合同ブログvol.2 【インカレ関西大会を終えて】 | 神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャー日記のブログ

神戸大学フットサル部マネージャーによる、マネージャー日記です(^O^)部の日常のこと、選手のことなどなど、色々と日々更新していきます!

【スポンサー様大募集中】

旧マネージャー日記ブログはこちら
→http://forca9x9guerreilla.seesaa.net/s/

こんにちは!4回生マネージャー磯野千紗です!前回に引き続き、インカレ関西大会後合同ブログをお送りします。


今回は最後のインカレを経験した4回マネからです。私のラストマネブロになります!是非最後まで読んでください!





 4回マネ亜美優より



インカレ全国。4年間無我夢中で追いかけ続けた目標。



届かなかった。悔やんでも悔やみきれない。悔しい、辛い、苦しい。あと一歩だった。最後のインカレが終わってしまった。もう4年間終わってしまった。私たちに次のインカレはない。残せなかった。全国行けなかった。



でも、やり切った。

自分も、選手も、あの時それぞれにできるベストは全員出し尽くしてくれたと思う。ベンチに入らせてもらって、みんなの1番側で共に最高の神大のフットサルを作り上げられて、色んな人に感動を与えられて、兵庫県で5年ぶりに優勝できて、あの立命に勝ち切れて、絶対何も残らなかったわけじゃない

本当に今までで1番楽しかった。インカレはやっぱ特別で、最高な舞台。



引退する大好きな同期たちへ。どうか胸を張って引退してください




4年間同じ目標に向かって笑って泣いて、色んな経験を共にしてくれた4回生のみんな。みんなのマネージャーになれて、本気で一緒に全国を目指せて、ほんとに世界一幸せなマネージャーでした。生意気なマネージャーでごめん。おせっかいなマネージャーでごめん。

チームの一員として、一緒に戦ってくれて、戦わせてくれて、本当にありがとう。ほんとは泣いて縋りついて叶うものなら、みんなとまだまだ一緒に部活してたかった。でも、時代は変わる。私も前を向かなきゃならない。

みんなのおかげで、ここまで来れた。みんなとじゃなきゃ、ここまで来れなかった。出会えて良かった。私は生まれ変わっても、みんなとまたフットサルで全国目指したい。みんな大好き。

4年間本当にありがとう。お世話になりました。お疲れさまでした!!





ほんとに4年間毎日部活のこと考えてたし、毎日全国って思い続けてきて、その目標が消えた今、放心状態。外ではいつも通りだけど、家に帰るとインカレのこと、部活のことしか考えられなくなる。


大学の授業も行く気にならなくて、家で自分が作ったモチベーションムービーとサプライズムービー何回も見返して、自分が書いた関西大会のブログ読んで、みんなが書いたインカレブログ読んで

引退したメンバーにメッセージ送ってみんなが返信してくれた文章に泣いて

15日に幸大と大貴と夏葵が引退した後4回生10人くらいで行ったカラオケでみんなで熱唱した今宵の月のようにとTSUNAMIをひたすら聞いて、ぼーっと天井見つめて

引退したみんなと撮った写真見返して泣いて

正直全然まだ現実受け入れられてない。



でも、私はまだこのチームに残って後輩たちと共に新体制を歩むと決めたからには、切り替えなきゃ行けない。いつまでも引き摺る訳にはいかない。


まだ最上回生。私の部活生活は終わってない。




「インカレ全国」

から

「後輩のため」



可愛い後輩、後輩マネへ

神大の歴史を、想いを、伝える。

きっと不安でいっぱいな後輩たちを支える。

新体制の土台を共に創り上げる。

自信を付けさせる。



今までインカレという目標を失っても私たちのために残り続けてくれた先輩方がいた。薬師寺くん、すぎくん、真也くん、裕人くん、将大くん。

大好きで尊敬する先輩方と私も同じように、チームに返したい。与えたい。



傲慢かもしれない。自己満足かもしれない。いつ引退するのがベストなんてわかんない。でも、今のチームを支えたい。心からそう思う。


残るメンバーと共にもう一踏ん張りしようと思います。



まだまだこれから。ここから。悔しさを強さに。

これからも神大フットサル部の応援何卒よろしくお願いいたします。



4回生マネージャー

#71柏木亜美優








 4回マネ千紗より


マネージャーからのメッセージ、このブログをまとめている私が最後に書かせてもらいます。


インカレを終えた今、私が伝えたいこと

それは”感謝”です。ありきたりのことかもしれないけれど、引退を決意した今だからこそ伝えたいことです。引退したのにまだ現実逃避して部活のことを考えてばっかなときもあるけれど、それはこの部活に対する思い入れが本当に強いからだと思います。



インカレを振り返ってみると結果に対して本当に悔しさが残っています。後一歩で手に入れられなかった全国への切符4年間追い求めてきた舞台へは後一歩届かず。全国へ行くことへの難しさを改めて感じました。


初戦の立命館大学戦。私は今年の立命館3連戦のうち始めの2戦は見に行けていないので、私は今年初ベンチ入りでした。


入部してから立命館大学に勝っているところを見たことがなかったし、昨年全国3位の成績をもつ立命館大学との試合で得た勝利はとても大きな意味を持っていると思っています。



全員で一丸となって本気で戦えたから手にした勝利やし、本当に本当に!嬉しかったです。ハラハラした展開もあったけれど、ベンチから今までで1番応援した自信があるし、全員の志が一つの方向、勝利へ向いた、今季スローガン【有共成】が少しでも達成できた瞬間だったのではないでしょうか。



全国に行くためにはあと一勝決定戦京都大学戦。本気で立ち向かって、本気で戦ったけれど惜しくもPKで負けてしまった。本当に悔しかったです。チームとして1番の力を出したし、どこにも負けてないって自信を持って言い切れた。でも負けてしまったことに変わりはない。勝負の世界の厳しさを感じました。


でも本当に楽しかったです!


勝ってる時も、負けてる時も、勝てるぞと自信がある時も、不安な時も…どんな時でも全員で助け合って全員で楽しんで戦えた、見ている人までもを楽しませる試合ができた!断言できます!



いつもなら途中で焦ってピリピリしてしまうときも、落ち着いて前を向いて頑張れてた。ベンチで1回生こうだいが「楽しむよ〜!」ってずっと言ってくれてました。こうやって1回生から素晴らしい声かけをしてくれた。ピッチに立つ5人、マネ2人を含むベンチメンバー、スタンドで応援してくれていた後輩たち、OBOGの方々、保護者の方々、インスタライブで応援してくれた人達、全員で楽しんで戦えたのではないでしょうか?私はそう思います。



神戸大学に入学して、なんかわからんけど直感で「フットサル部に行きたい!」って思って体験に行き、眞名さん優しい先輩方とお話しして入りたいと思って入部したフットサル部。今まで楽しいことばかりじゃなくて、悩んで苦労したこともあったけれど、こんな最高な部活で4年生まで、最後まで頑張れて幸せでした!感謝の気持ちでいっぱいです。


私は院試もあるのでインカレが終われば引退することを決めていました。もちろん インカレの結果に対する悔しさはありますが、部活を引退することに対して後悔はありません。




神大フットサル部選手だけでなくてマネージャーも一緒に全国目指して本気で頑張れる環境が揃っています。それはお世話になった沢山の方々のおかげです。本当にありがとうございました。


特に同期にはほんとうにお世話になりました。ありがとう。日々の部活が充実したものになったのは同期のおかげです。私は適当なところもあるし、冷めてるところもあるし、自分の気持ちもあんま表に出さないから、色々迷惑とかもかけたかもしれないけれどずっとずっと一緒に頑張らせてくれてありがとう!多分この部活に入らな出逢えてなかったと思うし、ほんまに出逢えて良かったで。これからも会ってください🥺


そしてマネージャーの後輩たち。頼りないリーダーだったと思うけれど、ついてきてくれてありがとう。マネージャーが輝ける場はこれからも沢山あるし、個性溢れるマネージャーだからこそ、それぞれの強みを活かせるはず…♥️本当に応援しています!ありがとう。



そして最後に同期マネでずっと一緒に頑張ってくれた亜美優。今まだいろんなことがあったけれど一緒に乗り越えることができたのは同期マネが亜美優やったからこそやと思う。眞名さんに「性格は真反対やけど2人が揃ったら最強になる」って言ってもらえて、ほんまに嬉しかった。私の最後の舞台で亜美優と一緒にベンチに入れて良かった。ありがとう。これからもよろしく!


同期、マネージャー以外にも、後輩たち、部員全員にありがとうを伝えたいです。

ラストマネブロという場で何度も何度も感謝の気持ちを伝えてきました…長くなりましたが、今まで本当にありがとうこざいました。引退してもずっとずっと神大フットサル部のファンであり続けます。


#29磯野千紗




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!私たち4回マネにとっては最後のインカレですが、後輩たちにとって、これからの神大フットサル部のインカレへの挑戦はまだまだ続きます🔥


これからの神大フットサル部も応援宜しくお願いします。ありがとうございました。


神大フットサル部マネージャー #29磯野千紗