決定力 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/

こんにちは🌻1回マネの廣永愛湖です。


2回目のマネブロで、初めての試合レポです!先輩マネのブログを読んでは私も書くようになるのかー楽しみだなーと思っていましたが、いざ書くとなると緊張します… 部員の頑張りが伝わるよう、精一杯書かせていただきます!





サテライトTOPリーグ VS ウィーグットスポーツクラブ



7/21に行われたサテライトトップリーグ第3戦。4回生#19高橋智也くんと#91古荘景悟くんの引退試合とあって、他の4回生の皆さんが練習試合終わりに淡路島まで横断幕、メガホン、太鼓を持って応援に駆けつけてくださいました!背中から応援の声を感じるとこんなにも士気が上がるのかと驚きました。応援する側だとなかなか気づきませんが、応援は確実に力になると分かりました!




前半



応援を力に、試合開始!!前回の学生リーグに比べ、試合の入りがとても良くなっているように感じました。


・前半開始17分 0-1

相手のキックインからの失点


・前半開始19分 0-2

相手のコーナーキックからの失点


あと一歩という惜しいところまで運ぶものの点が入らず、0-2で前半を折り返します。



後半


後半も、相手キーパーの好セーブに阻まれ、なかなか得点が決まりません。


・後半開始2分 0-3

相手にマークを外され失点


・後半開始9分 0-4

自陣でボールを奪われ失点


・後半開始35分 0-5

#63小嶋啓太が2度弾くも、押し込まれ失点


なんとしてでも欲しい1点。ベンチからも「1点いこう」「1点取ろう」という声がありました。


・後半開始36分 1-5 #64壇上晴海(#87村上勇人)

待望の得点✨はるみくんのピヴォ当てからゆうとくんがキープし、上がってきたはるみくんへパス。綺麗なターンから左足でゴール✨✨✨はるみくんゆうとくんナイスです!!


・後半開始39分 1-6
トランジションから失点


結果

●1-6

得点者

#64壇上晴海(#87村上勇人)


たくさん惜しいシーンがあった今回、試合後のミーティングでも、帰りに1回生何人かで試合について話しているときにも、失点がどうこうというより「点を決めきれないこと」にフォーカスした話がされていました。どれだけ攻めていても、どれだけ惜しいシュートがあっても、決定力がないとどうにもならないという当たり前だけど重要な問題があります。今回見つかった課題点に練習から取り組んで、ここからまた気持ちを新たに頑張っていきましょう!!


そして、ともやくん、けいごくん、お疲れ様でした。






突然ですが啓太と桜太の話をさせてください!!!


今回の試合でナイスセーブ連発だった#63小嶋啓太。シュート止めまくりで、何回「啓太ナイス!」って言ったことか!先輩も「いつのまにこんなに成長してるん!」って言っていて、にこにこが抑えられませんでした。

あと、啓太は今ボールを投げる練習も頑張っているんですが(休憩時間にも頑張ってます。すごいです。)、今回の試合では、確実に前より遠くに飛んでいるし精度も上がっていました!いつも頑張っているのが成果として目に見えてあらわれたんだなあと思って、私まで嬉しくなりました。試合後長く話す時間がなくて言えなかったので、ここに書いておきます。



#60六車桜太はボールを相手から奪う→ドリブル→パスで攻撃に繋げる を丁寧に確実にしていて、思わず「すごっ!」って言ってしまいます。ボールが桜太の足から離れないし、パスにセンスが光ってます。目を引くプレーというか、おしゃれなプレーというか、なんと言ったらいいのか分かりませんがとにかくすごいです(語彙力が欲しい)。ベンチからも桜太がボールに絡む度「桜太えぐい!」「桜太まじやばい」という声があがっていました。すごい。でも褒めると首を傾げて、そう?とか、いや、そんなことないよ、とかしか言わないので、ここに書いておきます。



こんなかんじで同期の活躍が嬉しくてしょうがないです。これからもっともっと成長していく姿を想像するだけでワクワクです。私も頑張ります。これからも私のマネブロでは同期の話がたくさん出てくると思いますがお付き合いください🙇‍♀️



オフショット📸


憧れのオフショットコーナー、記念すべき最初の1枚何がいいかなと悩みましたがこれにしました。結構前のものですが、ユニホームをもらって心から嬉しそうな悠作です。「これ着て大学行くわ」と言って、周りにいた人皆に本気で止められていました。


これも結構前ですが、帯同した試合で初めて円陣の撮影をしました。自分のカメラロールにこういう写真や動画があることにいちいち感動してしまいます。


練習試合終わりに1回生の行けるメンバーで、大学で行われる七夕祭に行こうとなったはいいものの、ご飯を食べてから向かったせいで到着したときには既に終わっており、代わりに夜景と星を楽しんだ7月7日夜の百年記念館の写真です。建物が額縁みたいで神秘的でした。


ミキハウスさんとの練習試合にて、選手の皆さんを撮影するあみゆさん。背中がかっこいいです。あみゆさんが引退するまでにできる限りの事を学びます!


今回のマネブロはここまでです。最後まで読んでくださりありがとうございました!