リンパにふくらみが見つかって… | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!



2015年2月5日のことです。


きのう、頭頸部MRI検査で、

術側の首のリンパにふくらみがみつかりました。あせる


うーん、そう来たか…。


自分でもリンパのクリクリと

押したときの痛みを自覚していたので、

検査前から、リンパ転移したときに、

CT画像やMRI画像にどのように映るのか

調べてたりしていました。パソコン


組織診断の結果と、腫瘍のタイプとを、もう一度見直してみて、

(ワタシのは扁平上皮癌の表在型だと思います)

リンパ節転移の可能性を

〈がん診療ガイドライン〉〈舌癌取扱い指針〉と

つきあわせて検討してみました。

ワタシの場合、固有筋層に達していないので、

フツーに考えれば、転移の可能性は

かなり低いとされているようです。


ですが、舌にビランや、痛みを自覚してから、

2年以上経過しているので、

ワタシ的には、その間の癌細胞の播種が心配です。


まあ、可能性の問題で考えても、

PET/CT検査をしてみなければわからないことなので、

思い悩まないことにして、っと。


普通にがん検診としてPET/CT検査をすると、

10万円以上かかるけれど、

ワタシの場合は保険適用で3割負担なので、約3万円。

それで、頭頸部~体幹部の転移、

および重複がんの有無が調べられるのですから、

反対にラッキーアップニコニコと思うことにしました。


そこで、また例の使い捨てカイロをバンダナでクルクルして、

お首に巻きました。

免疫力アップして、もし転移があれば、熱攻撃だビックリマーク爆弾

体温計を差してみたら、43℃、いいじゃない。

(自己満足)


▼ 立春が来て、梅の花もこのくらいに…




▼ご訪問ありがとうございます。

  見たよ! の1プチしていただけるとうれしいです。


  
  にほんブログ村