大阪、吹田、豊中 ”夢中になれる” ワイヤービーズアクセサリー教室 アトリエ ラ・ラ

”作る・繋がる・楽しむ” 大人のワイヤーアクセサリー教室
趣味で楽しむルレッスン、シニアレッスン、資格取得レッスンを開催


テーマ:
こんにちは!

大阪、江坂、千里中央で普段着を少しおしゃれにする 
ビーズで手作り!ワイヤーアクセサリー教室【アトリエ ラ・ラ】の小堀潤子です。

 

 

昨日は、何度保存しても

 

システムエラー で、断念しました。。。

 

で、気持ちを切り替えて!!

 

昨日は、曇りで良かった。

実は、毎年11月3日(文化の日)

箕面・茨木 彩都の「くらしの杜感謝祭」に参加しています。

 

飲食あり、物販あり、そして、、、

 

くまモン 来場!!

 

今年も、来てくれるのかな?

 

 

参加メンバー紹介は、こちらのブログ

杜のマルシェ を見て下さいね。

と言っても、殆ど更新出来てないブログなんです。

なんか、期間限定OPENブログ的な感じですみません。

 

そうそう、曇りで良かったと言うのは

杜のマルシェのチラシを自分たちで作って

16日(月)にポスティングする予定だったんですが

なんせ、大雨・・・

さすがに断念しました。

 

で、今日の午後から

ポスティングする事になってたので

曇りで良かった! という訳です。

小雨でも決行することにしてたんで(笑)

A4 両面カラー印刷 

杜のマルシェのチラシを見たら  

「あっ!これだ」って思って捨てないで下さいね。

会場に持ってきて下さると、すっごく嬉しいです!!

 

表がこちらです。

↓↓↓↓

 

 

 

裏に、私のワークショップ内容と

COCO*COLORアクセサリーが載ってます

↓↓↓↓

 

 

 

話しが長くなってしまった。。。

 

 

で、「初めての試み」にドキドキしてる

って言うのは何故かと言いますと、

アトリエ ラ・ラは、毎年1day体験レッスンをするんですが

・ワイヤーで作るリング

・毛糸のネックレス

・〇〇のブレス

等々、デザインしたアクセサリーを

選んでいただいて作ってもらってます。

 

普通の体験レッスン、ワークショップですね。

 

 

でも、今回は、それプラス

手持ちアクセサリーキットの持込みレッスンをするんです。

 

妹にも友達にも、生徒さんにも、お問合せからも

よく聞くので、試しにやってみようかなと。

 

■どこで買ったか忘れたアクセサリーキットがある。

■途中でわからなくなって、放置状態のキットを作りたい。

■レシピ通り作ってみたけど、なんだか納得できない。

 

そんな方は、その材料、レシピ、アクセサリーを持参下さい。

レシピと材料は、忘れずに~~♪

 

ご予約無しで参加OKですが、

予定がある方で予約したい方は

こちらまでどうぞ♪

    ↓↓↓

 

 

イベントのお知らせ
 
●茨木市彩都 11月3日(金・祝) 10-16時
くらしの杜 感謝祭   会場のモデルハウス  2階にて
入場料無料
アクセス→ くらしの杜

【アトリエ ラ・ラ】 ワークショップ開催
・大人気のイニシャルバッグチャーム
・手持ちアクセサリーキットの持ち込みレッスン
予約無しで参加OK!
 
詳細は杜のマルシェブログをご覧下さい。

 
 
ブログ村に参加しました!!
励みになりますので、良かったらポチッ!とお願いします\(^o^)/
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
 

 
不器用でも素敵に作れる!
カジュアルワイヤーアクセサリー教室「アトリエ ラ・ラ」主宰
小堀潤子でした。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

大阪、江坂、千里中央で普段着を少しおしゃれにする 
ビーズで手作り!ワイヤーアクセサリー教室【アトリエ ラ・ラ】の小堀潤子です。

 

雨続きの毎日で、今日は晴れた!

と思ったけど、曇り空でしたね。

そんな天候の事を気にしてる間に

阪神タイガースが、敗れました。。。

なんか、「ココ!」 「今!」 と言う瞬間

弱い!!!

 

普段そうでもないのに、

ココって時に力を発揮できる、

そんな人、憧れます。

私もそうありたいです(^^♪

 

 

好きなハンドメイドを趣味で始めても

やりたい事、夢がなかなか見つからない私。

普段の生活していたら、目の前の事で

精一杯だし、そんな簡単にしたい事が

みつからないよね~。

 

作る事は楽しいし、完成した時の達成感は

なんとも気持ちいいし。

この気持ちは、手作り好きさんには

よくわかって貰えると思う。

 

そんな時間かけて作らなくても

ちょっとお金出したら

すぐに手に入るやん。

っていう友達もいるんですが、

それじゃ、ダメなんです。

この気持ちも、ハンドメイド好きさんにはわかって貰えると思う。

 

スワロ

 

 

で、ですね。

花屋のパートを辞めたら、

またのんびりした主婦の生活が始まるわ~

って考えてたんです。

 

そしたら、お正月に実家に帰った時に

2歳上の兄が、

「まだまだ、若いんやから働いたら?」

「子育ても無いんやし、暇やろ?」

「事務所を貸したるから、本気で教室やったらどうや?」

と言い出しまして、、、

 

新年お鏡

兄は、吹田市江坂のマンションの2室で

建築設計会社を経営してまして

当時は、まだまだ社員数が少なくて

もう1室が殆ど使ってない。

だから、そこで開業したら?

との提案でした。

 

無料だと、気合が入らないだろう

という事で、少しの賃料を払って

「アトリエ ラ・ラ」が開校決定しました。

 

 

あの~、

 

自分の決断じゃないんじゃないですかー?

ちょっと他力本願的じゃない?

 

 

そう、その通りでした。

 

●ハンドメイドが好き

●アクセサリー作るのが好き

●教えて、楽しんでくれるのが楽しい

●プレゼントして喜んでもらえると張り合いになる

●無心になって集中できる時間がストレス発散になる

 

そんな気持ちだった私が、

兄の言葉に引っ張られるように

突然、目の前に

 

「アクセサリー教室がしたい」

 

という 夢 が出現したんです!

 

 

「夢」が出現したら、

そこからがバタバタでした。

 

教室始めるんだったら

4月からがいいよね。

 

教室の宣伝はどうしたらいいのか?

 

生徒募集は?

 

 

のんびりした主婦の生活が

始まると思ってた、お正月までは。。。

急に超忙しい毎日が始まりました

続く・・・

 

 

 

イベントのお知らせ
 
●茨木市彩都 11月3日(金・祝) 10-16時
くらしの杜 感謝祭   会場のモデルハウス  2階にて
入場料無料
アクセス→ くらしの杜

【アトリエ ラ・ラ】 ワークショップ開催
・大人気のイニシャルバッグチャーム
・手持ちアクセサリーキットの持ち込みレッスン
予約無しで参加OK!
 
詳細は杜のマルシェブログをご覧下さい。

 
 
ブログ村に参加しました!!
励みになりますので、良かったらポチッ!とお願いします\(^o^)/
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
 

 
不器用でも素敵に作れる!
カジュアルワイヤーアクセサリー教室「アトリエ ラ・ラ」主宰
小堀潤子でした。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

大阪、江坂、千里中央で普段着を少しおしゃれにする 
ビーズで手作り!ワイヤーアクセサリー教室【アトリエ ラ・ラ】の小堀潤子です。

 

 

今日も雨ですね。 

まあ、わかってましたが

洗濯物がたまってるので

雨でもお洗濯して、

お風呂場のカワック全開です。

 

 

最近「夢」の話しをしていますが、

今日は少し違う話しをしようと思いまして、

何故か?と言うと、

雨の中、千里中央教室はシニアレッスンでした。

 

「先生、いつも素敵な音楽聴いてらっしゃいますけど、これ何ですか? 有料の音楽ですか?」

 

「アクセサリーを作ってる時に、ちょっと音楽があるといいですよね~」

 

そんなお声を頂いたからなんです。

 

 

 

今日は、針と糸で作る「ビーズステッチ」の作品をレッスンしました。

基礎編が終了して、応用編最初の作品です。

 

前回、立体パーツの作り方をレッスンしたので

ご自宅で続きを作って来られました。

 

 

 

今日は、始末の方法と、組み立て~仕上げをレッスンします。

 

 

この方は、指のリハビリも兼ねて出来る趣味を探されてて

大好きな「ビーズステッチ」という技法に出逢われました。

 

「先生、この前家で作ってたら、動きにくかった人差し指でビーズを押さえてる事に気づいて、あれ?!押さえられてる!!と思って、嬉しかったんです。前よりも動くようになって嬉しい!!」

 

そうお聞きして、私も嬉しかったです。

 

好きな事で、体も気持ちも元気になるなんて、素晴らしいですね。

 

 

で、音楽の話しですが、

レッスン中に流しているのは

You Tube の曲

です。

 

好きなのは、JAZZ、Bossa Novaかな。

曲名や歌手名までは、良く知らないんですけどね。

 

今日かけてたのは

Pianno JAZZ & Bossa Novq - Background Relaxing Music For for Studying,Sleep,Work

というタイトルのものです。

まったり、ゆ~ったりした空気とピアノの音もいい感じ。

cafeやホテルのラウンジに居るような気分になれます(妄想)

 

https://youtu.be/1l1iUNZjkZo

 

歌詞が無い、バックグラウンドミュージックが好みです。

自宅アトリエでは、大抵こんな感じの曲をかけて仕事してます!

 

●雨の日に聞きたい曲

●仕事がはかどる、集中したい時に聞く曲

で検索すると、いっぱい出てきて、

選曲するのも、また楽しみでもあります。

 

スマホで音楽流して、

ワイヤレススピーカーで流したり

色々と便利なモノがあるんでしょうけど

機械オンチで、よくわかりません。。。

 

また、ご存知の方、教えて下さい(^^♪

 

 

 

 

 

イベントのお知らせ
 
●茨木市彩都 11月3日(金・祝) 10-16時
くらしの杜 感謝祭   会場のモデルハウス  2階にて
入場料無料
アクセス→ くらしの杜

【アトリエ ラ・ラ】 ワークショップ開催
・大人気のイニシャルバッグチャーム
・手持ちアクセサリーキットの持ち込みレッスン
予約無しで参加OK!
 
詳細は杜のマルシェブログをご覧下さい。

 
 
ブログ村に参加しました!!
励みになりますので、良かったらポチッ!とお願いします\(^o^)/
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
 

 
不器用でも素敵に作れる!
カジュアルワイヤーアクセサリー教室「アトリエ ラ・ラ」主宰
小堀潤子でした。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

大阪、江坂、千里中央で普段着を少しおしゃれにする 
ビーズで手作り!ワイヤーアクセサリー教室【アトリエ ラ・ラ】の小堀潤子です。

 

何度も土日ごとに打合せを重ねて準備してきた

昨日開催予定の地域の『ふれあい運動会』は、

雨の為10年ぶりの中止になりました。

仕方がないですが、土日を返して~~~って気持ちもあります( ;∀;)

 

中止の場合は「ガチャピンビンゴ大会」開催で

役員のみなさんも参加しながらのお世話という事で

和やかに終わりました。

 

もちろん、外れです。

参加賞で「クリームパン」をもらいました。

 

今日も雨で、寒いですね。。。

 

ここ2日間「夢」の話しをしていますが、

好きなハンドメイドを趣味で始めて

ぼんやりと夢が芽生えたのか?と言えば

みなさんご察しの通り、そう。

 

【アクセサリー教室開校してサロネーゼになる】

 

では、無かったんですね。

 

そんな簡単に夢ややりたい事が見つからず。

 

平凡な主婦の生活をしていたら

花屋さんで働かない?と誘ってもらい

楽しそう!!って思って、パートで働きだしました。

 

夫婦二人の生活だから、

子供にお金がかかるから、

今の間に仕事をして貯蓄しておこう。

と言うのでも、生活費の為でも

な~~んでもなかったんですね。

 

ただただ、

●時間がある

●生活に張り合いが欲しい

●メリハリのある生活がしたい

●たまには贅沢したい

●社会と繋がっていたい

そんな感じでした。

 

 

花屋さんの仕事は、とても楽しかったですね。

お供えの花も、もちろん扱っている

よくあるスーパーのお花コーナーの店員です。

都会のオシャレな花屋さん、ではありません(笑)

でも、花束や、かごのアレンジメントを作ったりしている時は

とても楽しかったです。

花の自然な色や香りに癒されてたんだと思います。

定期的に来てくださるお客様にも癒されてたのかも?

 

 

 

 

週3日程度、花屋のパートをしながら

自宅マンションで知り合った方に

のんびりと趣味として

アクセサリーを教える

そんな生活でした。

 

 

自宅だから、場所代要らないし

趣味で、月1回2時間程度

お喋りしながらお茶飲みながらのレッスン

 

 

材料費だけもらって、レッスン代無しでしたね。

口コミで人数が増えて行って

2人で始まったレッスンが8~10名に。

教える時がちょっと大変でしたが

ワイワイ、ガヤガヤと楽しかったです。

 

 

6~7年花屋で働いたんですが、

腰が痛くなって、とうとうやめる事になりました。

 

あ~、これからは年末年始、仕事しなくていい!!

紅白やレコード大賞も、こたつに入って

ゆっくりと見れる!

なんて、うきうきしたのを覚えています。

 

長くなるので今日はこの辺で。

続く・・・

 

 

 

イベントのお知らせ
 
●茨木市彩都 11月3日(金・祝)
 
くらしの杜 感謝祭    モデルハウス  2階
入場料無料
10:00-16:00

「アトリエ ラ・ラ」ワークショップ開催!!
・大人気のイニシャルバッグチャーム
・手持ちアクセサリーキットの
持ち込みレッスン
 
詳細は後日、お知らせします。

 
 
ブログ村に参加しました!!
励みになりますので、良かったらポチッ!とお願いします\(^o^)/
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
 

 
不器用でも素敵に作れる!
カジュアルワイヤーアクセサリー教室「アトリエ ラ・ラ」主宰
小堀潤子でした。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

大阪、江坂、千里中央で普段着を少しおしゃれにする 
ビーズで手作り!ワイヤーアクセサリー教室【アトリエ ラ・ラ】の小堀潤子です。

 

 

二胡を聞いて ”いのち” の尊さに改めて気づかされたんです。

そしたら色んな気持ちが込み上げてきて、

その中の1つが「夢」のことだったんです。

この前の記事を読んでない方はどうぞ

主婦の皆さん『夢』ありますか?

 

 

 

私の小さい頃の夢は、小学校の先生

そして少し大きくなると、中学校の数学の先生

そんな私も社会人になり、夢の事をわすれて

がむしゃらに働きました。

仕事が、楽しかったんです。

 

”新しい事を教わって、出来るようになる”

 

その繰り返しが楽しかった。

 

仕事は、SE、プログラマーでした。

今とは全く関係ないですね(笑)

 

忙しい中、仕事帰りに週1回、

フラワーアレンジメントを習ってました。

自然の香り・色・姿に癒されてたんだと思います。

『花屋の店員』が夢だった事もありました。

 

 

その当時にしては、結婚は遅い方でした。

結婚したら子供が3人出来て、

休日や夏休みには、アウトドアで泥んこになって

思いっきり子育てを楽しむんだ!

なんて、小さいですが夢が出来ました。

 

が、現実は子供が出来ずに二人の生活でした。

 

それなら、子育てにかける時間を何かにしよう!

そんなたいそうな事を考えたわけでもなく

何となく中学生の頃から好きだった

ハンドメイドを始める事にしたんです。

 

私の場合は、何かを始めるって結構勇気が必要だったりします。

よく言えば 慎重

悪いく言えば 腰が重い

そんな感じです。

 

でも、行動すると不思議なもんで

ぼんやりしていたものの中から、何かが芽生えたりします。

 

芽生えて、想像してるだけでも楽しくてワクワクします。

 

あ、腰が重い私ですから、即行動!!なんて無理ですからね。

想像の世界です。

 

「こうなったら、いいな~」

「あんなことが出来たら、楽しいだろうな~」

「なんでもすぐに行動してキラキラしてる人って素敵だな」

「グズグズしてしまう私には、無理かな。。。」

 

芽生えたものは、こんなことでした。

続く・・・

 

 

 

イベントのお知らせ
 
●茨木市彩都 11月3日(金・祝) 10:00~16:00
 くらしの杜 感謝祭    モデルハウス  2階
 
 「杜のマルシェ vol.4」

 ◆アトリエ ラ・ラ◆
  ワークショップ開催!!
  ・大人気の大振りイニシャルバッグチャーム
  ・手持ちアクセサリーキットの持ち込みレッスン
 
 ◆COCO*COLOR(ココ*カラ)◆
  秋冬アクセサリー販売 
  詳細は後日、お知らせします。


●12月3日(日) 10:00~16:00
阪急高槻駅徒歩5分 「り’あさ」
「Beauty Festival ~新しい自分の発見~ vol.2」
  
ワークショップ開催!!
  ・ワイヤーで作る!華奢なイニシャルネックレス
  ・大人気の大振りイニシャルバッグチャーム
 
  少しだけアクセサリーも販売します。
  詳細はもう少しお待ちください。
 

 
 
ブログ村に参加しました!!
励みになりますので、良かったらポチッ!とお願いします\(^o^)/
 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
 
 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 
 

 
不器用でも素敵に作れる!
カジュアルワイヤーアクセサリー教室「アトリエ ラ・ラ」主宰
小堀潤子でした。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)