父の秘密 「音楽は言葉そして空想」 | 神戸 大人のピアノレッスン

神戸 大人のピアノレッスン

ピアノが初めて、ブランクがあるとあきらめていませんか?

お好きな時間でレッスンが受けられるワンデイレッスン
あこがれの曲が弾ける個別指導ピアノ教室 078-842-6516

 TODAY'S
 
父の秘密 それは私の「人生の宝物」

前の家は 遅めの春

ベランダからピン色の桜の花を観るのが楽しみでした。






今、ベランダから観えるのは こちら!



同じ神戸の街でも趣きが違っていて 

それが

おもしろくて、味わってる

神戸大人のピアノ高澤日出子です。


今 春の新学期シーズンですよね。


大人は新しいコトスタートできる素晴らしいシーズンですよね。毎日続けば問題ないのですが。。。



「ヤダな」とか

「ソンナ T_Tありえない」トカ

凹むトキ どうする⁇


Pianoloveな 自分はこうします。



ピアノの1音をひいてみます。

瞑想メイソウのように眼を閉じて

長〜く響かせ、


遠くの鐘鐘のように


きいてみます。


その時

私が思い出すのは 父のコト


自分でひきはじめたキーボードの練習で

初めてのつまずきの時のコト



父が頭を撫でて

『身体が大きくなったら 弾ける様になるから』

と、泣きジャックる5歳の私の頭を撫でてくれるのです。



イチオンでも


ことばのように

ピアノに空想のような 


心ココロの対話



父はpianoloveな私 

  に育てて来れました。


そんな父は

教育に生涯を捧げ、皇居で褒章を賜ったこともありました。


ライフワークとして20代の頃から

「俳句」を嗜み、大会で受賞したり

季題をみつけに散策を楽しんで、継続しておりました。



また

コンクールや受験指導していた私の生徒様たちの活躍を知ると


手紙やハガキで私を励ましてくれた父


健康で生き生きしていた父の人生は 私の誇りでした。




そんな父でしたが

「秘密」にしていたコトがありました。



お誕生日に贈ったギフトに添えたカードは

その時、オルゴールの音楽付きでした。




ベッドで横たわってからも 交代に 両耳にあてて

オルゴールの音を楽しむ!


『ベートーヴェンもこんな気持ちだったのかしらん

幸せだな。言い心地だな。ありがとう』


     父の日記より






心配をかけたくないとの父の配慮で 補聴器のコトも

つたえず いた様です。



“お父さん 気付かずにごめんなさい’


《Pianoloveな私》


で いられるコト幸せです。



チョッピリほろ苦い私の想い出シーンです。


でも

父には


「音楽は言葉ことばのように

 励みになっていて 楽しんでいた」



「想い」や「心ココロ」を

表現してくれるおんがく


ピアノの音 1音イチオンで良いので

自分と向き合うための


素晴らしいパートナーであり

自分と向き合うツールにもなります。


その先には

大人になっても

成長し続ける未来があります。



あなたも

楽器で音楽を始めませんか!