できるかな 弾けるかな スキなことやってみよう | 神戸 大人のピアノレッスン

神戸 大人のピアノレッスン

ピアノが初めて、ブランクがあるとあきらめていませんか?

お好きな時間でレッスンが受けられるワンデイレッスン
あこがれの曲が弾ける個別指導ピアノ教室 078-842-6516

4月

ナントなく新しい氣分になりますよね。

まだ冷たい空気感に身が引き締まる感じがします



こんにちは。

高澤日出子です。

昨年末クリスマスイブに引越しました。


前の家では 早朝神戸の港の汽笛が聴こえてきました。

今は 川のせせららぎを聴け、夕焼け空も素敵で

同じ神戸でも 違う顔をみせてくれます。


自分改革したいと試行錯誤しながら

いろんなことチャレンジする日々です。


藤 拓弘先生主宰されてる
 【ピアノ講師ラボ】で

ステキで衝撃的な出逢いがありました。



新講師時代 

所属先の研修で学び、

「作曲もいいな」


と新しい視線を私に授けてくださった

春畑セロリ先生と


ピアノブックのシリーズと改めてデアイました。


できるかな ひけるかな すきなおと、ひこう 即興をたのしむピアノブック (できるかなひけるかな)


7冊のシリーズです。


その中の1冊

《すきなおとひいてみる》は


寒がりの私が 

チョッピリふるえていて


ハル春のあたたかさを 待ち望んでいるのに

ピッタリしたのです。


“ゆきのあさ”


で始まります。


たった2つの音であらわそう❗️


ペダルをつかって❗️


 

導かれるように

オトをピアノで弾いていると


春のあたたかさが 待ち遠しくて 楽しみになります。



鐘かねの音おと

月夜の神戸の夜の景色けしき


お出かけする時の気分


そうした想像して

ピアノでオトで楽しめるとステキだなって思います。



G7のコード知ってますか?


その次に

Cコードを弾いてみると少しほっとします。


和声の授業では 「解決」とか習ったかも?


 元々は この様な気持↓をハーモニーで表現する事だったラシイのです。


 


雪が積もった世界から雪溶けが始まり

 春が近いと少し嬉しさを感じる



また 動画でもお届けしたいと思います。


春 新しいことチャレンジしましょ




では また お会いしましょう♪