沢山の愛と感謝を込めて | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/



こんにちは🌷4回生マネージャーの柏木亜美優です!


試合での叫びすぎによる鬼奴声が2週間以上治らず、しばらくしゃがれ声でした💦 見かねた克生がフルーツのど飴くれました🍊それだけじゃなくて、この前もノドグロ飴を大袋でくれました。優しいやつです。

「家にあったから」って渡してくれたけど、照れてそう言っているだけでほんとは買ってくれたんじゃないかと予想してます。過去にもそういうことがあったので。優しいやつです。


元々20人以上いた4回生は、ついに蓮、侑斗、なかしゅん、私の4人になってしまい、さみしい日々です。さらに私は今入院で1週間部活お休みしているので、いかなる時も私にテーピングを巻いてもらいたがるなかしゅんが、特に寂しがっていることだろうと思います。



   大好きな同期のみんなへ

最後のインカレが終わったことが受け入れられずに、最近まで放心状態でした。まじで大学行けてなさすぎてテスト期間なのに全く身が入らず学科の友達に心配されたり💦

フットサル部のことしか考えられなかった。それだけ本気だったんだなぁ。こんな夢中になれるもの、大好きな人たちにこの大学生活で出会えた私は幸せ者だなってつくづく思う。4年間の全てを懸けて、みんなと全国を本気で目指したアツい日々は生涯忘れることのない宝物。


みんなが次々に引退していって、練習に行くたび4回生が減って、でもまだなんか現実じゃないような、ただ会ってないだけのような気がしてて…でも部活に行けば可愛い後輩たちが必死に練習頑張ってたり、アホなことして笑かしてくれて、元気出る。


私こそ少しずつでいいから気持ち切り替えていかなきゃなって。7月はずっとしんどかったけど、8月に入って、みんなの頑張る姿を見てようやく少しずつですが前を向き始められています。未来のチームのために残せるものは何か、自分なりに考えて行動に移し始めています🔥


みんなの引退を受け止める余裕がなくて、メッセージ数人にしか送れてなくて…

テスト期間もあってそうこうしているうちになんやかんやで送るタイミングを逃してしまったので、自己満ですがみんなにメッセージをマネブロとして残します。同期のみんな、返事のお手紙待ってます🤍笑


​7/13 インカレ関西大会

#9神山隼也❤️‍🔥

院試のため、関西大会の結果がどうであれこの日に引退すると決めていた隼也。最後の京大戦、まじで1番なんじゃないかってくらい活躍して、やり切って、カッコ良すぎた。あの子は調子乗るとちょっとおかしくなっちゃうから…ってお母様と関西大会立命館戦の後お話してて(その言葉聞いた瞬間、さすがお母様って思って笑ってしまいました😂)、でもそんな私たちの心配とは裏腹に、まっじでやっぱり最後はやってくれる漢やなって。最高でした。

今までマネブロにこんなん書いたことなかったけど、1回生末くらいからなんか私にだけ口悪いし怖いし、でも絶対辞めてたまるかってとりあえず何も口出せへんくらい最高のマネになって絶対見返すって想いも密かに抱いてた。笑 2回生末辺りからは、口は相変わらず悪いけどいきなり優しくなって、認めてくれたんかなぁって思えた。最後のインカレ開幕前のスローガンミーティングでは、「亜美優はこんだけ色々考えてくれてるからこそ」って言って、あの中で唯一幹部ではない1マネージャーの私の意見にも、誰よりも真摯に向き合ってくれて、何回も話してくれて、嬉しかった。「亜美優は高校の時のマネージャー以上やわ」「やっぱりマネージャーは亜美優くらい何クソと思って頑張らなあかん」って3月に私がおらん所で言ってくれてたってこの間大貴から聞いて、ほんまに泣きそうなくらい嬉しかった。

隼也は1選手として、入部した時からずっと自分にも他人にも厳しく、とにかく燃えてる熱い男で、自然と応援したくなっちゃうような選手であることに変わりはなかった。選手としてはずっとずっと大好きやった。隼也がおらんかったら今の私はない。出会えて良かった最高のチームメイト。

隼也の引退日、最後の最後にして幻のツーショット。2人で写真なんか撮ったことないから、なんかぎこちないし気まずそう。笑 ぶつかり合ったおかげで人間として成長させられました。ありがとう。これからはプライベートでも丁重に扱って優しくせいよ。


#10吉野雄大🧠

念願叶って今シーズンからはデウソンメインで活動している雄大。特指が外れることになったため、インカレで引退。とにかく素直で真面目で真っ直ぐな雄大から学ばせてもらうことは本当に多くて、マネージャーとして、人として、ほんと成長させてもらった。1回生の時からずっと、1人の人間として尊敬してます。フットサルを通じて雄大と出会えたことは私の人生の財産。

色んなことがあった雄大。辛い時も側で見てきたからこそ、時には一緒に涙を流したからこそ、デウソンが決まって夢が叶った時はほんとに嬉しかった。今もまだ道の途中だけど、日々頑張る雄大のことをみんなが応援してるよ。マネの私にも色んな話をしてくれて、フットサルというものを教えてくれてありがとう。仲良くしてくれてありがとう。感謝しても仕切れない。「マネージャーっていう存在がこんなに大きいとは思わなかった。」「うちの神マネージャーです。」って私のこと色んな人に話してくれて、本当に嬉しかった。自分に自信なくて、でも雄大のおかげでマネとしての自分に誇り持ってやれるようになりました。心を動かされた言葉、雄大からかけてもらった言葉が多すぎて、忘れられなさすぎて、雄大語録作れる。笑 私の大学生活、いや人生にめちゃめちゃ影響与えてもらいました!ご家族総動員でめちゃめちゃよくしてもらって、本当に幸せなマネージャーです。吉野一家大大大好きです❤️

出会えてよかった。雄大の行く道が花道でありますように。しんどいときはうちらがおるから、頼ってよ!みんな雄大のこと大好きやからね!これからもずっとずっと応援してるよ。



#29磯野千紗💚

1回生の春からずっと今までマネ生活を共にしてきた千紗。唯一無二の大きな存在。最初から性格は全然違うくて、でも仲良くしてくれて、1番信頼してて、私にはない部分を持ってて尊敬してたからこそ、本気だからこそ、時にはすれ違ってお互いぶつかり合った。何しに部活来てんのって腹たったこと何回もあったし、何考えてるんか分からんかったし、何回も喧嘩?したね。でも普段はお互い気遣うタイプやのにそんなふうに本音で真正面からぶつかり合えたのも、千紗やからこそやったと思ってるし、4回生になってからは私たち2人にしか生み出せないものをチームに残せたんじゃないかなって思ってる。チームのこと、マネのこと、誰よりも沢山話したね!!なんやかんやでやっぱり千紗がおらんと寂しいねんけど。笑 最終的には、蓮も言ってくれたけどきっと千紗亜美優で歴代トップレベルの最上回マネ最強コンビになれたんじゃないかって私はそれくらい自分たちの腕と絆に自信を持ってる😆千紗なしじゃ最後まで続けられへんかった。ほんまにありがとう。日本中どこを探してもきっといない自慢の最高の同期マネ!!!最後千紗が引退するって挨拶した時、涙腺固すぎる千紗が、私がありがとうって抱きしめたときだけ泣いてたの、あれはずるすぎるで😭嬉しかった。一緒に全国行きたかったな。関西大会の後千紗と帰りの車で永遠話して、2人で行ったくら寿司でもエンドレス部活の話で、家の近くまで送ってくれて、バイバイした後ずっと涙止まらんかった。インカレ全国来世で叶えよか!

4年間本当にありがとう。心から感謝してます。ずっとずっと最高の同期❤️‍🔥




​7/15 関西リーグdiv.2 vs.F3

#18西尾夏葵🌻

体験練習の後一緒に帰ったのに、もう1人の2回生の人(結局入らなかった人)がずーーっとぺらぺら話してて、夏葵はずっと黙ってた😂今ではまさかこんなに仲良くなれるとは思ってなかった!!お互い人見知りやけど、私が実家通いの時は毎回1時間くらいずっと電車一緒やったから、少しずつ仲良くなっていって、今では私のボケに対しなっちゃんから必ず鋭いツッコミが返ってくるように。笑

体育会系の部活に入ったことなくて、悩みつつ色々試行錯誤してた私の話をたくさん聞いてくれて、アドバイスくれたり、安心させてくれたりしてほんまにありがとう🤍いつも夏葵と一緒に帰れるの楽しみにしてたし、あの時そばになっちゃんが居てくれてよかった!!夏葵は人にそんなに悩みとかを人に話すタイプではないから、私が夏葵の心を軽くできてたかは分からんけど、夏葵が最後「僕の知る限りあみゆ以上のマネージャーは見たことがない」って言ってくれて、もうほんとになんかもう…😭泣いちゃいそうやった😭最後にくれたメッセージもほんとに嬉しくて、色んな言葉をくれてほんまにありがとう。

あと、インカレ県予選でなっちゃんが点決めてくれたの、ほんまにほんまに死ぬほど嬉しかった!!まじで一生忘れん!!走馬灯に出てきそうなくらい!自分が点決めたことより私が喜んでくれたことの方が嬉しかったって言葉も宝物です☺️私がもし選手やったら、んなわけあるかいって感じやけど笑、優しいなっちゃんに少しでもそう思ってもらえることがほんまに幸せです。ズッ友!!お世話になりました。ありがとう!!


#70祖川幸大🪼

言葉では表せないくらいお世話になりまくった幸大。「お世話になりました」って言ったら「ホンマお世話しました!」って。相場「こちらこそ!」やろ。幸大節炸裂しすぎて笑ったわ。

リアリスト祖川すぎて、全然寄り添ってくれんし、もう二度と部活の悩み相談せんって何度思ったことか。笑 でもゆっきーの話聞いて何度も色んなこと学ばせてもらいました。選手目線での意見と、現実的な考えは、マネージャーで元々理想主義的な私の考えとは違うことも多かったけど、今の神大マネとしての私の軸にある考えは、幸大にめっちゃ影響受けてる。家近いから話す機会もめちゃめちゃ多かったね。関東人やのに笑いに厳しくておもろい幸大とおったらほんまに笑い絶えんかった!優しくしてくれて仲良くしてくれてほんまにありがとう!

会う機会が減るかと思いきや、これからも山本塾でお世話になります。

プレー面では、普段カッコつけたりするくせに、ゴール決めたらほんまにハイタッチ絶対誰よりも早くめっちゃニコニコで走ってくるのが可愛いところ😆冷静沈着でいつも絶対向上心を持ち続けて考え続ける幸大のことを尊敬してます。

お互いよく最後まで続けたよ!お疲れさまでした。(引退して2日でパタン入ったの切り替え最速すぎる。)


#98山本大貴🌵

努力家、勉強家、真面目で優しい大貴。いつも笑顔で一見お気楽そうに見えるかもやけど、仲良くなるにつれてその裏にある大貴の努力、準備を知ってますます魅力的な選手やなと思うようになった。

色々なハンディキャップを感じながらも、色んな選手から「大貴とはプレーしやすい」って言われるくらい、常に頭使って本質的なフットサルを理解してプレーし続け、関西でも通用するようになった大貴のことをほんまに心の底から尊敬する。決して誰にでもできることじゃないと思う。まじですごい。すごすぎる。1回生でサテにおった時から色んな先輩に褒められとったから、その先輩たちに今の大貴も是非見て欲しい!!

真剣なときとニコニコ笑顔のギャップがめっちゃ素敵です💓2部練もめっちゃ頑張ってて、後輩からも慕われすぎてたね。人柄も、プレーも、最高の選手でした!大貴は私を気遣う優しい言葉を急に投げかけてくることがあるから、その度にだいきぃぃぃ😭って実はなってた。笑 表面には出さないけど、苦しんできた分、人のそういう部分にも気づけるんやろうなって。知れば知るほど大貴のこと応援したくなる!!個人的には大貴の念願のラゾボーラでのプレー楽しみすぎて、引退したらとりあえず観に行くわ。笑フットサル続けてくれて嬉しい!!

これまでありがとう!これからもよろしくね!


関西大会の翌々日のこのリーグ戦での3人の引退は正直かなり心に来るものがあって、めっちゃ泣いた。笑 本当にみんな大好きすぎる。ありがとう!!



​7/21 TOPリーグdiv.2 vs.ウィーグット

#19高橋智也🍵

智也も最初全然話せんかったけど、今では智也からあみゆーって話しかけてくれる🥹同期の中でもかなり心開いてくれてる方って思っていい?そしてごりごりにいじってくる。。いいんだかわるいんだか。女子の顔採点は辞めましょう。笑

ほんまに第一印象より癖強すぎて、深掘りすればするほどおもろいし可愛いし毒舌。留学先で金髪青眼美女捕まえてくること期待してます。

塩分チャージ誰よりも食べてたり、引退試合の後お疲れって冷たいゼリー渡したら、やった!ってめちゃめちゃすぐ受け取ったり、結構な頻度でお菓子持ち歩いてたり、とにかくみんなの癒しキャラ可愛い🩷可愛いって言われるのもはや慣れて、全部自覚してやってる説ある。

私と一緒で大学サボり魔の智也やけど、お互い部活だけは!って最後まで踏ん張ったね😂智也は結構ギリギリだよって言ってたけど、バイトも頑張ってたし、サテの4回生も少なくて怪我もあったのに最後まで続けてくれてほんまに嬉しかったよ。TOPリーグでまたプレーしてる姿も見れて感無量やった😭昇格成し遂げてくれてほんまにありがとう。

今まで本当にお疲れさま!留学頑張ってね!卒業式一緒に写真撮ってね!


#91古荘景悟🌠

同期で3本の指には入るとにかく優しい古荘。とにかく人間性が神すぎて、きっと景悟の知らないところで私は景悟に救われてます。笑 

景悟の言葉とか文章も大好きで、ブログもそうやったけど、最後の挨拶も連絡LINEも良すぎて感動した🥲色んな部分で景悟に影響受けてた!

サテライトキャプテンとして、サテを引っ張ってきて、降格の時期はほんまにきつかったし、仲良い子たちも次々辞めていってみんな以上にしんどかったと思うけど、よくよく毎試合乗り越えて、昨シーズンはミドルから昇格成し遂げてほんっっっまによくやった!!去年入院でミドル全然帯同できんかったけど、それでも配信見たり、試合観に行ったり、モチベーションビデオ作ったりして、みんなの頑張る姿みて刺激もらってた。1年でTOPリーグに戻って来れてほんまに良かった。頑張り続けてくれてありがとう。

けいちゃんもフットサル続けてくれるの嬉しい!サンスvs.パタン予定合えば見に行きたすぎるんやけど笑

お世話になりました!ありがとう!


本当に全員との思い出がありすぎて大好きすぎて、既に結構長くなってしまったので、歩栞太匠人は次回のマネブロで書きます✏️しばし焦らします😂

3人とも楽しみにしててね🌼




  オフショットコーナー


フットサル部では世間より一足遅れてBeRealブームが来ているようです。大貴の初ビーリアル、、この慣れてない感じがおもろすぎる。引退しても会ってるし夏休みは山本塾へおじゃまんぼします💨


1回マネ愛湖ちゃん愛子ちゃんに8月中にテーピング一通り習得できるよう頑張ってもらってます✊🏻🔥そのため柏木によるテーピング講座support by怪我人 開きました🎀


激ダサ悠作。これが彼の通常モード…😅1回生ながら多分悠作がこのタオル1番愛用してます🖤フォルゲレ愛強すぎて、OBにも悠作の名が既に広まってるみたいでおもろい。笑


智也の笑顔可愛すぎる。。智也景悟の最後の練習やったから、オフやったけど行きました❤️祐衣ちゃんと私が通ってる料理教室で作ったケーキ持っていってプレゼントしたけど、よくよく考えたらこのあっつい練習前に1番いらんくどい食べ物でした。でも3人ともいい子すぎて、美味しい美味しい言って食べてくれた😭🎀



BIGBOYの看板の男の子みたいなけいちゃん。お宝ショット💎


景悟最後のオフショットは、湘南乃風けいちゃん。

「今日で練習最後かぁ。さみしいなぁ」って言葉に泣きそうになったぁーー😭ちなみに最近インスタのマネ垢頑張って動かしてるのでぜひチェックしてみてください👁️💞


綺麗な夕焼けバックに夏帆とのツーショットと思いきや、奥になかしゅんいまーす(^O^)/夏休み後輩マネたちとのプライベートの予定沢山で超超楽しみでっす!!!🌻


引退前最後のペナスタ練習で7人にジュース奢ってくれたイケメン匠人。最近爆美女に一目惚れされて付き合いました。カンタとゆっきーと3人でデート服トータルコーディネートしました。


仲良し1回生コンビ悠作と桜太💘1回マネ愛湖ちゃん愛子ちゃんによると、悠作の一方的な愛に見えて、実は桜太も…🩷みたいです。確かにこの日も最終的には桜太もピースしてツーショット撮らせてくれました✌🏻

この前1回生が川遊びしてた写真見せてもらってめっちゃ幼くて可愛かったです。笑 4回生にはおばマネって言われます✌🏻


ロイドがオーストラリアに帰国しました🇦🇺😭

4月からの参加だけど、人懐っこい性格で、めっちゃすぐ馴染んで、もう数年間一緒に部活をやってる気持ちでした。学年関係なくみんなに好かれてて、みんながロイドの帰国を悲しんでたのは、間違いなくロイドの素敵な人柄があるからです🩷私もロイドに沢山相手してもらいました😂プレーでも神大にひと風吹かせてくれました💨ありがとうロイド❤️また会おうね!!



本当は試合レポートとかも書きたかったけど、放心状態明けの久しぶりのマネブロに電池切れですすみません…

マネブロを書く機会ももう残り少ないですが、毎回心を込めて伝えたいこと、私の想いと、神大への愛をたっぷり書きたいと思います🍓最後までよろしくお願いいたします!


#71柏木亜美優