父と母と私のピアノストーリー | 神戸 大人のピアノレッスン

神戸 大人のピアノレッスン

ピアノが初めて、ブランクがあるとあきらめていませんか?

お好きな時間でレッスンが受けられるワンデイレッスン
あこがれの曲が弾ける個別指導ピアノ教室 078-842-6516

父と母と私のピアノストーリー

 

こんにちは。 神戸大人のピアノ高澤日出子です。

 

あの時の事を 思い出して 自分が愛おしくもあり

 

父と母の親の愛情を 一身に受けていたことを

昨日のように 思い出します。

 

 

幼稚園の頃

ピアノの楽譜 子供用を 一人で読み解いて

 

キーボードでに向かって弾いていた私。

 

小さかったので

「独学」という言葉は 当たらないかもしれないけれど、

 

音符の読み方を 誰にも教わることなく

自分一人で 読んで弾いていた。

 

子供特有のゲーム感覚だったのだと思います。

 

 

 

===============

ある日

 

我が家に ピアノが来た。

 

 丸椅子(今はないよう)に座って クルクルまわりながら

 

 嬉しくて嬉しくて 

 

 ピアノの鍵盤に触って

 

 

 また 丸椅子に座って クルクル天井をみて

 

 そんな自分が誇らしかった。

 

==============

 

今まで 思い出す想いでは ネガティブのものが 多かった私でした。

 

~~~~~~~~~~~~

付属小学校のお受験に落ちて それも音楽の歌のテストがうまく歌えない記憶だけが 鮮明に残っていた。

~~~~~~~~~~

 

けれども

私が

 

東京のヤマハシステム新講師時代

 

生徒の皆さんに「先生の歌っているの 好きだよ」

 

と、言われ

 

びっくりしたり、嬉しかったり

 

当時は 自分の実力だ、

なんて 不遜にも思っていたようです。

 

 

 

 

 

父と母のわたしという子供への愛の結晶が

 

「ピアノ」という 楽器であり

 

「ピアノ教育」受けさせ続けることでも あった。

 

 

 

 

 

 

どれほど自分が 両親への尊敬と感謝なき人間だったのか

恥ずかしい想いでいっぱいです。

 

 

 最近

 嬉しいのは



父と母のピアノに絡む楽しい想いでを 沢山思い出すように

 なったことです。

 

 

  冒頭の

【ピアノの椅子に座ってクルクルして、夢ごごち】

 

  も、その一つ

 

 

  

 

  小さいころって

  視野が狭いので

 

  カンチガイ 思い違いも

 

  きっと多いのだと思います。

 

 

  

  今 私がここにある陰には

 

  両親はじめ きっといろんな方のご恩をうけてこそです。

 

  自分の人生に対して また受けたご恩を返せるよう

 

  自分の行い すべてに責任をもって 果たせる人間に

 

  なると決めた秋の一日でした。

 

大人になってから ピアノは無理っておもってるあなた

ピアノと一度 むきあってみませんか?

 

 

 

おとなになってからピアノを弾きたいあなたへ