セルフケア④ストレッチポール | 横浜 旭区 二俣川 不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、小児はりならおまかせ!!母になる!女性を応援する鍼灸師の徒然日記

横浜 旭区 二俣川 不妊鍼灸、マタニティ鍼灸、小児はりならおまかせ!!母になる!女性を応援する鍼灸師の徒然日記

母になりたい人、母になった人 すべての女性を応援する、鍼灸あんまマッサージ師の徒然日記です。
妊活中の方、子育て奮闘中のママ達の力に、東洋医学の力、子育てコーチングで、すこしでも寄り添えたらと思い、
ブログ開設しました!!

こんばんは!レディース鍼灸かなめの菅谷明佳です。


久々のセルフケアシリーズです。


私は、鍼灸施術はもちろんお勧めしたいけど、お家でできるセルフケアもたくさんあると考えています。


よかったら、セルフケア①から③も読んでみてくださいね。


セルフケア①お灸
セルフケア②お茶
セルフケア③食べ物



先日、我が家にストレッチポールのみおさんが出張レッスンに来てくださいました。


私は、ストレッチポールを使い始めて、かれこれ8年ほどになります。


患者さまにも、必要だと思う人にはお勧めしているのですが、もっと詳しく使い方を知りたいということで、今回みおさんにレッスンをお願いしました。



レッスン中の様子はこんな感じ。

IMG_5748.JPG

IMG_5749.JPG

みおさんの分かりやすい説明に誘導されながら、手や足を動かしていきます。


途中、呼吸を使ったり、胸椎や骨盤を動かしたり、特に胸椎の動きはやや難しいときもありましたが、普段意識しないレベルまで身体と向き合えて、とてもいい時間になりました。


終わったあとは、肩や背中が床にピタッっとつく感じが実感できて感動!!


普段は絶対、ポールにのると出てくる右仙骨の痛みも消失。


素晴らしいです☆彡

IMG_5751.JPG


写真にはありませんが、ハーフポールを使った、体幹のトレーニングも面白かったです。


カエルのようなポーズでキープ。


体幹を鍛えることで、身体が本来持つ、美しい姿勢や基礎代謝の上昇、バランス感覚を呼び覚ますことができるんです。


スポーツ選手は、みなさん鍛えてますよね。


様々な使い方ができるストレッチポール、本当にお勧めします!!



特に、デスクワークで肩こりの酷い人、エルゴで前抱っこをいつもしているお母さん、
肩の巻き込みが強い方や骨盤の歪みが著名な人には自信をもってお勧めします。



その日の歪みは、その日のうちに整える!




ポールにまっすぐ乗って、肩を水平に開く。
呼吸をしながら、上肢を動かすだけでも、そこそこ効果がありますが、
もっと本格的な使い方を知りたい方は、みおさんのレッスンとってもお勧めです。

IMG_5747.JPG

真ん中がみおさん。 とってもキレイで、抜群の行動力。
東京まで、キワさんの整体を勉強されています。
私とお誕生日が一緒という不思議なご縁。


右は仲良くさせてもらっている筆まめ姫さん
ピンクのジャージも最近かけた春パーマも、とってもキュートでした♡
可愛い絵に、美文字、テニスにバイオリンと多才な才能の持ち主です。

左は私。




ストレッチポール、気になった方は、是非みおさんのブログをチェックしてみてくださいね♡

出張もしてくださるし、ヨガとのコラボイベントもされていますよ。



レディース鍼灸かなめ 菅谷明佳


レディース鍼灸かなめ 

母になりたい人を応援したい!!
子育て奮闘中のママを元気にしたい!!
東洋医学の力で、元気になりませんか?

(往診中心、札幌 地下鉄東豊線 元町駅 徒歩五分 自宅マンションも可)
営業日 月~金   お時間は10時と10時半をお選びいただけます
不定期でお休みすることがありますので、必ず予約フォームをご確認ください。
〈完全予約制〉

プロフィール / ご予約フォーム / 治療メニュー / アクセス / お客様の声

090-2947-6542 
お問い合せ  (お気軽にお問い合せください♡)