうは、その日のうちにUPしようと

思っていたのですが、

パタパタだったのと、

風邪ひきで疲れてしまって今になってしまいました。

 

タッキーにもズビズビゲホゲホゲホゲホ

まったく同じ症状が出ちゃいました。

やっちまいました。ガーン

ごめんね~ビックリマーク

でも自力でトイレにも行けますし、

ふつうのご飯も食べられます。

ズビズビゲホゲホには

小青竜湯と柴朴湯で対応しています。

高齢者の風邪に市販薬や通常の処方薬は

強すぎるので…。

あとはひにち薬。

タッキー、12月のはじめに91歳になります。

誕生日がくるまでに治しますよ~。

 

▼ご訪問ありがとうございます。

  見たよ! の1プチしていただけるとうれしいです。ニコニコ  

           

   にほんブログ村   にほんブログ村